人気ブログランキング | 話題のタグを見る
足音338「2週間前」
皆さんこんにちは!


最近バタバタしてまして4月17日の足音ブログ更新をうっかり忘れていました。。


先週の木曜日(4月24日)に足音が始まって。。「あ、俺ブログ書いてない!?」(笑)


う〜ん時が経つのは早い。。。







さて、最近は板を仕込む時にタップ音の取り方を皆で研究しています。


2年前にベースメントさんから贈ってもらった板は作りが頑丈で音がめっちゃいいんです。


コンパネなどと比べると厚さも重みもあるかと思いますが、それが低音や高音をうまく引き出せる要因になっています。


まあ自分たちは音響のプロでも何でもないですが、皆であ〜でもないこーでもないとスピーカーの位置を変えたり(笑)


アンスではマイクの本数も増えてきているので、試しにタップ板に仕込む本数を増やしています。


(まあ基本生音でも聞こえる距離感ではあるんですが)



音の出るダンス、ここら辺はタップダンスのイベントならではの模索というか、タップの音をどう取っていくのかは自分達も毎週研究しています。





年を重ねると音楽やダンスを楽しむという基本的な事をついつい置き去りに結果ばかりを気にしてしまう時も多いんですが、週1回訪れるこのイベントで「はうわっ!」と、気付かされる事ばかりです。



まあ今回はブログ更新し忘れで「はうわっ。。はうわ〜っ!!」


はうわ2連発もしくは4連発くらい出ましたが(笑)




いや〜。。何でしょう



年のせいですね、そうしときましょう。






浦上雄次
by tap-dancer | 2014-04-28 15:27 | 足音レポート
<< 足音339「ゴールデンウィーク」 足音337「7周年に向けて」 >>