人気ブログランキング | 話題のタグを見る
足音183 「灯」
足音183 「灯」_b0132139_0204347.jpg


毎週当たり前のように響いていた足音が鳴りやんだ、先週木曜日の夜、

来週は一体どうなるのだろうか…と、考えた。

その時は、未だ答えの見えないこの問いかけに少なからず恐怖を感じた。

電車が走らなくなること、仕事ができなくなること、楽しみにしていたことがなくなること、街から光がなくなること、、

無鉄砲に飛び交い錯綜する情報にも、身動きがとれなくなるような錯覚を覚えた。

足音183 「灯」_b0132139_0311910.jpg


それは、ひとりひとりが、今すべきことや本当に必要なもの、本当に大切な誰かについて、想いをめぐらし考えた時間であったと思います。


そして平静を取り戻しつつある東京で、足音は通常通りの営業を再開しました!

もうひとつの扉を開いて。

足音183 「灯」_b0132139_0321016.jpg


普段、エレベーターを利用して地下2階のANCEまでお越しいただいていますが、余震や停電に配慮して、階段通路を解放しました。

これからも、安全安心に「皆の足音」が続けていけるよう努めて参ります。

また何か、お気づきの点がありましたら、スタッフまでお知らせください!

皆様のご協力、よろしくお願いいたします。

足音183 「灯」_b0132139_0473571.jpg


足音183 「灯」_b0132139_0481110.jpg


そして、今週も足音はいつも通りの足音でした。

生活がままならなかろうが、タップやダンスが生活の一部である人は、そりゃ踊るしかありません。

足音183 「灯」_b0132139_0514872.jpg


足音183 「灯」_b0132139_052112.jpg


2週間ぶりにみんなの音を聞いて私はあらためて気付かされました。

生の音ってこんなに、温度を感じるんだ!色があるんだ!と

それこそ「光」なんだ。。。

足音183 「灯」_b0132139_0563592.jpg


タップという灯を絶やしてはならない!

電気屋が電気つけてくれないからって、光がないわけではない

光はいつだって、自分たちで灯すことができる…!


みんなの力強いリズムで、すっかり私もエネルギーがみなぎってきました!


足音183 「灯」_b0132139_103458.jpg

映画「巴里のアメリカ人」でジーンケリーが、子どもたちに教える

「I got(持ってる)」


そして一緒に歌い踊る

「持ってる」   「持ってる」   「持ってる」   

「音楽を」

「これ以上何を望むんだい」

「悩みがあったとしても…」




I got rhythm!   

そして

We got rhythm!!



それが私たちの誇れる光。





人間はそう簡単に大切なものを失わない、へこたれない、

むしろ常に創造的な生命体だと、信じています。







がんばれ、真塩








dowaccha!
by tap-dancer | 2011-03-28 01:32
<< 足音184 「存在の大きさ」 足音182 「皆の足音」 >>