足音375「マニラに行ってました」
先週15日は仕事でマニラに行ってたので足音は参加出来ませんでしたが、スタッフから連絡をもらって状況は何となく想像しています。

b0132139_15260269.jpg


マニラでも軽くスタジオでセッションやってくれとお願いされてやりましたが、タップシューズさえあれば誰とでもどこでも繋がれますね。


足音で鍛えられたセッション能力がどんな場所でもどんな国に行っても活かされてます。


☆フィリピンにもタップをやってる人がいてちょっとだけセッションしましたよ。


b0132139_15333744.jpg


マニラに同行したのはサックスやピアノ、ベース、ギターなど豪勢なメンバーでしたが、振付とインプロを交ぜた構成で30分ほどの演目でした。


b0132139_15340856.jpg


舞台上となると曲の構成や流れは大事です。

もちろんリハーサルを重ねて挑戦しましたが、インプロ部分はバッチリ残してます。


その時の温度を色々図りながらステップやリズムを重ねていきます。


b0132139_15435181.jpg

ここ数年は木曜日の足音を欠席する事も多いんですが、世界のどこにいても「あー今日は木曜日か」と身体が自動反応します。


もはやこのイベントが身体の1部になりつつあるんでしょうね。



浦上雄次








[PR]
# by tap-dancer | 2015-01-22 15:27
足音374「2015年第一歩」
毎週木曜日開催のタップセッション足音

代々木アンスにてスタートしてから今年で8年目に突入。

このイベントを通じて色々学ぶことが多いんですが、回を重ねる度により深みが増しています。


b0132139_20205511.jpg


タップセッションとかタップジャムというのはどんな感じですか?と聞かれますが、まあ百聞は一見に如かず、何はともあれ1度ご来場ください。


b0132139_20212138.jpg

タップダンスを始めてから今年で15年程経ちますが、その中でも足音との出会いは大きく自分のダンスや意識を広げてくれました。


毎週木曜日に来るイベントの周期は自分に程良い喝を入れてくれます。


色々煮詰まってて今日は踊りたくない…という日でも皆の笑顔を見てるとこっちまで楽しくなりますから(笑)


ダンスというのは楽しいものなんだとうっかり忘れてしまう時がありますから、足音は私に色々基本を教えてくれてます。


b0132139_20213402.jpg


ところで、去年の足音賞に選ばれたはるひちゃんの靴が届きました。

ベースメント藤井さん(写真左)から毎年受賞者に贈られるタップシューズ。

とても素敵な仕上がりでしたね!

☆藤井さんいつもありがとうございます。

はるひこれからも頑張ってください!


それでは2015年もお世話になります

宜しくお願いします!


浦上雄次





[PR]
# by tap-dancer | 2015-01-10 08:27
足音373「2014年もお世話になりました!」

2014年のタップセッション足音もおかげさまで無事終了となりました。

今年も沢山の方にイベントを応援して頂いたおかげで楽しい時間を過ごさせてもらいました。

b0132139_1129585.jpg



ワークル代表のTAKUYA君はじめ、イベント継続にあたり力を注いでくれている皆さんにこの場を借りてお礼を言いたいと思います。

2014年もお世話になりました!

今後もタップセッション足音@代々木ANCEを宜しくお願いします!

ありがとうございました!


b0132139_11293182.jpg


2014年ラスト足音は12月25日が木曜日と重なりクリスマスバージョンでお届けしました。

b0132139_11312298.jpg





b0132139_11315341.jpg


☆振付を披露してくれた方もいてセッションに花を添えてくれました。

b0132139_1133188.jpg



今年は振付を創って足音で踊る気満々でしたがその目標も叶わず…結局自分の仕事に追われて今年も終わりましたが、ラスト足音は群青君と二人でバッチリ踊りました…と言いたいんですが…

b0132139_1133538.jpg


振付冒頭から見事に場外まで吹っ飛んで転んでいくというハプニングに見舞われ、今までのダンス人生でも例が無いくらいの瞬間でした(笑)


そんなこんなで「あっ」と言う間にイベントも24時。

DJ KUBOちゃんの「終わりです~」と言う掛け声でラスト撤収。


また来年ね~とスタッフ皆でバッチリ最後まで締めくくりました。


来年足音のスタートは2週目の8日からとなります。

お正月はゆっくり休んで少しずつエンジンかけていければと思います。


来年もタップダンスを皆さんと共有出来ればと思いますので、毎週木曜日開催のタップセッション足音を宜しくお願いします!


それでは皆さん良いお年を!


2014年足音お疲れ様でした!



浦上雄次





[PR]
# by tap-dancer | 2014-12-27 11:35