足音384 「Eと言う男」
去年から足音スタッフとして参加していますダンサーのEisakuですが、一体何が起きたのか分かりませんがいきなり去年タップを始めました。

b0132139_13491798.jpg

彼は元々ストリートダンサーとして足音に参加してまして、スタート当初から変わった奴だと思っていましたが、最近は黙々とタップの練習に明け暮れているようです。


足音はミュージシャンとのセッションや自己表現の場所ですから、彼の様にタップにタップりはまってしまったら自分を試す絶好の場所かもしれませんね。



ところで、若手のストリートダンサーにはジミースライドやニコラスブラザーズ、フレッドアステア、グレゴリーハインズなどを知らない人がたまに…いや、結構多くいる気がします。


私が高校生の頃は白黒のタップ映像を先輩から見せてもらったり、そんな映像から影響を受けて今があります。


今はYou Tubeなどでバッチリ色んな動画が見れますから、先輩は後輩にしっかり勉強になる映像紹介、または歴史を少しでも教えてほしいと思います。

ストリートダンスやってます!でもジミースライドって誰ですか⁉︎


何て言われたら…


「君は本当にストリートダンサーか⁉︎」と言わざるを得ません(笑)


昨日はロスから来日しているジリアンが足音に遊びに来てくれました。

☆ジャネットジャクソンなどの振付もされたそうで、世界各国を飛び回られているそうです。


b0132139_14103640.jpg

英語全然喋れませんが彼女は大のタップ好きだと言う事で嬉しくなり、チャックグリーン!バニーブリッグス!スティーブコンドース!グレゴリーハインズ!ジェイソン!OH YEAH!

と、伝わったかどうか分かりませんが(笑)タップ好きでとても嬉しかったです。


やはり抑えているところが違いますね。


タップダンス日本でもっと盛り上げるぞ!


それでは皆さん来週も宜しくお願いします!













[PR]
# by tap-dancer | 2015-03-20 13:48
足音383「ハッピーな1日」
383回目のタップセッション足音もバッチリ盛り上がりました!

皆さんいつも応援ありがとうございます。


毎週重ねているだけあって参加者のレベルも上がる一方で、私もうかうかしとられん!と一歩一歩踏みしめて踊っております。

b0132139_23284647.jpg


誕生日に足音でタップ!若手タップダンサーのはるひちゃんを皆で祝いました。

b0132139_23291566.jpg

長年付き合いのあるタップ仲間が第一子が産まれました!と報告に来てくれたり、何だかハッピーな気持ちで一杯になりました。

b0132139_09415210.jpg

いつもお世話になっていますピアニストキンドーさんのお兄さんも遊びに来てくれました!

キンドーさんと一緒でノリが最高!

お酒も大好きなようで、楽しい方でした〜


タップダンス満載のイベントです。

タップ好きな方は是非お越し下さいね!

観るだけでももちろんOKです。


それでは皆さん来週も宜しくお願いします!




浦上







[PR]
# by tap-dancer | 2015-03-15 09:40
足音382 「交流」
毎週木曜、ここにくればタップダンスがみられます。
毎週木曜、ここにくればタップダンサーに出会えます。

b0132139_14541279.jpg


この数年で、タップダンスサークルなるものが大学に増えました。


都内の大学生タップダンサーが足音に遊びにきてくれることもめずらしくありません。
そんな中、最近よく来てくれている彼が、別のタップサークルの友達を誘って足音に来てくれました。
いろいろな垣根をこえて、セッションしている姿はとても楽しそうで。^^


さらに
今回は京都・同志社大学からもたくさんの若きタップダンサーたちが遊びにきてくれて
チャレンジしてくれました。また遊びにきてくださいね!

b0132139_14544290.jpg


DJタイムの頃には、関西&関東の大学生がいつのまにかわいわいと話している姿がありました。
偶然の出会いだけれど必然のタイミングなのだとおもいます。
毎週木曜続けているからこその、そんな出会いの景色。みていて嬉しくなります。



そして、この日はわたくしのお誕生日当日ということもあり、おめでとうをありがとうございました!
足音ガール、今年もこの場所で、たくさん踊ってへこんで笑って飲んで飲ませてゆきたいとおもっております。

b0132139_14561042.jpg


足音万歳!


Akkin
[PR]
# by tap-dancer | 2015-03-09 00:00 | 足音レポート