「ほっ」と。キャンペーン
タップを始めて1ヶ月の方の体験談、興奮の熱い日記をどうぞ!



b0132139_23124586.jpg


木曜の夜、TAPダンサーSUJIさん主催のジャム&セッションイベント「足音」に初参戦。
TAPダンサーがステップを見せ合い、ステップで会話をする週に1度のイベント。


b0132139_23102391.jpg


初めてだし何にもできないから様子見てイケそうだったら〜
とか思ってたら師匠のkuriちゃんにソッコー名前書かされて踊ることに。
なんとなく予想はしてたけど・・・心の準備が。

とかなんとか言ってる間にスタート。
ジャンベのリズムに合わせて入れ替わり立ち替わり。
みんな激ウマ。インプロ当たり前。

TAP歴1ヶ月ちょいの俺なんかが同じ板踏んでいいの?
いや〜やっぱダメでしょ。ジャグリングでもしてごまかすか・・・


とか考えてたら「今日初めての人〜」って呼ばれて前へ。
やたらSUJIさんにイジられまくる。ちょっとおいしい☆
おまけに突然MCムチャ振りされるも、そこは数々の修羅場を乗り越えてきたMC俺。
一気にテンション上げ、てきとーな喋りでなんとかクリア。おかげでだいぶリラックス。

で、いよいよ本番。

SUJIさん→俺→同じく初のアヤちゃんで曲に合わせてTAPして回していく感じ。
フットバッグのサークルに似てる。アレを音を外さず淀みなく同じカウントでやる。

               白いの俺です↓


b0132139_2363675.jpg


しかしなんでしょうこの緊張感&頭真っ白感。
今までやってきたどのパフォーマンスより頭ん中真っ白け。
散々練習してきたステップも何もほとんどできず。

でも不思議と敗北感より充実感のほうが圧倒的に大きかった。
それはたぶん自分なりにSUJIさんとアヤちゃんとTAPで会話ができたからだと思う。


TAPの言葉を知らない赤ちゃんの俺にも分かるようなリズムを、
SUJIさんは優しく俺に聞かせてくれ、
俺は言葉が出ないから必死に足をバタバタさせて感情で表現し、
アヤちゃんは覚えたての言葉を必死に喋ってた。
2人とも一生懸命相手のメッセージを聞いて、次の人に伝えようとしてたと思う。

あとはステップは出せなかったけど自分の「味」は出せたかな、と。

終わった後、みんなから「良かったよ!」って言ってもらえて嬉しかった〜



やることやったしすっかりくつろぎモード。
チームAROUND30の息の合った楽しいTAP。
NYからの飛び入りゲスト、デイビッドの渋〜いTAP。
その他みなさんの個性あふれる超絶TAPなどなど堪能した後は、
フリーセッションタイムで調子乗って踊りまくり。
最後はさらに調子乗ってジャンベの横でマラカ振りまくり。


いや〜とにかくエキサイティングな夜だったわ。



一緒に初舞台を踏んでくれたアヤちゃん
心躍る楽しいTAPを見せてくれたAROUND30のかぼちゃ&ゆきのんさん&ukaさん
b0132139_22545578.jpg


貫禄のTAPを見せてくれたデイビッド
最後一緒に踊ってくれたミズリちゃん&ユキちゃん
最後マラカ振ってる横でジャンベ叩いてたナイスな表情の姉さん
お母さんのような眼差しで見守ってくれたコジコジ(写真サンクス!)
素晴らしいTAPを見せてくれたその他ダンサーの皆さん
そしていつも面白すぎるkuriちゃん

みなさん本当にありがとうございました!!!


足音最高☆




。。。と言う事で、この日記を書いてくれたのは、タップを始めて1ヶ月と言う「しげさん」。


とても楽しい方でした。



ありがとうございました!



b0132139_23284316.jpg



SUJI TAP
[PR]
# by tap-dancer | 2008-04-13 23:20 | 足音レポート
足音36


b0132139_16211723.jpg



いよいよスタートしました足音ブログ。

昨日はマイメンSAXイサム君が遊びに来てくれて、最高な夜を過ごしました。

1部はジャンベとCDでの30分、around30と言うユニットチームのショーもありました、たまたま日本に来ていたニューヨークのタップダンサー、デイビットさんも来場されて、色んなタップがあった足音でした。

2部からイサム君に参加してもらい、ジャンベ、サックス、CDといった感じで、皆で45分位の時間を過ごして、23〜24時までは恒例のタップサークルが出来て、完全燃焼して終わりました(笑)。



写真は、タップダンサーのくりこちゃん、サックスのイサム君、ジェンベがデイビットさん


最近の足音のスケジュールは


21:15〜21:55 位までが1部

22:15〜23:00位までが2部

23:00〜24:00までがタップサークルセッション


b0132139_015668.jpg


と言った感じで、自然とそんな流れになってきていますね。


始まった当初から比べると、皆のレベルがかなり上がって来ているのが体感出来てとてもおもしろいです、何より自分自身もこのイベントをやる事により、タップダンスと正面から向き合う事が出来ていて凄く勉強になっています。






来週は足音お休みになりますー

吉祥寺のスターパインズカフェにてたくさんの素晴らしいタップダンサーとのライブです。


興味ある方は、http://www.ntd1991.com


それでは!


SUJI TAP



b0132139_19483359.gif

[PR]
# by tap-dancer | 2008-04-11 16:30 | 足音レポート
「足音」〜ASHIOTO とは?
皆さんこんにちは、TAP DANCERのSUJI TAP です。


毎週木曜日に、代々木にありますANCEと言うダンス、アートの発信場所にて、2007年の8月より、「足音」〜ASHIOTO,と言うタップダンスイベントを開催しています。

*(お店の感じはwebでお確かめ下さい) www.ance.jp



このブログを開設した理由は、タップダンスを見た事の無い方、これから見てみたいと思っている方など、一人でも多くの人達にタップダンスを体感してもらい、毎週行われている様子や自分の意見、情報等を発信していきたいと思ったからです。



世の中には「メジャー」、「アンダーグラウンド」と言うシーンがあり、この足音は後者の方になるかもしれませんが、今の日本でどこを探しても週1回行われているタップイベントは無く、ある意味「挑戦」と言った状態でスタッフ共々試行錯誤している日々です。



タップダンスと言う、誰でも一度は耳にした事があるこのジャンルは、この日本においてはまだまだ認知度は浅く、もっともっと広めたいと思っています。




ブログ開設に伴い、様々な企画、ショーを展開していき、「足音」の更なる発展を目指します。


木曜の後は、是非この SUJI TAP x ANCE = 「足音」〜ASHIOTOをチェックしてみてください!


合い言葉は、「木曜は、タップの日!」です(笑)






そして。。。。




*足音ではミュージシャン、タップダンサーを募集しています、自分の腕を試してみたい、タップダンサーとセッションしてみたい、タップの振り付けを踊りたい!等、ありましたら yujiuragami@yahoo.co.jp まで連絡下さい。


b0132139_15174069.jpg
b0132139_15193825.jpg


タップダンサーも即興だけではなく、小ライブがやってみたい!等ありましたら、大歓迎です。
2008年5月より、毎月最終木曜日の足音は「ミニタップリライブ」と題し、30〜40分のショーを企画したいと思っています、詳しくはメールにてご応募下さい!


持ち込みCD音源でのショーも、もちろん大歓迎です!




せっかく週1回の贅沢な場所、皆で有効に活用してタップシーンを盛り上げて行き、様々な事にチャレンジしていきたいと考えています。


皆さん、応援よろしくお願いします!




by SUJI TAP




(今まで参加してくれた楽器の例)

ピアノ、ギター、ベース、ジェンベ、コンガ、ドラム、トランペット、サックス、和太鼓、ザリフォン、ヒューマンビートボックス、シンガー、バンドネオン、ピアニカ、ビリンバウ..etc

とにかく、何でもありって事です(笑)
[PR]
# by tap-dancer | 2008-04-02 00:50 | 足音インフォメーション