足音39
さてさてさて。。最近バタバタしていて、中々このブログに辿り着けませんでした(笑)。

もう夏の気配が漂ってますねー、皆さん風邪など引かぬ様にき気をつけて下さいね!


明日足音39のゲストミュージシャンは、ギターの渥美幸裕君が来てくれます。


彼は本当に最高のギター弾き、自分のライブでは何度も助けられました(笑)。


もちろん、足音にも何度も参加してくれていて、タップダンサー達の良きお兄さん的存在にもなっております。






b0132139_20332958.jpg



渥美 幸裕  www.atsumiyukihiro.com



とにかく熱く行きたいと思っています!よろしくです!


そして、最後の映像タイムでは、たまには自分の過去も皆に見てもらうか?(笑)と思い、THE STRIPES時代に出したDVDの中から、BUS STOPと言うナンバーを流します。


今の自分を作り上げたチームTHE STRIPES 、最近知り合うタップダンサーは、俺がセッションばかりかましてきたと思っている人も多いでしょうが、その当時チームの皆で考えた作品を見てもらい、「俺も色々やってきたんじゃ!」と最後に叫びたいと思います(笑)。


b0132139_20505915.jpg





そろそろ気温も上がって来て、それと同時にテンションも上がって来ています。


明日も足音響かせましょう!



お楽しみに。



by SUJI TAP



b0132139_2124120.jpg

[PR]
# by tap-dancer | 2008-05-07 20:41 | 足音レポート
38回目の皆の足音!
よく考えたら、がむしゃらにやってきて去年の8月からやってきた我らが「足音」。


9ヶ月と言う月日が流れ、その間に1つ年を取った人もいれば、一つ何かを学んだ人もいる、そんなこのイベントも38回目が無事に終了しました。


b0132139_2503211.jpg



当初は毎週一回行う事により、大変な部分もありましたが、今では自分のやりたい事が明確になってきて、とても良い時間を過ごさせてもらっています。


やりたい事、それはタップダンスを毎週熱く踊りたい!、という単純な事です(笑)


1人でも多くの人達にタップダンスの持っている素晴らしさを共感出来ればと思います。





さて、今日はパーカッショニストの「よしうらけんじさん」に来てもらい、ジェンベ、コンガ等のリズムに乗り、皆でタップを踏みました。



b0132139_335920.jpg




以前も何度か来て演奏してもらったのですが、毎回思うのは、いつも真剣に、そして熱く叩いてくれる!そんなけんじさんを心から尊敬しています、本日もありがとうございました!



タップダンス自体もパーカッションと同じ要素があり、毎回思う事は、会話の要求度はかなり高い!つまり、より明確なリズム、テンポ、全ての要素が求められると言う事です。


メロディーの無いこの世界に、メロディーの様なリズムを奏でられるか!ここがかなりのキーポイントではないかと思っています。(分かりづらくてすいません笑)


今日はけんじさんにコメントしてもらい、おもしろい話を聞きました、「呼吸しながらやろう」これはまさに大事な事だな!と思いました、自分もリズムがずれたり、焦っている時は必ず息止まってますもんね(笑)


踊ってくれた方にも意見を聞いた所、おもしろい話がここでも聞けました。

b0132139_320127.jpg



今までは、踊り終わった後に話を聞く様な事はしなかったのですが、聞いて「なるほどー」と納得のコメントでしたね(笑)



写真右はタップダンサーの「あいちゃん」



最後は最近恒例の「タップビデオ鑑賞タイム」、自分が大好きなタップダンスの映像を皆に見てもらって、お互い刺激になれば良いと思います。

昨日は「ABOUT TAP」と言う映像、ジミースライド、チャックグリーン、スティーブコンドース等がコメントをしながら踊っている映像でした。(映像提供 Basement)

b0132139_3473755.jpg



チャックグリーン(ファンです)




さてさて、来週さ来週のテーマはまだ決まっていませんが、何にしようかな?と、楽しみです。

自分はこのイベントのテーマを企画する事により、何より自分自身が勉強になっていて、やはり週1回と言うペースは絶対に必要だな!と、考えています。


ANCEと言う場所が、、タップの世界を皆に知らせる最高の場所になる事を願いつつ、あと2時間後には家を出ないといけない恐怖感(明日九州に行きます)と戦いながら今日のブログを終了します。


ご来場してくださった皆さん、お疲れ様でしたー!


[
b0132139_3423985.jpg



えー、足音殺しってカクテル呑んでみて下さい(どうなるんだろか?笑)


SUJI TAP
[PR]
# by tap-dancer | 2008-05-02 03:49 | 足音レポート
来月の足音スケジュール
さてさて、早いもので5月。

来月の足音も響かせてやろうかな?と、意気込んでいます(笑)



少しずつスケジュールが決まって来たのでお知らせします!


5月の1日は、我らが兄貴、パーカッショニスト「よしうらけんじさん」が遊びに来てくれます。

自分のライブ、公演等では3年程前からお世話になりっぱなしのこの方、本当に尊敬するミュージシャンの中の一人です!




b0132139_1230723.jpg





この日はパーカッションとのセッションをテーマにやってみたいと思います。

微力ながら、自分も毎週ジェンベを自己流で叩き、タッパーとセッションしていますが、この日は、けんじさんと一緒に楽しくリズムを奏でましょう!(本当に遊び心満載の方です笑)




そして、8、15のテーマはまだ決まって無いのですが、22日は「ジャズ」をテーマにやります。


ピアニストの「渡辺 泰介さん」に協力してもらい、ジャズタップなる物にチャレンジしましょう。


飯田橋にあります「ペンサコーラ」と言うお店にて、月一回タップジャムが行われているのですが、泰介さんはよくその場所でタップダンサーとセッションされています。


胸を借りてステージに上がって来て下さい、とても優しい方なので(笑)

やってみたい曲等あれば口頭でも譜面でも持って来て下さい!



b0132139_12413523.jpg


写真はデューク エリントン




そしてそして、最終木曜日の28日はタップダンサーの「山形」のミニタップリライブ、現在の予定では、子供達からおじいちゃんまで、世代を超えたタップにチャレンジ!と本人は言っております。

でも、これは素晴らしい事だと思います。

タップダンサー、もちろんダンサーだけでは無く、表現者とは、その物だけではなく、色んな側面を見ながら、その部分も出して行く事も重要です。


どんなステージになるか、とても楽しみにしています!



b0132139_12523381.jpg


Capezio k360 by Basement


5月も合い言葉は「木曜は、タップの日!」


by SUJI TAP
[PR]
# by tap-dancer | 2008-04-28 12:55 | 足音インフォメーション