<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
足音377「誕生日」
377回目のタップセッション足音は大先輩のタップダンサーみすみさん(写真左)タップシューズの加工全般をやってもらってます靴職人の青木さん(写真右)2人の誕生日を祝いました。

b0132139_15011535.jpg

タップダンス界に無くてはならないお二方。

そんな方々の誕生日お祝いを足音でやれるのも嬉しい限りです。


タップダンサーも沢山来てくれて素晴らしいパフォーマンスをやってくれました。

青木さんが「来る度に皆さんのレベルが上がっていますね!」と嬉しいお言葉も聞けてめちゃくちゃテンション上がりました。

続けている甲斐があるな〜としみじみ感じた次第です。


みすみさんが好きな曲やリズムを踊ったり、まさにマニアックな1日となりましたが、そういう事が出来るタップイベントで良かったと思います。

みすみさん、青木さんに抱負はありますか?と質問したところ、「元々抱負は作らない、毎日を全力でがんばるのみ!」と言われてました。


本当にそうですね


一瞬一瞬、日々一生懸命がんばる事、それが未来に繋がっていくんだろうと改めて感じた日でもありました。


日々勉強です!


みすみさん、青木さん、おめでとうございました!


ご来場の皆さんありがとうございました!


また来週宜しくお願いします!


浦上雄次








[PR]
by tap-dancer | 2015-01-30 15:00
足音376「セッション再確認。」
b0132139_19125099.jpg


毎週毎週木曜日。
二度とない奇跡が今夜も起きてるなぁぁぁと、毎度想うのです。

先週・今週はホストAkkinにて進行しておりました(^-^)

かけあいってどうやるの?
セッションの時の思惑の伝え方って?

そんな話題がでたので
実践しながら、なるほどー、むずかしいー、たのしいー、を
それぞれが体現し、濃密な時間でした。

人が違えば、組合わせが違えば、気分が違えば
同じ曲でも景色は全然かわる。

シンプルで深いです。


b0132139_19132795.jpg


今週は
足音が誇るリズム隊、ドラムばんちゃん&パーカッションともくんのタップセッションも久しぶりに。


はじめて来てくれる人、
いつも来てくれてる中で新たな挑戦をしてくれる人、

その時々の足音が毎週開催されています。


b0132139_19133773.jpg



来週もお待ちしています!!(^-^)


あっきん
[PR]
by tap-dancer | 2015-01-25 00:00 | 足音レポート
足音375「マニラに行ってました」
先週15日は仕事でマニラに行ってたので足音は参加出来ませんでしたが、スタッフから連絡をもらって状況は何となく想像しています。

b0132139_15260269.jpg


マニラでも軽くスタジオでセッションやってくれとお願いされてやりましたが、タップシューズさえあれば誰とでもどこでも繋がれますね。


足音で鍛えられたセッション能力がどんな場所でもどんな国に行っても活かされてます。


☆フィリピンにもタップをやってる人がいてちょっとだけセッションしましたよ。


b0132139_15333744.jpg


マニラに同行したのはサックスやピアノ、ベース、ギターなど豪勢なメンバーでしたが、振付とインプロを交ぜた構成で30分ほどの演目でした。


b0132139_15340856.jpg


舞台上となると曲の構成や流れは大事です。

もちろんリハーサルを重ねて挑戦しましたが、インプロ部分はバッチリ残してます。


その時の温度を色々図りながらステップやリズムを重ねていきます。


b0132139_15435181.jpg

ここ数年は木曜日の足音を欠席する事も多いんですが、世界のどこにいても「あー今日は木曜日か」と身体が自動反応します。


もはやこのイベントが身体の1部になりつつあるんでしょうね。



浦上雄次








[PR]
by tap-dancer | 2015-01-22 15:27
足音374「2015年第一歩」
毎週木曜日開催のタップセッション足音

代々木アンスにてスタートしてから今年で8年目に突入。

このイベントを通じて色々学ぶことが多いんですが、回を重ねる度により深みが増しています。


b0132139_20205511.jpg


タップセッションとかタップジャムというのはどんな感じですか?と聞かれますが、まあ百聞は一見に如かず、何はともあれ1度ご来場ください。


b0132139_20212138.jpg

タップダンスを始めてから今年で15年程経ちますが、その中でも足音との出会いは大きく自分のダンスや意識を広げてくれました。


毎週木曜日に来るイベントの周期は自分に程良い喝を入れてくれます。


色々煮詰まってて今日は踊りたくない…という日でも皆の笑顔を見てるとこっちまで楽しくなりますから(笑)


ダンスというのは楽しいものなんだとうっかり忘れてしまう時がありますから、足音は私に色々基本を教えてくれてます。


b0132139_20213402.jpg


ところで、去年の足音賞に選ばれたはるひちゃんの靴が届きました。

ベースメント藤井さん(写真左)から毎年受賞者に贈られるタップシューズ。

とても素敵な仕上がりでしたね!

☆藤井さんいつもありがとうございます。

はるひこれからも頑張ってください!


それでは2015年もお世話になります

宜しくお願いします!


浦上雄次





[PR]
by tap-dancer | 2015-01-10 08:27