<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
足音364「リズムを創っていきましょう」

今週は大阪に行ってたので足音は伺えませんでしたが、皆さんのおかげで無事364回目のタップセッションが終了しました。

参加してくれたタップダンサー、足音スタッフの皆さんお疲れ様でした!

即興で踊りながら自分でリズムを創っていく作業は大変だと思いますが、この7年で色々進化していると思う今日この頃です。


先週は後輩と話した時に出来る事よりも自分が出来ない事を模索していこうという話しをしていましたが、今日のブログではそこに触れてみたいと思います。

自分はタップを始めた時から1人で公園に板を持っていきリズムを繋いでいく作業から始め、ヒデボーさんのグループに入ってからは振付やリズムパターンを必死に覚えていきました。

決まり事が苦手な自分にとっては食らいついていくのがやっとでしたが、その時間があったおかげで勉強になりました。

仕事の現場で求められるパフォーマンスはまた一味違うテイストを加えていく事も必要だと感じていましたが、まずは基礎が無ければと思い修行僧の様にただひたすら練習に励んだ事も覚えています。


その時間の全て、今現在に至るまでそこに何があったかと言えばリズムを創っていく事です。

先人から影響された動きやリズム、自分がなりたいイメージを想像しながらリズムを創っていく作業です。


足が良く動く、早く動く、凄い事が出来るというのももちろん大事なんですが、リズムが心地よく、色んな色や雰囲気を出したいと思う考えを持っていれば伝わり方も違うかもしれません。


リズムを創っていく作業は私にとって仕事でもあるので日々模索。


音楽とダンスの融合を目指して努力していますが、まあそんなにたやすい事ではありません(笑)


自分が出来ない事や苦手なジャンルを探す事が自分を押していく一つの要因なのかもしれません。


b0132139_16290576.jpg


浦上雄次











[PR]
by tap-dancer | 2014-10-25 16:29
足音363「今週もお疲れ様でした!」

b0132139_14052374.jpg


皆さんいつもタップセッション足音を応援していただきありがとうございます!

このイベントも7年を迎え、回を重ねる度に皆のレベルや雰囲気も良くなっています。

毎週開催というのは中々大変な部分もありますが、皆さんのタップを見ているとやってて良かったな〜と思いますよ。

b0132139_14074306.jpg


昨日はイベント中に撮影もさせてもらいました。

タップスタジオ、タップシューズ専門店のベースメントから発信しているベースメントTVの撮影です。

☆タップダンサーのyoshikoと2人でブーツタイプのk360特集です、お楽しみに!

b0132139_14115173.jpg


セッション終了後は皆でトークセッション。

今週来てくれたピアニストの別所さんを交えてタップダンスと音楽、パフォーマンスについて色々語りました。


踊るだけでなく、こういった時間も素敵だなと思いましたね。


皆さんお疲れ様でした!



浦上雄次






[PR]
by tap-dancer | 2014-10-17 14:03
足音362「はじめの一歩」
昨日もおかげさまで無事タップセッション足音362終了です。

いつも応援ありがとうございます!


b0132139_15411044.jpg


来場者はそんなに多くなかったんですが内容はまたもや色々あって楽しい時間となりました。


毎週毎週本当にその場限りの展開でこれがまたいいんだな〜と思います。


b0132139_15414054.jpg


「はじめの一歩」というのは、最近はストリートダンサーやハウスダンサーもタップを始めていて、足音に来て早速チャレンジしている事から今回のタイトルにしてみました。



b0132139_1542843.jpg


思い出せばスタジオに通い始めた頃、習ったステップを公園で練習していましたが、それは1人でやっていました。


まあ1人で勝手に想像を膨らませながらグレゴリーハインズやセヴィオングローバーになりきってやってた訳です(笑)


足音は公園とは違ってタップダンサーも沢山いるし、緊張するだろうなと思います。



それでもその今のレベルで勇敢にチャレンジしている姿を見れば嬉しいです、その一歩は二歩になり三歩になる訳ですね。


タップダンスだけにに留まらず「踊る」という事は心です


心が身体を動かすんですね


即興ダンスという枠も本来は何もなく


踊るという行為自体が即興みたいなもんだと思います。



それでは来週もよろしくお願いします!


お疲れさまでした!





浦上雄次




*ストリートダンスというのは最近ではよく分かりませんが(笑)私が高校生の頃に憧れたのはニューヨークの路地裏で踊っている粋なダンサーだったり、ダンボールを敷いてブレイクダンスを踊る様な男気のあるかっこよさやハングリー魂。
[PR]
by tap-dancer | 2014-10-10 16:03
足音361「MCも7年」
昨日は自分2週振りのタップセッション足音でした。


来場者は普段通ってくれている人達で会場の見た目はこじんまりとしたタップパーティーでしたがそれはそれで良し。

その中でも良いパフォーマンスを見せれるかどうかは逆に結構難しいですよね。

e0169460_1633449.jpg


身内だからこそ油断出来ないですよね、知らない人前の方が逆にリラックスして踊れるみたいな謎の現象もあり、1週間でレベルアップしたかしてないか?と、自分に問いかける時間でもあると思います。


e0169460_167174.jpg


ところで、私はこのイベントが始まってからというものマイクを持ってイベントを進行していくという役目が自動的に回ってきました。


何だかよく分からない意味不明な話しから福島第一原発事故による放射能汚染の話しまで、この7年間は本当に色々喋ってきたな〜と思います。


e0169460_167377.jpg



たまにはスタッフにも喋ってもらおうかな?と昨日は2部の前半を新スタッフEISAKUにお願いしましたが、まあまあ面白かったんでまたやってもらおうかなと思っています。


まあちゃんと喋れって言われてもそれはね。。プロじゃないんでグダグダ感は半端じゃないんですが、それも好きなんですよね。


「会場し〜〜ん」


今まで仕事の舞台上でも何回あったかは分かりませんが、特にこれ嫌いじゃないんですね。


まあ気持ちが入ってれば伝わるかな?と。。


そんなこんなで足音ではMC歴7年


これからもドンドン攻めていこうと思っていますので何卒よろしくお願いします。


今週もお疲れさまでした!





浦上雄次





e0169460_1675411.jpg


今週の映像はタップマスターのジミースライド。
[PR]
by tap-dancer | 2014-10-03 16:28 | 足音レポート