<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
足音344「来週足音はお休みです」
昨日は来場者も少なく、「今日の代々木も何となく静かだな〜。。」といった雰囲気でした。

足音を支えてくれている常連さん達と踊って笑って(くだらない話しばかりですみません笑)

身内感満載の1夜でしたが、内容はとても良かったと思います。

これが足音の良いところで、「身内だからこそ」という感じで妥協を許さないところが素敵ですね。


e0169460_21211095.jpg



今週もまた板の配置を変えてみましたが、少し風景が変わるとまた色々違って見えますね。

板の上に上がってる人を見るとかっこいいな〜と思うんですが、こう見えるのはタップダンスをやっている人の特権ですね。

タップ板に上がるまでには色んな道のりがあるというか。。何と言うか。。


職人気質を感じますね。


かっこいいです。




さて来週の木曜日ですが、六本木ミッドタウンにあるビルボード東京で自分の単独ライブを開催します。


私達にとって足音は毎週の行事、お店にも迷惑がかかるし休む事は色々考えたんですが、いつも応援して頂いてる皆さんにも是非今回のショーを観に来てもらいたいと考え、オーナーのたくや君に相談した結果お休みを頂きました。


先日会場のビルボードに打合せに行きましたが、まずミッドタウンに行く事自体初めてでした(笑)

今回一緒に踊る群青と一緒に「うわーすごいなービルが高いなー」と、20年東京に住んでるにも関わらず田舎から上京したばかりの状態に戻っていました(笑)


今回この話を頂いたのはダンサーのKENTA君。

急な話だったので最初はやるかどうか少し悩みましたが、彼と話ているうちにやってみようという気持ちになりました。


このステージは私にとって大きな挑戦であり、毎週足音でやっている事、やってきた事を存分に発揮しようとも思っています。



タップ板は毎週足音で皆さんが踏んでいる板を使います。


ビルボードでも心地よい音を響かせたいと思います!


お楽しみに!





浦上雄次





e0169460_2217822.jpg

[PR]
by tap-dancer | 2014-05-30 21:47 | 足音レポート
足音343「ステージの位置変えてみました」
早いものでもう5月も後半ですね。

毎日過ぎていくのが本当に早いな〜と思う今日この頃なんで、毎日しっかり完全燃焼していかねばと思っています。

e0169460_13372869.jpg


毎週開催って事でたまには良いだろうとステージの位置を会場の真ん中にしてみました。

どこ見て踊ったらいいのか一瞬二瞬迷うのですが、それも含めてまたいつもとは違う感覚で楽しかったです。

e0169460_1337472.jpg


タップダンスをやる時に必要な板はタップダンサーにとって本当に大事な物です。

板をどうやって鳴らしていくかがポイントになるんですが、これまた難しいですよね。

私も色んな舞台で色んな板を踏みますが、会場の響きや板の癖などを見極めていかないと良いパフォーマンスには繋がりません。

タップ板も木は木ですが、鳴らす人の気持ち一つで色んな音色が出るんでしょうね。

e0169460_1338714.jpg


今週人数は少なかったんですが良いセッションでした。

自分は久しぶりにコンガやジェンベを叩いてセッションしましたがこれまた楽しかったです(もちろんですが素人レベルですよ笑)




音楽やダンスは言葉と一緒ですね。


その人の考え、気持ちが現れますね。


普段考えている事、好きな事、楽しい事、憧れなどなど。。。


ステージ上では全く別人というのはありえませんね、普段の状態でステージに上がっていくだけで。


ステージ上だけ別段面白いとか凄いとか、あんまり無いですよね。



特別な日に特別な事だけでなく、日々の鍛錬が一番大事なんだと感じる今日この頃でもあります。



それでは皆さんまた来週もよろしくお願いします!



浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-05-24 14:09 | 足音レポート
足音342「足音〜東日本大震災チャリティーライブ2014」
342回目の足音もおかげさまで無事終了しました。


振付を踊ってくれたり、セッションしたり、今回はジャグリングのプロも来てくれてあっと驚くパフォーマンスも魅せてくれましたよ。


人それぞれ色んなスタイルがあるもんだな〜。。と毎週勉強になります。



ピアノの方も毎週違いますし、もちろんスタイルも違いますから、それがまたこのイベントを活性化させてくれる要因の一つかなと思っています。



e0169460_916722.jpg

さて、3年前に起きた大震災以降、私はタップダンスを通じて何か出来る事が無いだろうか?と、模索していますが、毎週やっているこの足音のスタッフ、仲間達の協力の元「Power of Tap」という団体を作って活動しています。


この団体は特に毎日何かをやっている訳でもなく、年1回は東京でチャリティーライブをやるという事だけを決めているだけです。


なんですが。。。今年は5月(今日)7月、9月、11月と年間を通してやってみようじゃないかという事になりました。


イベント開催の目的は時間の経過に伴う風化を防ぐ為、未だ解決していない問題をほんの少しでも共有する事が大事だと思って決めました。


震災以降、原子力発電所の事故に関しては解決するどころかひどくなる一方ですが、もはやその話題を出す事すら間違い、という雰囲気にこの日本全体がなってはいないでしょうか?


*漫画家が福島の事をテーマに書いてメディアに叩かれていますが、叩く相手を間違っていると私は思いますよ。



とにかく、今日(5月18日)は下北沢のCafe Fieldにて実験的に開催するミニチャリティーライブ。


会場はそんなに広くありませんが、今日のメインタッパー群青君の熱き魂を感じてみて下さいね!


*郡山からタッパーの中山貴踏もゲストに呼んでいます!



それでは皆さんよろしくお願いします。




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-05-18 09:48 | 足音レポート
足音341「GW終わってもタップ」
ゴールデンウィークも終わり、世間はどことなく静かな雰囲気ですね。

毎年4〜5月にかけては大きなタップイベントが続きます。


ここから下半期に突入しますが、もうあっという間にクリスマスとか来るんでしょうね笑。


e0169460_012375.jpg


さて、大型連休が終わっても私達の挑戦は終わりません。


人は少なかったんですがもちろん今週もタップジャム開催です。



普段通ってくれてる人、地方から来てくれる人、海外から来てくれる人、毎週色んな人達がイベントを盛り上げてくれてます。



タップダンスを即興で踊る事は難しいですね、誰でも出来るもんじゃないし、正直向き不向きはあると思います。


でもそれを越える何かをこの7年間見てきました。


何でしょう、パッション?(笑)


愛情?。。。この人タップ好きなんだな〜!!っていう瞬間感じたらもうかなわないです。


それが1番大事なんでしょうね。



自分は何で生演奏で踊ったり即興が好きなのかな?と思うんですが、師匠に見せてもらった秘蔵映像に影響されたというか、それに対しての憧れですね。


元々高校からやっていたダンスは振付もあればソロもある、いや、むしろソロの方が重要だったりして、とにかく個性が大事なんだと高校生の時から今に至るまでずっと思っています。


アメリカの伝統的なダンスを物真似からスタートした自分ですが、憧れてたのは日本人のダンサーだったりして、それを考えると今自分たちが踊れてるのは色んな下敷きがあるからなんですよね。



おっと話しがそれましたが、即興どうこうじゃなくてもタップダンスは本当に難しい。(音が出るからやっかいだ笑)


でも、難しいから楽しいってのもありますよね。





自分がタップダンスを習った初日にに感じたのは。。。。



「む、難しすぎる」



*こんな事言ってたら誰もタップダンスやらなくなるか(笑)







浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-05-09 17:38 | 足音レポート
足音340「GW!!!」
今回はブログ書き忘れを阻止する為素早くアップ!

ゴールデンウィークがいよいよスタート!

e0169460_14425585.jpg


東京インターナショナルタップフェスもいよいよスタート!。

昨夜は韓国、台北などからもタッパーが来てくれてめちゃめちゃ盛り上がりました!

東京人のTシャツを着た韓国人(笑)(ミック久しぶりだね!元気そうで何より!)

e0169460_14431187.jpg


バラエティに富んだセッションの数々で見所満載、初めて来て踊ってくれた人もいたり、何かと新鮮で嬉し楽しい1日でした。

e0169460_14434637.jpg


サークルセッションも熱い。


e0169460_14441086.jpg


親子セッションも熱い。(和太鼓奏者ヒダノ修一さんと息子光季のセッション)


e0169460_14442779.jpg


親子セッション(ピアニストキンドーさんの娘ことりちゃんとのセッション)


親子で音楽ってうらやましいなー!


e0169460_14444429.jpg


男女混合セッション!いや〜素敵な空気。



e0169460_1445383.jpg


ラストは去年の東京インターナショナルタップフェスで踊ったダイアンウォーカーの映像!

タップマスター!!!!!!!!!。。。「すごい!」の一言ですね。


今年のステージは5月6日(火)参宮橋駅から徒歩5分のオリンピックセンターで行われます。


見所はもちろんタップ!。。。タップタップタップ!

豪華海外ゲスト、日本人プロタッパーはもちろん!

ダイアンウォーカーの生タップ!!!!!!!!



主宰のPORIからはフェスTシャツ売上金の1部を東日本大震災の寄金に!!!


売ります。。


全部売ります!!


売り場に立ちますのでどうぞよろしくお願いします!



さぁ!ゴールデンウィークスタートです!



浦上雄次



東京インターナショナルタップフェスティバル2014
http://titf.jp/2014/




e0169460_14452164.jpg


(ダイアン基金も会場に設置しますのでどうぞご協力よろしくお願いします!)
[PR]
by tap-dancer | 2014-05-02 15:11 | 足音レポート