<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
足音300「300回そしてレジェンドカムバック」
今週は何と足音300回!

イベントが続けられる環境があるって事が何より!皆さんに支えられているおかげです。

まだまだ走り続けましょう!今後もよろしくお願いします! 

e0169460_12572911.jpg


今年の8月1日で足音も6年目になりますが、この日も全開でタップを祝いたいと思います。

まあ6年なんで折り返し的な感じもありますが、ここだけの話タップシューズ販売&スタジオレンタルでおなじみのベースメントさんは何と10周年です!(もっと以前からお店自体はありましたが、タップ専門店になってから10年)

皆でお祝い出来ればと思ってますから、是非是非真夏の夜にビール&タップで!

お待ちしてます!


e0169460_12575198.jpg


300回の中には色んな事がありました、こういったイベントを続ける意味だって考える時もあります。


「なんでやってるのかな?、どうなるのかな?」


。。その答えは会場に足を運べばすぐ出ます。



先の事なんて分からないし、今この瞬間が大事だと思うんです。


目の前で起こっている事が素晴らしいと思うからやっていきたい。


もうこれからはそれでいいかな?と思います(笑)



e0169460_12581229.jpg


レジェンド池田(左)若干レスラー風な彼ですが、足音ファミリーとして今は大分で頑張っています。

久しぶりに来た足音はどうだ?と聞くと。。


「最高です!」と、ほろ酔い顔で楽しんでいました。



レジェンドはしばらくの間足音に現れます、彼に会いたい人は是非お越し下さいね!。




さて!夏が始まるぞ!



はりきっていきましょう〜!





浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2013-06-30 13:54 | 足音レポート
足音299「来週は300回」
今週木曜日は仕事で東京を離れていたので足音には参加出来ませんでしたが、299回目の足音もバッチリ盛り上がった様です。

皆さんいつも応援ありがとうございます!


ところで、先日後輩と話ていて自分も気付かされる事があったんですが、目的や目標をはっきりさせるって大事だな〜と。。。


それが見えている時は迷っても前に進めるんですが、ぼやけている時は何だかな〜って感じです。


e0169460_10421395.jpg



このイベントを続けていて考えるのはその目的や目標なんですが、「何回やる」とか「何年やる」という数字的な事より、何でもそうなんですがやっぱり中身の方が大事。

どんなに長く続いてもやってる事がダメだったらしょうがないし、「他にはない何かが足音にはある!」と思ってもらえないと皆と共存も出来ません。


開催の目的はタップダンスをもっともっと広げていく事で、誰にとってもオープンな場所でありたいという事。

タップダンサー、アーティスト達にとって切瑳琢磨する場所、楽しい場所であってほしいという事。


初めて見る人達に喜んでもらえる事。


目標は自分が生きている間は何としてでも続けていくという事です。(大変だこりゃ笑)





さて。。来週は300回、300回だからどうこうする事は何もないんですが、噂によると先日大分に戻った足音レジェンドIKKENが帰ってくるらしいです。


IKKENファンの皆さん、お時間あればアンスにてお待ちしてます。



そして「足音6周年おめでとう会」ですが、8月1日に決定しました。


この日は「ベースメントさん10周年おめでとう会」も一緒にやりますので、皆さんバッチリ予定入れといて下さいね!


*この日もレジェンドいます。




それでは来週もよろしくお願いします!




浦上雄次




追伸

しほさん誕生日おめでとうございます!今後もよろしくね!
[PR]
by tap-dancer | 2013-06-22 11:20 | 足音レポート
足音298「梅雨」
今週は雨が多いな〜と思ったら。。。気付けば梅雨ですね。


湿気は苦手な方で雨降るのはいいんですが「むわ〜〜ん」とした感じの日は何だか気分も優れません。。。


e0169460_155060.jpg



まあ室内はそんなの関係ないって事で(笑)。。。もちろん今週木曜もアンスへ!


足音298回目のタップセッションもおかげさまで無事終了しました。




298回。。。




う〜ん、300回も近いな!と思うんですが、気付けばもはや夏はすぐそこに来てるじゃないですか。


8月と言えば足音の誕生日(正確な日程はちょっと待ってね)


そうです、このタップイベントは早くも6年目を迎えるのです。




6年前に始めた時は分からない事ばっかりで、手探りとはまさにああいう事を言うんだろうな〜



思い出すと本当に色々あったなと思います。




もちろん今でも手探りは変わりませんが、6年続いてるって事は皆さんの協力があるからです。


ありがとうございます。




タップダンスの表現方法や好きなスタイルは人それぞれですがタップダンスという存在は一つ。



色んな角度からタップダンス盛り上げていけると最高ですね!。






浦上雄次






タップマスターのハロルド クローマーさんが先日亡くなられたそうです。

ハロルドさんはニューヨークで開催されていたSWING 46のタップジャムでホストを務めていましたが、日本から踊りに来た私達にも優しく接してくれました。



ご冥福をお祈りいたします
[PR]
by tap-dancer | 2013-06-15 02:27 | 足音レポート
足音297「留守中も」
e0169460_10173345.jpg


今週の足音は欠席しました、しかし、木曜日にアンスにいなくても夜8時頃になると「今日はどんな感じかな?」と頭の中で色々想像しちゃいますね(笑)


後日スタッフが送ってくれる写真を見ながら。。なるほど。。こんな感じだったのか。。と思いながらこのブログを書く訳で、これはこれで結構楽しいもんです。


基本はほぼ毎週同じ面子が集まって創っていきます、何を創るか?というと。。


「イベントそのものを来場したタップダンサーやミュージシャン、お客さんと一緒に皆で創る訳です」


それぞれがその瞬間に繰り出すステップや音楽、パフォーマンスでイベントを創るんです、これ本当です。


*MC力も試されますけど(笑)



即興ですからその日はその日、一生に一度、もう二度と無い時間です。


一度しか無い人生、日々挑戦あるのみです。







さて、今日は何点かお知らせがあります。


まず一つ目は。。。

東日本大震災から2年と3ヶ月、その被害を受けた人達にはまだまだ沢山の問題があると思います。

東京だって揺れました、いや〜怖かった、あんな揺れを経験した事はありませんでしたからね。


東北沿岸部でおきた大津波による被害は凄まじいものがありました、仮設暮らしで大変な生活を送った人、今もそこで生活している人。

福島第一原発事故による放射能汚染なんかは一つも解決してません、ひどくなる一方です。


むしろこれから私達の世代がこういう問題に対して出来る事を真剣に考えなければ、一時の感情だけで日本の政治を批判するばかりで前には進めません。


そこでこれからの活動を具体化していく為にホームページを作りました。


Power of Tap ウェブサイト
http://poweroftap.com/


このサイトでは活動報告やイベントの告知、ブログ等、これからうまく活用していければと思っています。


是非一度覗いてみてくださいね!


Power of Tapを今後もよろしくお願いします!





そして二つ目。。



いつもお世話になっていますベースメントさん。


タップスタジオ、タップシューズ販売、加工を10年前から東中野でスタート。

今では日本だけでなく世界のタップシーンから支持を得て、Capezioとも連携を取りながらタップダンスの普及に貢献しています。


ベースメントの加工は全て専属職人青木勉店長の手によって発注者それぞれの考えるバランスや形に仕上げます。

その加工技術は日々進化していて、成果は既に私達のダンスや音に反映されていますよね!

私自身10年前から修理や加工をお願いしていますが、自信を持ってお薦め出来るのがこのベースメント、そして青木店長の職人技です。



先日ベースメント代表の藤井さんから「青木店長の技を次の世代に伝えていきたい」という話がありました。


職人技を次の世代に伝えていきたい・・・・何とかっこいい!!


俺もやりたい!!・・・と思いましたが、今は無理だとあきらめて(笑)この熱い仕事を希望する方は是非挑戦してみてはどうですか!?



タップダンサーというのはタップシューズ、タップ板と会話しながら踊ります。


それはとてもアナログな作業で、”インターネットでお買い物”的な現代とは逆行していると思いますが、ミリ単位のこだわりがあるからこそ人間味があるダンス。


タップダンサー達が信頼を寄せている日本最高峰の「匠」


学びながら、未来に繋いでいってくれる熱い人材を募集します!




「靴職人候補とアルバイト募集のお知らせ」


タップダンスを文字通り足元から支え、類稀な美意識と熟練の技術でアーティステックな作品を作り続けるベースメント専属職人、青木勉店長が将来一緒に作業が出来る靴職人候補を1名募集します。


高い志しと熱い思いで職人青木店長と共に働きませんか!


また合わせて、週3〜4日、午前のみのアルバイトを1名募集します。


こちらにご希望の場合も下記までお知らせ下さい。


(詳細のお問い合わせ)


ベースメント(藤井・丸澤)

03-3367-8023





今週は色々とお知らせがありましたが何卒よろしくお願いします!




それではまた来週木曜日よろしくです!




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2013-06-08 12:32 | 足音レポート
足音296「後輩」
e0169460_994213.jpg


今週の足音は全体の進行を群青さんに任せました。

たまにはお客さん的立場で見たいし、客観的に観ると「なるほど」という事もありますからね。

(自分が酒を呑んでいただけ笑)


上の写真は熊本の後輩タッパーの「ゆうた」



(ゆうた)いやいや、俺が踊るなんて。。

(浦)おいお前ここまで来てなんば言いよっとや、はよ靴はかんね!



といった感じで無理矢理踊らせました(笑)


また待っとるけんね!



by 肥後もっこす aka 火の国ステッパー





e0169460_99557.jpg


いや〜しかしこのイベントはいつまで続くんですかね?(笑)


今後どうなっていくんだろうな?と、毎週思うんですが。。。まあ考えてても仕方ない。


一回一回楽しんでタップナイトを満喫するだけです。



皆さんも一度体感してみてくださいね!スタッフ一同お待ちしてます!



来週もよろしく!




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2013-06-01 09:25 | 足音レポート