<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
足音291「国境を越えて」
最近の足音にはニューヨーク育ちのタップダンサーが来ていました。

ウォーレンという若きタッパーでとても好感の持てる青年なんですが、リズムの取り方や動きが斬新で、今までにあんまり見た事の無いタイプのダンサーです。


1ヶ月程日本に滞在、東京ではライブ、札幌ではワークショップをやっていましたが、その合間に足音に来ていた訳です。


結構頻繁に来てくれてたんで皆とも馴染み深くなったんでは無いでしょうか。

e0169460_845095.jpg


そんなウォーレンもアメリカに帰国、「また待ってるよ〜」と皆で送りました。



韓国や台湾、香港等アジアからも来てくれるし・・いや、これは間違いなく国境を越えたワールドワイドなイベントとして足音は成長しています(笑)



踊る人、観る人を含めて、ここ数年で少しずつ「初足音です」って人も増えてきてます。


これは本当に嬉しい事で、続けてたらそれなりになっていくんだな〜。。と、改めて実感しているところです。


(今大分にいるイッケンさんも泣いて喜んでいると思います)




いつも足音を支えてくれているファミリーがいるからこそこのイベントは成立しています。

もちろん毎週毎週違海外からタッパーが来てる訳ではありませんし、国内のタッパーでもこの場所に踊りに来る人は大体決まっています。


私達は普段そういう人達と踊り合いながらイベントを重ねている訳なんです。


逆に言えばそういう人達の応援が無ければイベントの成立はあり得ない。


でも、重ねていく事での結果や意味を知っているからこそ、お互い切磋琢磨しながら皆で頑張れるのかもしれませんね。




浦上雄次






e0169460_21194752.jpg

みえさん誕生日おめでとう!!
[PR]
by tap-dancer | 2013-04-26 21:21 | 足音レポート
足音290「春」
先週になりましたが、タップナイト足音には新しいタップダンサーが踊りに来てくれたり、ミュージシャンが遊びに来てくれたり、本当に毎週毎週色んな事が刺激になります。


これからもっともっと輪が広がっていきそうな予感がしていて、こういった場所(足音)をベースに繋がりが出来ていく事を本当に嬉しく思っています。



最近は小学生や中学生でもタップダンスに興味を持っている子がいます、あと5〜6年も経てば立派なダンサーとして舞台に上がっている可能性もありますから、次世代の可能性も肌で感じつつ、何だかワクワクしてしまいますね。



もちろん私達も全力で頑張りますよ、どんどん年は取っていきますが(笑)



とりあえず今週の足音も楽しみです、皆さんよろしくお願いします!。





さて、4月がスタートして早いもので1ヶ月が経とうとしていますが、本当に早すぎます。。(笑)


やるべき宿題はてんこ盛りなので、ここから集中していくべし!







浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2013-04-23 19:58 | 足音レポート
足音289 「タップイベント」
e0169460_17523178.jpg

先週はナショナルタップデイが開催されて一年に一度のタップ祭りは盛大に盛り上がりました。

木曜(足音)金曜(タップデイ劇場リハ)土日(タップデイ本番)といった感じで、タップまみれで幸せでした〜。


e0169460_17525196.jpg

まあ私達は毎週タップイベントを開催してますから、イベントの大小関係なく何でも全力でやりますよ。


劇場とは違う感覚で踊る時もあれば、劇場でしか味わえない感覚もある。


振付けを踊る時もあれば、自由に踊る時もある。


枠を決めずに、何にでも挑戦していきたいところです。



e0169460_1753616.jpg

タップダンスを身近に感じさせる事は難しいんですが、最近はそういった事がだいぶ重要だと感じて来ました。


「テレビで見た事はあるけど実際生で見た事はない」


こういう人がほとんどだと思いますが、色んな壁を取り払って、皆さんに気軽に来てもらえるような環境作りを目指します。


生演奏で踊るタップダンサー達を是非一度観に来て下さいね!



毎週木曜日、代々木にあるアンスというお店で私達は熱く踊っています。






浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2013-04-15 18:10 | 足音レポート
足音288 「踊り足りないぜ!」
3月〜4月は卒業や入学シーズンですね、何事も最初の一歩は希望もあり不安もあり。。

何はともあれ、一生懸命頑張っていれば結果はついてくるかもしれません。


気合いじゃ!




e0169460_13333311.jpg


昨日はりずむKさんの新ユニット「FAMILY TREE」のパフォーマンスがあり


e0169460_1334074.jpg


ニューヨークからはタップダンサーのウォーレンが遊びに来てくれたりと楽しいステージでした。




毎週何かが違います、同じ様な時はありません。



タップダンスだから成し得ている事も沢山ありますが、やればやるほどこのイベントの力が見えてきます。




セッション終了後は24時までガチンコトレードセッション。



ノンストップで1時間全力タップはさすがに疲れました、帰り道は風呂上がり的な感じで汗だくでしたが。。。。。


まだまだ踊り足りないぜ!



来週もよろしくです!




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2013-04-05 13:50 | 足音レポート