<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
『春夏秋冬池田物語 -History of IKKEN』
b0132139_15172951.jpg


足音の立ち上げから5年、足音の礎を築いてきた男、IKKEN a.k.a 池田慎が
このたび活動拠点地を地元九州へと移します。
(九州の皆様よろしくお願いいたします)

というわけでこのたび盛大に宴を開催いたします。

東京のタップシーンの各所を支えてきたIKKENのすべてを体感しに是非、会いにいらしてください。
足音一同お待ちしております。

いつも来てくださる方も、この機会にIKKENさんと話してみたい方も。ぜひ!

--------

『春夏秋冬池田物語 -History of IKKEN 』
(足音プレゼンツIKKEN大分帰郷大壮行会)

2013年3月30日(土)
19:30 開場
20:00-22:30 宴
23:30 閉場

@代々木・白熊
http://www.sake-shirokuma.com/
料金:3000円(飲み放題、料理込み)
(22:30以降のドリンクはキャッシュオン)

【おもてなしメニュー (予定)】
・幻のIKKENカリー
・IKKENお宝映像各種
・IKKENトークショー
・足音料理
・その他

【ご予約・お問合せ】
ashioto_tap@yahoo.co.jp
(担当:足音/Akkin)
[PR]
by tap-dancer | 2013-03-30 23:59 | 足音インフォメーション
足音287 「まことにありがとうございました!」
e0169460_2026268.jpg

「池田 慎」 人は彼の事をイッケンと呼びますが、たまに「ケンイチ」とか「まこちゃん」とも呼ばれています。

タップ界のゆるキャラNo1的存在として、まさに「ゆるキャラタップ」の地位を確立したと言っても過言ではありません。

e0169460_20264689.jpg

彼と始めたタップセッション足音、2007年にブラジルはサルバドールというところへ修行に行きましたが、そこで私と池ちゃんが見たのはフォーダというカポエラの伝統儀式でした。


毎週日曜日に集まってサークルを作り、そこでお互いが真剣に闘うその姿を見て、私と池ちゃんはこう考えました。。。


「おいイッケン、日本帰ったら俺らタップダンサーもこういうのやろうぜ!」



e0169460_20271287.jpg

時が経つのは早いものであれから5年が過ぎました。

毎週開催のタップナイト足音はタップダンサーの熱い気持ち、沢山の方の協力によって成長し続けています。


e0169460_20273267.jpg

6年目に向かって走っている最中ではありましたが、イッケンは来月から九州の大分でタップ活動をする事になりました。


そんなこんなで今週がイッケンにとってラスト足音だった訳です。



e0169460_20275893.jpg

この5年間ほぼ皆勤に近いのが彼です、「まあ彼に任せとけば大丈夫だろう」という事で、俺はめちゃめちゃ休んでいたんですが(笑)、仕事でも何でもないこのタップイベント足音を5年間毎週支えて来ました。


私が彼とよく話ていたのは、「お金はかなり大事だけど、同じくらい大事なものがある」という事でしたが、それは情熱や魂、信念を持って生きていく事です。


大分に行ってもそれを忘れずに、今後もお互い頑張っていければと思います。



e0169460_20281663.jpg

日本中タップダンスの花を咲かせましょうよ。


私達の挑戦はまだ始まったばかりですから。





浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2013-03-29 21:18 | 足音レポート
足音286「春ですね」
Photo by misalin
e0169460_13231316.jpg

このイベントを始める時はあまり考えていませんでしたが、継続していく事の大変さ、それによって出来てくる人間の繋がりを最近特に感じています。

タップダンサーの熱さ、協力してくれるミュージシャンの熱さで足音は6周年目に向かって走っている最中ですが、もはや春。。。。


こりゃ夏までまっしぐらですな!



Photo by どわっちゃ
e0169460_13232856.jpg

さて。。左で満面の笑みを浮かべているこの男IKKEN、彼にとっては来週が最後の足音となりました。

*故郷の大分でタップ活動始めます。


彼と2人で始めた足音、気付けば「足音のゆるキャラNo1的存在」になり、皆さんから親しまれてきました。


来週はIKKENのラストタップです(8月の6周年には東京に来るらしいとの噂)


これまた凄い事になりそうだ!チャレンジ!!


皆さんお待ちしてます!




浦上雄次






e0169460_1623128.jpg

[PR]
by tap-dancer | 2013-03-23 14:03 | 足音レポート
足音285「次世代」
今年で37才になりましたが、10年前は27才でした(当たり前ですが)

そんな27才の彼らにも後輩はいます、それを考えたら自分も結構おっちゃんになってきた。。という事になりますね。


最近足音にも若手タップダンサーが踊りに来てくれます。



「ほ〜〜。。最近はそんなステップが流行ってるのか!!。。おっちゃんも負けてられん!」


こんな事を考えながら、出来もしない無茶な方向に足がいったりするものです(笑)



このイベントには若手からベテランまでが集います、世代間のセッションです。


「なるほどそういう手、いや足があったか」


双方の良さがあり、それを見て自分は勉強してる訳です。




浦上雄次



e0169460_1644576.jpg

Photo by Misalin
[PR]
by tap-dancer | 2013-03-15 17:28 | 足音レポート
足音284「東日本大震災から2年」
日本では過去最大の地震



残念ながら、今回の地震による犠牲者の数は想像を絶すると思います。



東京もまだまだ余震は続いています



出来る限り慌てず、迅速に対応して行けるように皆で頑張りましょう!






上記は震災が起きた次の日に書いたブログの内容でした。


「想像を絶する以上の出来事」となり、この震災に関する死者、行方不明者は2万人を超えました。




2年前、代々木の街も静かでした、原発事故があった直後なんて誰も歩いてませんでした。


アンスに入った時は不安でした、また地震が来たらどうしようか?会場に居る皆を落ち着かせてしっかり誘導出来るだろうか?


イベントを主宰する人間として、あれだけ責任を感じたのは初めてでした。



タップダンサーは会場に来ていつも通りタップを踊っていました、これは今でも忘れません。


あれが無かったら、皆の気合いが無かったら、もしかしたら足音は終わってたかもしれません。


会場で皆の笑顔を見た時、このイベントが持っている力を感じずにはいられませんでした。




震災前も震災後も、足音という現場を通じて学ぶ事は沢山あります。



「踊れる場所がある、皆が集まれる場所がある」



単純で当たり前の様に聞こえるこの言葉ですが、一生大事にしていきたいと思うばかりです。




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2013-03-09 11:07 | 足音レポート
足音283「報告」
e0169460_2022745.jpg

photo by Misalin


283回目の足音では先週行って来た南三陸町で撮影した映像や報告をさせてもらいました!

東日本大震災に対して私達タップダンサーに何が出来るか?

一人色々悩んで考えた結果、この足音に協力してくれている仲間達と何でもいいから始めようと考えました。

去年開催したチャリティーライブはおかげさまで無事終了、貯めたお金は各チャリティー団体に寄付しました。


そして、私達が東北に行って踊る日はいつか来ると思っていた事が実現となり、残していたお金を今回の活動費に使わせてもらいました。


今後の流れですが、9月にチャリティーイベントを開催、11月には東北へ行く計画(20人〜30人で)を立てているところです。


引き続きご協力よろしくお願いします!





震災からおよそ2年が経とうとしていますが、たかが2年で風化する程ちょこざいな地震ではありませんでした。


俺らタップダンサーにもまだまだこれからやれる事沢山あると思ってます。


あ、そういえば昨日少し話しました「タップダンスが出来ること」という企画で進めていましたが、この名前変えます。


タップダンスは出来る!という事が分かったので、この活動を本格化していく為に新しく名前を募集します。


(1)タップダンス、タップ、という名前が入っていたい

(2)老若男女に親しみやすい名前だと嬉しい


もし思いついた方は yujiuragami@yahoo.co.jp まで連絡ください!



今月もよろしくお願いします!!!!




浦上雄次





福興市のレポート「地球の歩き方」ウェブサイトでも紹介されました!頑張るぞ〜!
http://tokuhain.arukikata.co.jp/minami_sanriku/2013/02/22423_1.html
[PR]
by tap-dancer | 2013-03-01 20:43 | 足音レポート