<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
足音275「2012年もお世話になりました!」
2012年の足音も皆さんのおかげで無事に終える事が出来ました。

足音は皆さんの力で成り立っているイベントです、これは回を重ねる度に強く感じ、私自身それを力に変える事が出来ています。


昨夜のラスト足音も沢山の方に参加頂き、最高の盛り上がりで会場は熱気に包まれました。


ワークル、ベースメント、みすみさん、足音スタッフ


挑戦に来てくれるタップダンサーの皆さん、タップダンスに興味を持って観に来てくれた皆さん。



心から感謝します、来年もよろしくお願い致します!


皆でこのタップダンス業界を盛り上げましょう!!!!






去年3月に起こった大地震発生の時、もう踊っている場合じゃないと思いました、私が生業としているパフォーマーという職業の無力さを感じながら、その逆に強さも感じれた2011年。

e0169460_13364437.jpg


2012年は心が右往左往しながらのスタートだった気がしていますが、チャリティーライブを足音で開催
する等、今までANCEでやってきた事が本当に役立ったと感じれる年でもありました。


かっこよく踊る、凄い技を見せる、これはとても大事な事ですが、見てくれた人たちが笑顔で楽しんでくれる事。


単純に笑わせるって事だけではなく、「心から笑ってもらえる様なパフォーマンスを目指したい」


こういう時代だからこそ、私達の様な表現者がどれだけ心を動かせるかは本当に大事だと思っています。




こういう時代と言えば、政治家の情けないニュースばかりが毎日流れています。

しかし、その情報に操られて、私達が他人に責任を押し付ける事も間違っている。


俺は元々政治の事があんまりよく分かりません。

しかし、選挙が始まっていきなり脱原発発言をし始めた政治家にはさすがに呆れましたね(笑)



なんですが。。。今の日本に全く無関心でも困る。



分からないなりに、今一人一人がやれる事は微力ながらあると思います。



2013年は9月1日(日)に2回目のチャリティーライブを企画しています、タップダンサーの皆さん、その際は力を貸して下さい。


タップダンスが少しでも復興の力になれるよう、気を引き締めてがんばります!





それでは皆さん、2013年の足音もよろしくお願いします。


スタートは1月10日(木)です。



毎週毎週盛り上げていきますー!!!!!!!!!



おつかれさまでした!





浦上雄次





ベースメントさんから板を譲り受け、来年は足音のステージが新しくなります!!!!(今まで使っていた板もベースメントから頂いた物です)
藤井さんいつもサポートありがとうございます! 皆さんお楽しみに〜!

e0169460_14151563.jpg

[PR]
by tap-dancer | 2012-12-28 14:19 | 足音レポート
年末年始&新年会のお知らせ
2012年もたくさん「足音」へ足をお運びいただきありがとうございました!
2013年もがつがつと!「足音」は進み続けてゆきます。
一緒に成長してワクワクしてゆきましょう!

さて2013年1月のスケジュールのお知らせです。

1/3(木) お休み(ANCEが年末年始のお休みのため)
1/10(木) 始動!(通常通り)
1/17(木) 足音後、お隣の白熊にて新年会!(朝まで宴です!)
.....以降通常通りとなります。

白熊新年会のみの参加も大歓迎!
足音後なのでちょっと遅いですが、、、
気にしない!笑 朝まで飲みましょう!

お待ちしております!

足音一同
[PR]
by tap-dancer | 2012-12-27 21:01 | 足音インフォメーション
足音274「毎週師走レベル」
2013年のスタートもいよいよカウントダウンに入って来ましたが、"師走"という言葉にふさわしく、街も慌ただしい景色になりました。



足音は毎週師走レベルの盛り上がりです、やっぱり楽しいです。



しかし、エンターテイメントの世界も楽しいばかりでなく、自分がやりたい事、夢や目標に向かって真っ直ぐ歩き続ける事は本当に難しいかもしれません。


私が先輩方から教わっているのはそういった部分に日々全力投球、前進&挑戦している姿勢です。



その背中を見て来年からも頑張り続けたいと思っています。




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2012-12-22 14:57 | 足音レポート
足音273「2012年」
今年もいよいよあと2週間、皆さんにとって2012年はどんな年だったでしょうか?

2011年に大震災が起きた後の日本、それ以前の日本。

2010年は?2009年はどんな感じだったか?。。。と、ついつい後ろを振り返ってしまいますが、大事なのはこれからですよね。


日本の政治家に対して悪口を言うより、考えてる事があれば自分で行動に移せば良い。


未来は明るいと信じて、私達自身が頑張るしかありません。


e0169460_14165142.jpg



「今の日本はダメだ」と合い言葉の様にニュースで流れているようですが、結局メディアは何でもおもしろおかしく取り上げていればいいんです。


そんな情報に流される事の無いように、私達は真っ直ぐ前進あるのみです。




先日スタッフ間で気合いを入れ直してからの足音はまた違った景色に見えて来ました。


2013年の足音はもっともっと前進していきます、こんな時代だからこそ、自分たちの更なる努力を試す時です。




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2012-12-16 15:01 | 足音レポート
足音272 「来年に向けて再スタートだ!」
昨日は足音の月一ミーティングでした。

最近自分が思うこと、皆でどうやったらこのイベントを活性化させていけるか、5年目を迎えたこのイベントの未来は??等々。。


さすがに毎週やってると見ていたつもりが見えてない事だらけ。


何を伝えたくて始めたのか、どういうイメージを持って始めたのか。


基本的な部分だと思いますが、こういった事も時が経てば薄れていくものです。



2006年からスタートしたアーティスト活動の中で「一番大きな柱」になっている毎週木曜日のタップセッション足音。


「また初心に帰ってしっかり再スタートする必要がある」


今年最後のスタッフ会議で皆と話し合いました。






イベントの内容や主旨を変える事はありません、タップダンスは私にとって特別なものです。


ダンサーやミュージシャンといった枠にもはまらず、普段友達と話す様な会話と同じ感覚。


タップダンスを通じて毎週毎週会話をしている訳です、こんなおかしなイベントがこの日本で続けていられるのも皆さんの協力があってこそ、それを考えたらこれからもっとおもろい感じでやってみたいと
思っちゃいました。




このイベントの凄さは5年間続いてる事ではなく、毎週生のタップダンスが観れて、生の音楽を聞ける場所がこの日本に存在している事です。


どこでタップダンス観れますか??という答えに対して、「毎週木曜日、代々木でやってますよ」と言える事は私にとって誇りです。


そんな場所があるという事をもっと沢山の人たちと共有出来るかどうか、これは自分の努力次第ですが、足音の更なる進化を目指していこうと思っています。



昨日は久しぶりにステージのセッティングを変えてやってみましたが、そういう事からでもワクワクは始まります。



やっぱりワクワクドキドキがなきゃね、ダメでしょ。



来週もよろしくですぅ!




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2012-12-07 12:47 | 足音レポート
足音271「メッセージ」
271回目の足音もおかげさまで無事終わりました。


今年もあと1ヶ月で終わりますが、我らが足音も何とか2013年を迎えられそうです。


ダンスを初めてから20年が経とうとしていますが、タップダンスを始めたのは今から13年前でした。


踊りながら音を出す難しさ、こんなダンスがあったのかと最初はビックリしましたが、公園まで板を持っていって練習を重ねました。


練習している時はアメリカで開催されていたタップジャムの事を想像して踊ったり、タップマスターやセビオングローバーのシルエット、ビートをイメージしていました。


ダボダボジーンズにパーカーを被ってお店に登場、リュックからタップシューズを取り出して踊るタップダンサーの姿に憧れました。



毎週イベントを開催していますが、よくよく考えるとそんな憧れからこのタップセッション足音はスタートしたんだと思います。




来年の抱負を語るのはまだ早いかもしれませんが、このイベントを継続していく過程で出来る事はまだまだあります。


今年は足音を柱にしたチャリティーライブも開催、熱いステージ、意味のある時間だったと思います。


このイベントで集まったお金はボランティア団体に寄付する事が出来ました。


自分たちが今後やっていく活動資金にも使わせてもらう予定です。


タップダンスが出来ることはあるんです。


東北の復興に少しでも力になりたいというのは来年以降も変わらず大きな目標です。



あとはもっと沢山の人たちに生のタップダンスを観てもらいたいと思っています。


以前は渋谷でストリートパフォーマンスをしながら足音のチラシを配っていましたが、それくらいの勢いがないとやっぱダメですね(笑)


また渋谷の街にタップの音を響かせてやろうと思ってます。




まだまだ今年も足音熱くいきます



2012年最後までがんばりましょう!





浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2012-12-02 12:56 | 足音レポート