<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
足音270「時間」
時間が過ぎるのは本当に早いですね、1日があっという間に終わっていきます。

だからこそ、毎日熱く頑張っていく事が大事なんだと思います。

e0169460_20313874.jpg


このイベントは毎週開催していますが、それだけに考える事も多々あります。

毎週開催してるからこそ、意識を持ってその瞬間に望むべきだと思っています。


e0169460_20544420.jpg


(椅子とカポエラのワンシーン)意識を持った結果、タップダンスとは関係ない方向に行ってしまいました。。(笑)


e0169460_2059199.jpg


本当はこれがやりたかったんですが、年ですかね。。(笑)

(群青さん、誕生日おめでとうございます)




即興で踊るってのは本当に難しいです、振付けを踊る難しさと同じくらい難しい(笑)


決まった事をやる難しさ、決まってない事をやる難しさ。


両方もちろん大変なんですが、どっちも同じくらい練習する価値はあると思います。


(ちなみに、俺は振付けを踊るのが苦手です)



このイベントは基本即興でタップダンスを踊る事が主軸にはなっていますが、色んな角度からタップダンスを研究していく場でもありたいなと思う今日この頃です。





浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2012-11-23 21:53 | 足音レポート
足音269「池田慎の足音日記」
(今週の足音はホスト浦上雄次(suji -tap)氏がお休みのため、代わりましてikkenがレポートします~。)

11月も半月を過ぎ、すっかり秋ですね。冬はもうすぐそこです。

11月といえば、ボジョレー解禁日です。今年のボジョレー、皆さんはもうお飲みになりましたか?

今年のボジョレーは、史上最悪の不作といわれるほど。となると気になりますね(笑)

さてさて、今週の足音269は

解禁したボジョレーと一緒にパチリ

e0169460_12142982.jpg



ミュージシャンも豪勢!!

e0169460_1215836.jpg



フルート、ギター、ピアノ、ドラム、パーカッション!!

今宵も熱いセッションになり、熱くなりすぎて途中、ドラムセットが崩れるという、ハプニングもあり。。。
e0169460_1047254.jpg








来週もよろしくお願いします!

熱き男、バンちゃん!!タップを始める

e0169460_10473310.jpg




IKKEN
[PR]
by tap-dancer | 2012-11-18 10:58 | 足音レポート
足音268 「語る」
11月10日〜14日までは東京に居ません、また寅さん状態です(笑)

伊豆で開催された下駄ダンスコンテストの出演と、現在制作しているDVD撮影の為、岡山に行きます。


最近購入したマックブックエアーはバッチリ持って来たんですが。。写真をパソコンに取り込む物を忘れてしまいました・・

なので。。。


今回の足音ブログは写真抜きで熱く語ってみようと思います。


*下駄ダンスコンテストのレポートはまた後日アップしますね!
→http://sujitap.exblog.jp/19209613





今年で5年目を迎えた足音、毎週毎週回を重ねて268回目のタップナイトも無事終了しました。


先日、以前書いていたブログを読み返していましたが、まあ何とも歴史を感じるというか何というか(笑)

5年の月日は光のように過ぎ去っていきましたが、継続の力は単にスキルアップをする事だけでなく、内面も強くしている気がしています。


踊りたい時もそうでない時も、毎週やって来るイベントに向かっていく事で色々考える事が多くなる。


何を目的としてこのイベントを開催しているのか?

今後どうなっていくのかな?


等々。。この足音を通じて、自分自身と向き合う事がよくあります。


足音のテーマは沢山ありますが。。


「プロもアマチュアも同じ板の上に上がって踊る」


プロ、アマチュア、双方にとってこの言葉の持つ意味はかなり重いのかもしれませんが、個々のプライドや立場、全てを取っ払ってタップダンスを盛り上げていきましょう!。。というのがスタート時から今日まで変わらず思っている事です。


リュックからザッと取り出したタップシューズを履いて。。


「よっしゃ!一丁踊るか」


。。。これこれ。。これがかっこいいんです(笑)



あ、すいません、独り言になってしまいましたが、今の時代こういうざっくばらんな感覚が大事なんです。


何でも用意して完璧にするのも大事なんですが、そういう感覚、ダンスだけでは無く、色んな事に対して絶対必要だと思ってます。





。。。もっと熱く語りたいんですが新幹線が目的地に到着しそうなのでまた語りたいと思います。



そんな矢先に次回の足音は欠席となりますが(休むんかい)


足音269も熱くよろしくお願い致します!





浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2012-11-11 21:29 | 足音レポート
足音267「はじめの一歩」
何事も最初は緊張します、どんなに慣れてたって場所が違えば時には緊張するものです。

夏に渡米してシカゴのステージで踊った時は口から心臓飛び出しそうになりましたからね(笑)

e0169460_15525780.jpg


緊張とかするんですか?と、よく聞かれます。

。。。何と言うか。。ちゃんと出来るかな?。。とか、色々考えちゃうのが人間ですからね(笑)

最近では、「今更考えてもしょうがない」と、割り切って(あきらめに近い感じで笑)ステージに立つようにしてます。

*本番直前にどうなるもんでもないですからね。


e0169460_15532191.jpg


本番で楽しく踊るのは当たり前ですが、日常からいかに人を楽しませたり、笑わせたりするのも大事だと思っています。

これは師匠の考えを受けたり、尊敬する先輩方を見て共感するところなんですが、パフォーマンスは日々行われている生活の中にあり、舞台に上がるまでが本番だと言っても過言ではありません。


e0169460_15533917.jpg


踊る事の意味は人それぞれあると思いますが、個人的な考えとして、コミュニケーション無しで人は生きていけません。

人の前で表現する事は自分の前に誰かが居る事。


会話をする相手が1人なのか10人なのか、1000人なのか。。


何人でもいいんです、私にとって表現とは会話と同じ感覚になってきています。




今週の映像はサミーデイビスJrでしたが、そのメッセージの中に

観客全員が満足するショーなんてない、とにかく、一生懸命やっている姿をお客さんに見せればそれでいいんだ。。って事を言ってました。

あの伝説のエンターテイナーがそんな事を考えているなんてビックリしました。。


凄い一言、でも、人間らしい熱いメッセージでした。



毎週毎週ヒントがあり、毎週毎週笑顔が絶えない現場、ここで得た事は数えきれません。


また来週もよろしくお願いします!





浦上雄次






ソニーの携帯電話「Xperia」のCMに出る事になりました(11月10日からテレビ放映の予定です)お楽しみに〜!
http://www.sonymobile.co.jp/adgallery/
[PR]
by tap-dancer | 2012-11-02 16:34 | 足音レポート