<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
足音249 「生タップダンス」
e0169460_1722465.jpg

あどけない表情でステージを見つめる2人組みの若い女の子。。「初めて生タップを観に来ました」 

笑顔一杯で答えてくれた時、「やっぱ足音やってて良かった!」。。と思いました(いや。。いつも思ってるんですよ笑)

このイベントの特徴は色々ありますが、大きなポイントとしては目の前でタップダンスを体感出来る事です。


舞台上で踊るタップダンスの良さもありますが、それだけじゃ身近に感じれない時もあるんですよね。


e0169460_1723691.jpg

初めて体感するタップダンスのインパクトは凄いでしょうね、自分が13年前にタップを始めた時、目の前で見たヒデボーさんとRONXIIさんのセッションは目ん玉飛び出ましたからね。


鮮明に覚えてますよ、あの感動を。


e0169460_1724181.jpg

さてさて。。2007年から毎週開催してきた足音、色んな方の支えがあり、8月で早5年が過ぎようとしています。

今年の周年足音は何か一発二発かまそうかな。。と考えています(毎年言ってるけどね)

いつもは8月の第一週木曜日に行っていましたが、今年は自分がシカゴに行ってる都合もあり、第二週の木曜日(8月9日)に決定します。


(まあ2周に渡ってやってもいいかな)


題して。。。


「5周年だよ 全員集合!」 (詳細未定)



盛大にいきましょう!




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2012-06-29 18:09 | 足音レポート
足音248 「居心地」
e0169460_1201844.jpg

さあさあ、やってきました木曜日。5年前から1週間って早いな~。。と、思っていますが、本当に早くてビックリ仰天しています。

イベントを1週間に1回、他のダンスイベントに比べたら「えらいやってるぞおい。。」って事になるんですが。


そこはこの足音の凄いところ、つまりはタップダンサ―の凄いところなんですね。


熱さですよね、そう、タップダンスが好きだ!!。。という熱い魂です。


e0169460_1204026.jpg

最近ショーの合間に履いてますこの靴は20年前に熊本の先輩セイハさんがロスで購入。

「履くならあげる」。。と、譲り受けました。

タップスの緩みが好きで結構癒し系。


「昨日はDJ URAGAMIで忙しがったんで踊らなかったけど」



e0169460_1205574.jpg

昨日初めて遊びに来た方から嬉しい言葉を頂きました。

(コンガを叩いてるのはタップダンサーのこじまさんで本文とは関係ありません)


「いや~居心地良くてついつい最後までいちゃいました~」


今までも今でも、毎週毎週挑戦しに来てくれるタップダンサー達の笑顔。


いつも変わらぬ足音スタッフの緩さ(笑)


始めた当初は皆で険しい顔してやってたけど、それを思い出せば皆で成長してるんだろうな~と思います。



気付けばもうすぐ8月。。。。はやっ!!! ハウワ!



5周年の足音は盛大にやろうぜ!





浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2012-06-22 12:27 | 足音レポート
足音247 & Simply Full of TAP 九州ライブ! 「怒涛の日々」
e0169460_16174954.jpg

先週の足音から今日まで、わたくしこのたび怒涛の日々を過ごしていました(笑)

先週の水曜日から念願のDVD販売に向けて撮影をスタート、映像制作を依頼しているマイメン浅賀さんに九州ライブツアーまで同行してもらい、色んな風景を撮ってもらいました。

(そのライブについてはまた後で)


e0169460_16181564.jpg

写真右はパーカッショ二ストのよしうらけんじさん、たまたま遊びに来てくれて演奏してくれました、ありがとうございました~!


e0169460_16182996.jpg

そして久しぶりに踏んでくれました!タップダンサーリズムさん!

リオンコリンズの振付を踊ってくれましたよ~ ありがとうございました!

またお待ちしてます~



気付けば明日は木曜日・・・・・・・・・


俺は一体何をしてたんだ!




・・・・・・・・・・はい 九州に行ってました。



e0169460_16331668.jpg

Simply Full of Tapを大分、熊本で開催、一度やってみたかった生まれ故郷でのソロライブ。

皆さんの協力のおかげで無事終了しました。


ありがとうございました!


先週の足音が終わった次の日から今日まで、結構バタバタしてしまいましたが、これまた激熱の日々でどこから何を書くかな?。。。笑



とにかく、九州で一度やってみたかった自分のスタイル、生楽器と演奏しながら表現していく魂の90分。



色々不安な部分もありましたが、結果やっぱりやって良かったと思います。



そう思えるライブになったのも関わってくれた皆さんのおかげです、心から感謝します。



ライブが終了した次の日はお墓参りに行ってきたり、ライブに参加してくれた熊本在住のタップダンサーCOCOROさんと色んな話をしたり、あっという間に時間が過ぎて行きましたが、とても充実した時間を過ごせたと思います。



2012年の前半戦はとりあえず終了、後半も沢山のステージが待っているし、集中してがんばるぞ~!



とりあえず明日の足音よろしくぅ!




浦上雄次






COCOROさんが編集してくれた大分~熊本の写真です~
[PR]
by tap-dancer | 2012-06-20 17:05 | 足音レポート
足音246 『session』
(今週足音はホストsuji -tap 氏がお休みだっため、代わりましてikkenがレポートします~。)

さあ!!始まりました足音246回目。

出だしかなりの少人数からスタート。そこに、な、な、なんと

熊谷和徳氏が。。。『セッションやろうよ』と遊びに来てくれました。



ホストsuji -tap 氏がお休みだっため、ホスト群青、そしてキーボード、キンドーさん、パーカッションtomo君でセッションスタート!!

e0169460_68396.jpg


少人数だったため、いつもより長めのセッション。

そんな中、熊谷和徳氏が。。。『セッションやろうよ』意味深い言葉を。。。

なんか考えさせられます。


e0169460_683940.jpg

e0169460_69820.jpg


熊谷和徳氏ありがとうございます



e0169460_693180.jpg

志帆さんから沖縄お土産、そしてキンドーさんから佐賀土産、頂きました。ありがとうございます

さあ、来週も頑張るぞ!!

ikken
[PR]
by tap-dancer | 2012-06-11 06:06 | 足音レポート
足音245  「勉強」
e0169460_20403848.jpg

今週の足音はグランドピアノで。。。。ではありません。中野ブラザーズの中野章三先生がピアニスとの立花さんと2人で行った公演を観てから代々木に向かいました。

ショーの内容は素晴らしすぎました、何かこう。。。

う〜ん。。うまく言えませんが。。とにかく元気一杯、いつだってパワー全開の章三先生を見ていると、俺もがんばらねば!!。。

と、そのパワーをもらって思う訳なんです。

舞台で踊っている先生も、普段気さくに話してくれる先生も。。。「いつもパワー全開である事の凄さ」

舞台が終わった後、足音に立花さんを連れて遊びに来てくた先生ですが、中野ブラザーズの映像を見ながらキラキラした目で色々説明してくれました〜


e0169460_2195928.jpg

そして、どさくさまぎれにサインを頂きました。

大事に履こっと!

章三先生 立花さん スタッフ各位の皆さん

おつかれさまでした!



e0169460_2041566.jpg

代々木に到着したのは21時30分くらい、ちょうど1部が終わっていました。

いつもは会場の準備をして待っている方なんで、遅れて行くとドキドキしますね(笑)

e0169460_20413397.jpg

セッションの最後には足音スタッフあっきんとタップダンサーこじまさんによるパフォーマンス!!

章三先生も大喜び!

会場も沸きました!!

e0169460_20414933.jpg

DJのKUBOちゃんも。。。。。。あれ?。。あ、今週は久しぶりにDJ久保ちゃんのプレイでした(笑)

おつかっれす!


毎週毎週色んなドラマが生まれますこの足音。


この、「毎週違う」。。ってのがミソなんですね。


そこがやっぱり人間らしさではないでしょうか(笑)


来週もよろしくです!



浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2012-06-01 21:26