<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
足音235 「リズム」
e0169460_22163164.jpg

もはや先週の話になってしまいますが、ピアノ無しでタップとパーカッションのみの究極セッションに挑戦しました。。何が究極かと言えば。。。。

後半は自分一人で進行する事になり、久しぶりのピンチが訪れたからです(笑)


いや~。。しかし頑張りました。。


俺は誰よりも頑張ったと思います(今回は自画自賛させてください笑)




e0169460_22165194.jpg

まあリズムタップというくらいですから、根本的にはそれ自体の存在を示すのには絶好の機会でもあるのですが、そうは言ってもね~。。やっぱりかなりハードルの高いセッションです。


自分は色んなイベントでアカペラタップ(タップダンスの音だけ)を踊るんですが、体のバランスや会場全体のイメージ、お客さんが求めている事等が想像出来てないと全然良いリズムが作れません。


そういった部分では、ビートを主軸にしていくパフォーマンス(アカペラタップや打楽器とのセッション)に関しては音楽の中で踊っていくタップとは少しだけ違う感覚が必要になるかもしれませんね。



何にせよ



色々ハードな1日でしたね(笑)



皆さんおつかれさまでした!





浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2012-03-26 22:42 | 足音レポート
足音234  「毎週だからこそ」
e0169460_15525785.jpg

毎週木曜日にANCEに集まり、ピアノ、パーカッション、ドラムで生タップライブ。

去年3月の震災から1年が経過しました。

イベントを始めてから5年目の春、この時間を過ごせる事、音楽やダンスがやれる環境にある事を誰よりも私自身が絶対忘れてはいけません。

e0169460_15543271.jpg

そんな中、ここ数年以内に都心で直下型の地震が起こると予測されていますが、そんな事発表されてもどうしたら良いのか正直分かりません。

(先日大きな揺れがありましたが、その後スーパーにネギを買いに行ったら水が全部無くなってました(またか笑))

明日起きるかもしれないし、今すぐ起きるかもしれない、もしかしたら起きないかもしれない地震。

e0169460_1555459.jpg

色んな不安要素が拭えない今の日本、そこで大事にしたいのは、今この瞬間を生き切るパワーです。


e0169460_15534126.jpg

毎週開催していますが、よくよく考えれば一生に一度しかないんです。


毎週だからこそパワー全開で踊る!


また来週もよろしくお願いします。




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2012-03-16 16:37 | 足音レポート
足音233  「前へ」
e0169460_2024797.jpg

昨日の足音はびっくりする事ばかりでした、群馬から熱き友達が駆け付けてくれて、名古屋から熱きタッパーが訪ねてくれて、大阪からは以前足音に通ってくれていた子が結婚報告に来てくれて。。。。
e0169460_20232971.jpg

毎週続けてると大変な事もあるけど、その分嬉しい事もある、継続は幸せも運んで来る様ですね(笑)

e0169460_20243971.jpg

この2人は誕生日を迎えました、もはや会場全体は祝いムード全開です!
e0169460_2025234.jpg

                   おめでとう!!(テキーラ一気)



e0169460_20254986.jpg

今年の10月に我らが足音で企画しています東日本大震災復興チャリティーライブ。主任のイッケンさんから意気込みを頂きました。

細かい詳細が決まったら近々に発表しますので、もうしばらくお待ち下さいね!(主任待ち)


e0169460_20524927.jpg


震災から1年が経とうとしています、仮設暮らしの人、原発事故によって苦しんでいる人、家族や仲間を失った人。。

そんな人達の事を考えるだけで、「私達は一体何が出来るんだろうか?」。。と悩む日々が続きます。


今日のタイトルになっている「前へ」というのは、震災の影響で前にも後にも行けない人達が沢山います。

だからこそ今私達が一生懸命頑張っていこうという気持ちを込めて付けました。


当たり前の事ですが、あの日に起こった出来事と今起きている現実からは絶対目を背けてはいけません。

だからと言って日々何が出来る訳でもありませんが、少なくとも東北で苦しんでいる人達の事を忘れる様な事があってはいけません。


皆で出来る事、タップダンスが出来る事


10月のチャリティーライブをまずは成功させるべく、池田主任を筆頭に足音スタッフ、関係者総動員全力で頑張りますので、皆様何卒ご協力の程よろしくお願いします!




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2012-03-09 21:50 | 足音レポート
足音232 「直心是道場」
e0169460_13302245.jpg

先日母から送られてきた本、「禅の言葉」~シンプルに生きるコツ  枡野俊明

「心を鍛える場をもつ」というテーマのところに書いてあった、「直心是道場」~(じきしんこれどうじょう)

この言葉の持つ意味を俊明さんは下記の様に説明していました。


e0169460_1353995.jpg

「直心」とは自分のありのままの気持ちということ。自分が本当にしたいことという意味です。

e0169460_13534411.jpg

その「直心」がすなわち、人生における「道場」になる。「道場」とは、自らの心が生み出す修業の場です。


そして人生の中に、自分を鍛える「道場」がなければ、人間というのは成長しません。





。。。。。う~~んなるほどッ!!っと思ったんで今日のテーマにしてみました。



e0169460_15403562.jpg

夢や目標を持つことは、実は簡単なこと。。とも書いてありました。

でも大事なことは、その夢に向かって一歩踏み出せるかどうか、それがあってこそ前向きに前進出来る。


その一歩が全てに繋がっていくという事なんでしょうね。



e0169460_15484250.jpg

自分もその一歩が中々踏み出せない時があります、先に頭で色んな事を考えてしまいますから、正直躊躇する時の方が多いんですね。


しかし。。頑張ってる人達がいる、頑張ろうとしている人達がいる、全力で前に進もうとしている人がいれば、やっぱり自分も頑張る!!(笑)



いや、皆でがんばろう!(何を?笑)




それでは来週もよろしくお願いします。





浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2012-03-02 16:11 | 足音レポート