<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
足音227  「ダンス+音+表現=タップダンス」
e0169460_1523683.jpg

バタバタと週末を過ごしてしまい先週の足音レポートが今日になってしまいましたが、張り切ってアップしていきます!

またもや登場の坂東邦明、またの名をバンちゃん。

先週はパーッカショニストの智君とピアノのみっちゃんがお休みだったので、自分とバンちゃんとキンドウさん3人のバンド編成でした。

e0169460_1531388.jpg

自分はミュージシャンではありませんが、タップダンサーの気持ちは分かります、この足音が始まって5年目、毎週叩いてるジャンベはタップダンサー専門パーカショニスト!?。。。(笑)

自分の舞台活動も打楽器奏者の方が多いので、何かとビートに囲まれて生活してます。

e0169460_1533546.jpg

タップダンスを音楽と捉えるか、ダンスと捉えるか、ここは人それぞれ色んな解釈があると思いますが、個人的にはどちらでも良いかな?(音も大事だけど、ダンスももちろん大事だしね笑)

e0169460_1535935.jpg

自分がレッスン等で言ってる事は身体を滑らかに、柔らかく使っていくダンスです。

SOUL DANCE を16歳の頃から習ってたんで、全身を使って踊る事の大事さをずっと勉強してきました。

*そういえば20歳の時に福岡で見たYOSHIBOWさんのウォーターゲート(横にステップしていくだけのシンプルなステップ)、あれ以来、未だかつてあれ以上の凄いダンス、かっこいいダンスを見た事がありません。

e0169460_1542523.jpg

ダンス+音+表現=タップダンス

この音っていう部分がタップの強みであり難しさですが、他の要素も一緒に鍛錬していく必要があるのも大変なところ。。

こればかりは日々精進、宮本武蔵の様に頑張るしかありませんね!(五輪書参照)

e0169460_1544544.jpg

伝説のタップダンサー”ニコラスブラザーズ”

昔の映画や動画に残されている黒人のダンスは本当に神がかっていますね。

そこでヒントを得ながら自分達のスタイルを構築していければと思います!


それでは皆さん今週木曜日にまた会いましょう!




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2012-01-30 15:42 | 足音レポート
足音226 「坂東邦明」
e0169460_14265369.jpg

昨日も代々木ANCEにてタップダンサー達が素敵な足音を響かせました。

 魂の打楽器奏者。。。「坂東邦明!!」 久しぶりにバンちゃんが遊びに来てくれました〜(ありがとう!)

バンちゃんはドラマーとかパーカッショニストとか、、、もはやそんなんじゃないんです。

足音開始前にバンちゃんが笑顔で俺に向かって。。。。

「今日はいい音楽が生まれるといいですね!」 って言うんですよ。。う〜んかっこいい、何かわからんけど素敵過ぎるアーティストです!!(笑)

e0169460_14274227.jpg

いつもの足音のサウンド+バンちゃんの演奏でタップダンサーもテンション上がる上がる。

e0169460_1428649.jpg

ほら、こんな感じに。。。

e0169460_14282521.jpg

俺はこのイベントでジャンベやコンガを叩く事の方が多いんです。

とは言っても完全に適当スタイルなんでそこはお願いします(発足当初は誰もミュージシャン居なかったんでね笑)

e0169460_1428572.jpg

「ぶれないリズム」。。そんなもんはありゃしません。

リズムがずれるのも良し、ずれなきゃ良い訳でも無し。

ただし、何かしらの迷いがあってぶれたら後悔するな〜。。って自分で踊ってて思います。

人間なんで感情の起伏があります、本当毎日違いますからね。

e0169460_1429287.jpg

こいつはぶれないか。。と思いきやそうでもないです、これを扱うのは人ですから。

何をするにしても真剣にやればパソコンだって活かせるんですからね(皆さんネットで足音の宣伝お願いします笑)


e0169460_14295172.jpg

最後は皆でお掃除。。いつも協力ありがとうございます!


また来週も熱くいきます。


お疲れ様でしタップ!



浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2012-01-20 15:50 | 足音レポート
足音225  「Capezio社長アンソニーさんご来店」
e0169460_1310261.jpg

まずはこちらのレポートから。。今月の22日に宮城県の七が浜に行って来ます。
e0169460_12133170.jpg

タップダンサーのおどるなつこさんの紹介で行ける事になり、二人で30分程パフォーマンスしてきます。
なつこさんは障害者の方にタップワークショップやレッスンなどを開催していて、各施設でライブ等行っている激熱タッパーです、いや、本当にこの人は凄いです。


http://odorunatsuko.net/

なつこさんのウェブサイト


原発事故後の放射能汚染による深刻な問題。。今私達日本人が真剣に考えなければいけない話もしました。

お茶の間で話す様に。。「原発もうやばいよね〜」。。という感覚ではやはりダメだと感じました。

もっともっとこういう話し合い、話合いの場を作っていく事から始めるべきだと感じました。

また七が浜レポートはこのブログ
(SUJI TAP blog→http://sujitap.exblog.jp/)にてアップしたいと思います!


e0169460_12151487.jpg

打ち合わせ終了後はいざ代々木へ、今日の足音はどんな感じになるかな。。。。

e0169460_12155428.jpg

このイベントは毎週色んな形を見せます、その日に来たタップダンサー達と一緒にショーを創って行く様な作業です、何が起きるかは全然分かりません、進行役の自分も展開を色々考えながら考えない(どっち笑)

e0169460_1217821.jpg

「生演奏で即興タップ」 これは結構緊張しまくりだと思いますが、元々ダンスってもんは予定調和なんてないんです。

その瞬間の情熱や楽しさ、色んな感情を持って踊る事が1番大事です。

e0169460_12163733.jpg

通常はキーボードとパーカッションのみで進行していきますが、タップダンサーはドラムやベース、時にはシンガーの様な役目を背負って踊る事になりますね。。よくよく考えたらこれはかなりハードル高しっ!(笑)

そりゃ色々大変ですわ(今更)

e0169460_12173748.jpg

さてさて。。昨日はベースメント藤井さん、Capezioアジアの佐藤さんが何とCapezio社長!!のアンソニーさんを足音に連れて来てくれました!!!!!!!

イエス!

e0169460_12181372.jpg

アンソニーさんは帰り際に、「トウキョウ アンダーグラウンド!」と何度も連呼されていました。

私達の活動を知ってもらった事は本当に嬉しい限りです。

いつも忙しい中藤井さん、佐藤さんありがとうございます! 

アンソニーさんもお疲れのところありがとうございました!



そんなこんなで今週の足音も無事終了! また来週もがんばるぞ〜


お疲れ様でしタップ!



浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2012-01-13 13:00 | 足音レポート
足音224  「2012年の初足音」
e0169460_20354966.jpg
2012年一回目の足音、このイベントを沢山の人達に知ってもらいたいので今年から足音レポートもこの場所にアップする事にしました! よろしくお願いします!
e0169460_20361357.jpg
オープンは20時、1部スタートは21時頃で40分〜45分くらいミュージシャンとの生タップセッションが行われます。

*20時〜21時の1時間はステージを開放してDJの曲でサークルセッションしてます。

e0169460_20364229.jpg
キーボード、パーカッションの編成でジャズスタンダードからポップス、その時に即興で創る曲等でタップダンスと絡みます。

e0169460_20372425.jpg
一人で踊るも良し、二人で踊るも良し、大勢で振り付けを踊るも良し!、その日の様子を見ながら自分が進行していきます。

e0169460_20382686.jpg
入場料金は1000円(踊る人も、観るだけの人も)ドリンクはそれぞれ好きなタイミングで呑むも良し(呑まなくても良いです)

1ドリンクオーダー等は特に無いです。

e0169460_20385140.jpg
ビールは500円、カクテル系は600円〜700円です。(今年はワイン等の充実、つまみ系の充実度アップを狙ってます)。。。日本酒もありですな!

*こういうお兄ちゃん達がいつもバーで楽しそうに!


23時に生セッションは終了、24時までの1時間はステージを開放してサークルセッションをする人、帰宅前に一杯呑んで帰る人等様々ですね。


今年で5年目を迎える足音。

今の現状に満足せず、もっともっと意義のある現場作りに励んでいきますので、今年も応援よろしくお願いします!



浦上雄次


http://www.ance.jp/ashioto2011
ANCE WEB SITE (足音の詳細です)
[PR]
by tap-dancer | 2012-01-06 21:35 | 足音レポート