<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
足音188 「いよいよ来週だぜ!」
b0132139_16433253.jpg
今週はミニタップリライブだったんですが、エントリーが無かったのでいつもと変わらないセッションでした。

そして来週金曜!!いよいよ東京インターナショナルタップフェスティバルです。

b0132139_16452938.jpg

今回はTシャツのデザインを担当しました。

「一つ屋根(タップダンス)の下」

これをテーマに掲げ、助手のAkkinと共にこのデザインが完成しました。


b0132139_16455651.jpg

表には「2011 Music Rhythm Soul 」


b0132139_16461377.jpg

朝起きてからすぐ書いたこの文字をスキャンしてそのままのっけました。


b0132139_16462124.jpg

後ろはこんな感じ


b0132139_1643587.jpg

自分も早速着てます(笑)


(このTシャツの売り上げはイベントプロデューサーPORIの協力により全て赤十字に送ります)


東日本大震災で被災された皆さんのお役に少しでもなればと思っています。


完売目指したいと思いますので、何卒よろしくお願いします!



b0132139_16484725.jpg

震災が発生した3月11日から約1か月半が経ちました。


あの瞬間はどうする事も出来ず、ただ呆然としているばかりで、テレビを見た時には愕然として言葉を失いました。


これから私達タップダンサーに何が出来るだろうか?


足音と言う場所を通じて知り合った仲間たちと皆で力を合わせて、小さな事でも良いので、出来る事を今は考えています。



「2011 Music Rhythm Soul 」




SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2011-04-30 17:21
足音187 「みつめなおす」
b0132139_16452739.jpg


こんばんは Akkinです。

先週はナショナルタップデイプレパーティー@ANCE、
2日間に渡り濃厚な時間。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。


b0132139_1645145.jpg


本編の舞台も週末に無事、幕がおり
少し一息、な1週間。

いつもの足音よりも 
少し静か けれどひとりひとり濃厚な

そんな木曜の夜でした


イベントや舞台やライブや、そういった「本番」に向けて
築き上げていく時間や作品や気持ちはとても大切なこと

日々の基礎練ありき、とはいえ
やはり人前で華やかに踊る瞬間を迎える以上
その準備たるや、色々あります


けれど

毎週木曜、この代々木の地下で行われている足音は
毎週が本番で毎日が鍛錬で (といったら大袈裟に聞こえるかもだけれど)

大きな舞台だけが本番ではなく
生きること自体が毎日本番なんだよ って

この日は
静かに温かく、それぞれに教えてくれる夜だったように想います。

b0132139_16482156.jpg



みつめなおす、とゆうか みつめあう、
大事なことです。


b0132139_16455250.jpg


この日ははじめていらしてくださった方が 素敵な歌を。
一緒に踊る笑顔はすごく楽しそうでした。素敵!

珍しく、受付からではなくDJブースの方から終始見ていたのですが
いつもと違う角度から見れるだけで
なんて新鮮なのだろう、と
個人的にもおもしろい夜でした。








いつからだったかな。
寡黙に けれど 常にかぶりつきの席で
じーーーーーーーっと 見つめる彼は足音へ通い始めました。

23時過ぎのサークルで、少しずつ少しずつ、想いの丈を踏みしめて。

いつでしたか、2ndの最初に、彼とスジさんと、もうひとりタップをはじめた頃の女子と
板の上にあがった日がありました。(デビュー戦、勝手に記憶しております。)

そうやってこうやって、着々と足音の階段をのぼってきた 彼。その名は ながじゅん。

当たり前に来週も来るものだと想っていたら、なんと、この熱き男ながじゅん、
この日の足音を一区切りに東京を離れるとのこと。


びっくりしたけれど


どこへいっても ね タップ絆は強いから
また次に会った時はみんなで円になって踏もう。


それぞれの毎日は確実に、時を流れている!

だからだから
足音は今宵も出会いとエールを繰り返しながら、来週へ1年後へ5年後へ向かって 進んでまいります。

b0132139_1646799.jpg





forever tapever!




*************


5月のインフォメーションを少々。

東京インターナショナルタップフェスティバルへスジタップを筆頭に
S.T.crewとして足音組を筆頭に•IKKEN、群青、kuriko、Akkin
yoshiko、阿部洋史、堀田美冴、小島和夫の9人が
なんとも愉快かつかっこいい作品にて挑みます。

5/6/金 19時開演@オリンピックセンター(参宮橋)
詳細はコチラ!
http://titf.seesaa.net/

チケットなどはashioto_tap@yahoo.co.jpまで
お気軽にお問い合わせください!

お待ちしています。

今年の東京インターナショナルタップフェスティバルではなんと
SUJI TAP PRODUCEのTシャツが登場!

こちらもお楽しみに!

b0132139_16462530.jpg





Akkin
[PR]
by tap-dancer | 2011-04-25 00:00 | 足音レポート
ナショナルタップデイ×足音(186)
13日~17日まで、ナショナルタップデイ2011が開催されて毎日がタップ三昧。

トークショーや普段行っているタップジャムをナショナルタップデイ(メルパルクの本編舞台)の開催前に企画「プレパーティ」と言う形でやらせてもらいました。



b0132139_057222.jpg

トークショーは今までやった事の無いイベントだっただけに、少し不安な部分もありましたが、とても意義のある時間を過ごせました。


反省点ももちろん沢山ありますが、とにかくやって良かったと思える一日でした。



b0132139_0573043.jpg

(いつもとは違う客席の配置も新鮮でしたね)


b0132139_0574976.jpg

14日は我らが足音がタップデイと共に開催したスペシャルバージョン!!

b0132139_05812.jpg

タップジャムだけでは無く、振付された楽しいショーもありの熱い4時間!!


b0132139_0581031.jpg

それぞれ個性の強い表現を見てると本当に楽しかった~~・・・出来れば完全に客として前から観ていたかったくらいですね(笑)。



皆さんお疲れ様でした!!ご協力ありがとうございました!




b0132139_0581969.jpg

この日のラストはフーファーズトラックで締め。

沢山のタップダンサーがステージに上がってイベントの最後を魂一発で終える事が出来ました。



イベントを終えた後も、「やっぱりタップダンスっていいな~~」と感じています。


自分が今タップダンスに必要だと考えている事の一つに 「もっと身近に感じてほしい」と言う事があります。



そう言う考えをナショナルタップデイの主催者である穴田さんに相談して、沢山の人達が参加するこのイベント内で何か挑戦出来ればと思ったのが今回のプレパーティです。



開催に同意して頂いたタップデイ事務局スタッフの皆さん、そして、いつもこう言った新しい試みをサポートしてくれている会場のANCEさんに感謝します。



ありがとうございました!!






「タップダンス」



それぞれが持っているステップやリズムの中には沢山の希望や夢が詰まっていますね。


いつも感動してしまいます。




SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2011-04-20 02:07
足音185 「色んな問題」
b0132139_21202322.jpg
震災後沢山の問題を抱える日本・・・・とりあえず目の前の事を精一杯全力でこなして行くのがやっとですが、足音は無事続けさせてもらっています。

b0132139_2121223.jpg
昨日は23時過ぎに大きな揺れがあったので、少し早めに切り上げてイベントは終了。



b0132139_21251588.jpg
セッション自体は皆のおかげで楽しく進行出来ました~ 

お疲れ様!


b0132139_21212452.jpg
何はともあれ、皆踊ってる時はもちろん一生懸命。


それぞれ色んな気持ちを込めてステージに上がっているとは思いますが、今この瞬間を忘れずに、今後も頑張ってイベントを続けて行ければと思います。





b0132139_21285318.jpg


http://www005.upp.so-net.ne.jp/view/ntd2011pre.html
来週は「水」「木」と、ここアンスにてナショナルタップデイのプレイベントをアンスで開催!
(詳細、チケット予約はこちらまで)



水曜日は先輩方をゲストに招いて色んなお話を聞ければと思っています。



木曜日はスペシャルなショー、スペシャルな方も登場しますよ!







来週はタップウィークだ!!!


お楽しみに!




SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2011-04-08 23:46
足音184 「存在の大きさ」
b0132139_18511340.jpg
先週は東京に居なかったので参加出来なかったんですが、震災から2回目になる足音。

代々木駅改札を出て、少しだけ違和感を感じつつ、いつも通り、いつもの場所アンスに足を運びました。


b0132139_18514921.jpg
毎週開催しているこのイベントは、自分も知らない間にとても支えになっていると感じました。



イベント中、自分が今震災に対して思う事を少しだけ喋らせてもらいましたが・・


何を話すべきか、どういった考えを皆で共有するべきか、そんな事ばかりが気になってうまく伝えれたかどうか分かりませんが、とにかくそこに集まってくれた皆に感謝するばかりでした。




b0132139_18521448.jpg
昨日は足音スタッフのくりこちゃんが4月1日誕生日と言う事で見事なタップを披露してくれましたよ。


今の時期「おめでとう」と言う言葉が中々出しずらい事もありますが、ダンス仲間の記念すべき誕生日、俺は心を込めてくりこちゃんに言いたいと思います。


くりこちゃん誕生日おめでとう!これからもよろしくです!







今年で4年目になる足音、大変な時もあるし、笑顔が絶えない時もある。


皆の協力を得て続いている事に感謝すると同時に、このイベントの存在の大きさを感じています。



いつまでもこの現場を守り抜いて行こうと思います



今後も足音をよろしくお願いします!





SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2011-04-01 19:23