<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
足音173  「今年もお世話になりました!!!!」
b0132139_1547792.jpg
2010年ラスト足音!!
今年も毎週毎週本当に色んな事がありましたが、いつも支えてくれている方々にこの場を借りて心からお礼を言わせて下さい。

いつも応援ありがとうございます!!!!!!


b0132139_1548966.jpg
ミニタップリライブとセッションが行われたラスト。
b0132139_15482098.jpg
素晴らしい振付で盛り上がりました。
b0132139_15483465.jpg
俺も今回は「伊達男」的なナンバーを出しましたよ~(笑)
b0132139_15491891.jpg
みっちゃんも忙しい中最後に駆けつけてくれてセッション!!

来年もよろしくです!!! ありがとー



b0132139_15495673.jpg
タップマスターダイアンウォーカーの旦那さまが体調を崩していて、これから検査するのにアメリカでは医療費がかなり高額らしく、足音ではダイアン基金を募っています。



タップ界の母ダイアン


日本には何度も来日して頂き、素敵な笑顔でいつも私たちを癒してくれています。



東京以外の方でも、もし協力していただける方がいましたらよろしくお願いします!



http://www.basement-tokyo.com/artn_studio/
ダイアン基金の問い合わせ先 (ARTN )





b0132139_15494523.jpg
毎週木曜日、このイベントを続けて来て3年が経ちました。


3年前に全然踊れなかった人がビックリするくらい上達してたり、まだ高校生だった子達が成人したり。。



何より自分も足音のおかげで成長してる気がします。






「もうだめか」


「疲れた」



何て思う事はしょっちゅうあります、当たり前ですが自分も人間です(笑)




それでも何とかやって来た3年間。



自分が居れない時は一生懸命スタッフがカバーしてくれた3年間



協力してくれたタップダンサー全員が成し得たこの3年間。




今まで過ごした月日は私たちにとってかけがえの無い一つの歴史だと思います。




プロもアマチュアも同じ板の上に上がって、これからもタップダンスの未来に向けて走り続けます。




来年もよろしくお願いします!!!




それでは皆さん 




良いお年を~






SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-12-31 16:42
足音172 「メリークリスマスタップ!」 & 足音OSAKAレポート
b0132139_202621.jpg
メリークリスマスタップ!!。。。今週はクリスマス全開でお届けしましたタップセッション足音。
b0132139_205489.jpg
会場には毎年必ず現れる謎のトナカイタッパー達が。。(笑)
b0132139_215334.jpg
子供たちも振付を披露してくれましたよ~。
b0132139_22544.jpg
バスターブラウンの「ローラ」

b0132139_221871.jpg
kuriko and yoshikoのシンプルで素敵な振付、流石です。

b0132139_223288.jpg
先程のトナカイさんもサンタさんと一緒に踊ってくれました~(ふっこ誕生日おめでとう~ *注、右のトナカイ)

b0132139_224652.jpg
こちらのサンタさんはちょっぴりセクシー!!

男性の顔も喜びにあふれていました(笑)

b0132139_23462.jpg
セッションも良かった~。。

b0132139_231997.jpg
クリスマス前夜にふさわしい一夜。

皆の笑顔でセッションも終了。

b0132139_241473.jpg
ピアノのみっちゃんの顔も白クマサンタに見える程の足音クリスマス。。。ん?何で白クマ?・・・・(笑)



とにかく今週も盛り上がった足音。。。。

来週が2010年ラスト足音!!!!!!最後までよろしくです!









そしてお待ちかねの・・・・・・足音OSAKAレポート!!!!!







東京以外では初の試み、足音を関西で初開催!!!
b0132139_245037.jpg


b0132139_25897.jpg
場所は心斎橋にある「酔夏男(よかにせ)」
お店の方々に快く協力して頂き、御蔭さまで開催の運びとなりました、本当にありがとうございました!!

b0132139_252764.jpg
食べ損ねた鍋。。。(笑)うまそ~~~
b0132139_254246.jpg
休憩中に皆でサークルオブファイヤー!!

盛り上がってた!!

b0132139_261423.jpg
忙しい中J-CLICKのエディー吉野さんにもお越しいただきました(今回使ったタップ板をエディーさんにお借りしました、ありがとうございました!!)

b0132139_262659.jpg
東京からyoshikoとAKKINが駆けつけてくれて色々手伝ってもらいました、助かった~~、ありがとう!

b0132139_264711.jpg
関西タッパーの靴もお洒落な配色!!BASEMENTの仕事が光ってた!!

b0132139_27881.jpg
SUJI TAP関西ワークショップツアー2010をコーディネートしてくれた「みさりん」
今回の足音も予約や様々な手配をして頂き感謝感謝!!


この日の最後は二人で踊りました~~




b0132139_274034.jpg
ピアノのみっちゃんは何とわざわざこのイベントの為に来てくれた~~。。


5時間だけの大阪滞在で東京に戻って行きました、感謝感謝!!!ありがとう!






b0132139_2879.jpg
色んな人達の協力により無事終了した足音OSAKA。



イベント中に「止める理由」と「続ける理由」は全然違う。。といった話を少しだけさせてもらいました。


世の中の大きな流れからすれば、こういうタップイベントはほんの小さい事をやっているに過ぎないかもしれません。


それでも大事な事をその瞬間瞬間に共感出来ればと思いながら、東京では毎週開催しています。



タップダンスと言う一つのテーマに集まった大阪タッパーの笑顔や一生懸命な表情は、毎週開催している私たちと全く変わりなく、そこでも何か大きな愛を感じました。




続けて行く事、挑戦して行く事。




それは私たちダンサーだけでは無く、全ての人間に与えられた試練なんでしょうね。




日本全国タップ好きの皆さん




次はあなたの街へ!!!(いつ?笑)




関西タッパーの皆さん、またやりましょうね!!!!!




お疲れ様でした!






SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-12-25 03:14
足音171 好きなもん同士
こんにちこんばんは!dowaccha!デス!!

師走に突入し、なんだかソワソワしますね・・・私だけ?

楽しいイベントも多いだけに、気持ちに身体が置いていかれないよう気合いを入れていきたいものです。

みなさん、風邪や、ウィルス性の胃腸炎、ホタテなどにはマァジで!気をつけて・・・


さぁて今夜は、旅芸人SUJI TAPが西へさすらう中、あいもかわらず代々木に集う、人、人、人。。。

感じるのはタップへの愛、愛、愛、、、

b0132139_17232899.jpg

1部と2部の間でも、23時を過ぎて解放された板の上で踊り続ける2人

好きなんやなぁ!

b0132139_17244665.jpg

フロアでダンスバトルな2人

あんさんらも、、好きなんやなぁ!!

b0132139_1726547.jpg

毎週マニアックなタップの映像を届けてくれています  感謝!!

ほんとにほんとに、好きなんやなぁ!!!



好きなもん同士、


気がつくとあっという間に時間が過ぎて、


そんな時間が毎週毎週あたりまえのように積み重なって、今日になりました。

b0132139_17314996.jpg

スタッフ、ゲスト関係なく、片づけをみんなでするのも定番の風景になりました。 


同じ時間、同じ空間で、同じ仲間と過ごすこの「間」の積み重ね、


一週間という「間」は、それらを引き離すことなく、より大きな愛しさとともに繋いでくれている。


b0132139_17284731.jpg


こういう確かな人の愛しさが在る場所には、どんどん同じもんが寄ってくる気がする!


というか、そういう場所にせにゃならんな、と。



もうすぐ新しい年を迎える足音が、さらに好きなもん同士



お互いに発展的な関係を築けるような場所になるよう・・・



みんなで考えて、みんなで創っていけたら最高っす!

















b0132139_17445711.jpg







dowaccha!
[PR]
by tap-dancer | 2010-12-19 17:47
足音170 「原始時代2010」
b0132139_23534130.jpg

今週の足音は恒例のパーカッションでセッション(ほとんどタップの音のみ笑)

b0132139_23535658.jpg

その光景はもはや原始時代。


よくもまあそんなイベントがこのご時世にやれるもんだと我ながらビックリしております笑。


b0132139_23542870.jpg

手で太鼓を叩くビートと足踏みだけ。。。


イベントが始まった当初からは考えきれない程ストイックな領域まで行ってますが、もちろん毎週やっている訳ではないのでご心配無く。





実は自分、こう言う「昔スタイル」が嫌いじゃないんです。(昔スタイル?まあ大きく考えて下さい)



例えば。。。昔は携帯電話も無かったし、今ほど便利な世の中では無かったと思いますが、今では携帯電話が無い事なんて考えられないですよね。




では、一昔前の人達は一体どういう生活を送ってたんでしょうか?





調べたい事や場所があれば電話帳を開き


彼女もしくは好きな女子と電話で話したければ実家に電話(親が出てきまずい気持ちになりながら)


日記はもちろん自分の机の中に


人のつぶやき?何ともおかしな世の中になりました。。





(ハッ。。。て言うか。。俺も一昔に入るか!!(笑))





有り過ぎて甘えてしまう人間の心や油断




「無きゃ無いで何とかやってたっしょ」(いや、むしろそんな時代の方に魅力を感じてしまう俺)



そういう事をふと考えてしまうセッションでした(飛躍しすぎか!!笑)






来週はピアノのみっちゃんが来るのでご安心を。





2010年足音、最後まで全力だ!!!!








SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-12-12 23:55
足音169  「2010年はまだまだ終わらない」
b0132139_1941960.jpg

タップダンスが広がれば良い。。

色んなタップの種類があり、色んなタップの現場がありますが、それぞれがずっと続けて行く事でいつの日か花開く。

b0132139_1943937.jpg

絶対にあきらめない事、いつの日かタップダンスが良い形で広がって行きますように。

そんな事を心から願いつつ、毎週毎週小さな炎を皆で燃やしております。


b0132139_1951226.jpg

足音が続いて行く事で、日本のタップダンスシーンに何かプラスになれば良いと願ってます。




美しい事。。「きれいごと」を言うのが昔から大好きです(笑)




子供の時に持ってた心。。例えばヒーローに憧れたり。。。仮面ライダー、ウルトラマン。。。。


そんな真っ直ぐな精神は、大人になるとやがて社会と言う現実にぶち当たり、自分はただの人間だったと気付いた時に。。。


「そんなきれいごとは寝て言え」と、自分を許し、周りも許して行く。。


それが大人と言う事なんでしょうか?



いやいや、そんな事は無い



現実と闘って行く事こそ、本当のヒーローです。





まだまだ見えないこれからの道




今後足音に関わる全てのヒーロー達と共に、ただひたすら熱く展開して行ければと思います。







それでは来週もよろしくお願いします!!






SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-12-03 19:42