<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
足音164   ミニタップリライブ「表現者達」
b0132139_1348364.jpg

毎週木曜代々木にてタップの集いを開催。
昨夜も色んな人間ドラマが生まれました。

b0132139_1349289.jpg

ボーカル&ギターの中村翔君を迎えて進行したタップセッション、いつもとは違うANCEの雰囲気に会場の雰囲気も和やかに!
b0132139_13493313.jpg

月末恒例のミニタップリライブ!今月は2組のエントリー。
世代を超えてナイスコンビネーション!!アカペラタップを披露してくれました〜
b0132139_13495482.jpg

タップダンス、パーカッション、ダンスの組み合わせでとても温かい時間でしたね。
劇場で見たくなる様な作品でした!!
b0132139_13503075.jpg

後半はパーカッショニストのよしうらけんじさんも遊びに来てくれました〜
(最終的にはこんな感じの編成で)
b0132139_13511243.jpg

昨日はアラスカから来てくれたタップダンサーも居ました。
色んな方々が宣伝してくれたり、会場に連れて来てくれたり。。。いつもありがとうございます!

b0132139_13513254.jpg

パーカションだけのセッションも良かった〜〜〜〜
見応えありましたね〜(あいちゃんこナイスリード!)
b0132139_13515088.jpg

セッション終了後の顔、いい汗かいてますね〜



2010年10月の足音も無事終了。


「表現者達」と言う今回のサブタイトルを付けさせてもらいましたが、皆さんが表現したい事とは一体何でしょうか?

それぞれが持っている人生のテーマがあり、目の前にある壁を乗り越えながら歩き続けて行く人間達。



自分が声を大にして言いたい事。


叫びながら右往左往する事。


苦悩しているがそれをバネにしていく事。


楽しくて仕方無い事。



自分は。。。言いたい事は今のうちに沢山言っておこうと思ってますね(笑)




最近めっきり冷え込んでます、風邪等引かぬ様気をつけて下さいね〜



来月もよろしくお願いします〜!!



お疲れ様でした!




SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-10-29 15:28
足音163   「素っ裸」
b0132139_19242784.jpg

予告無しにやってくるパーカッションだけの日。
リズムだけで、ビートだけでどこまでやれるのか!!!!????

これは個人的に凄く興味があるんですが、タップのビートによるメロディー、発して行く明確なるテーマをどれだけ普段からタッパーが意識しているのか。。と言う所です。

b0132139_19245651.jpg

聞こえているのは自分の踏む音と太鼓の音のみ。

まあちまちま考えても出てくる答えは。。「やるしかねぇ!」って事なんですが(笑)

自分の体一つで作って行くストーリー。

その瞬間起こって行くセッションに色を付けて行く作業は並大抵の難しさでは無いでしょう。

b0132139_19255368.jpg

それでもステージに上がったらそんな事は言ってられません(笑)

タッパー達の苦悩と共に、俺もジェンベでリズム外せんから真剣勝負じゃい!!!!!!

b0132139_19262917.jpg

自分なりに色んなパターンのリズムを出そうと必死でしたが、智君と二人で何とか前半後半のセッションを完全燃焼!(笑)


b0132139_19264046.jpg

タッパー達に触発されっぱなしだったおかげで、終わった後は手がパンパンでしたが、、やっぱりリズムだけの足音も好きです。




何でしょうね。。。多分俺は真っ直ぐな真剣勝負が好きなんでしょうね(笑)


原始人に戻ってるみたいな気がするんです。。


雄叫びを上げている様な。。。素っ裸で走り回っている原始人の様な。。。。(笑)



今週も刺激の強い足音でした。



って言うか。。。。毎週毎週色々刺激のあるイベントですな!!



来週はタップリライブ



セッション&振り付けと二度美味しいですわ〜〜


お楽しみに!!!!!!!!!




SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-10-22 19:49
足音162 「ジャムしようぜ  by こじまさん」
b0132139_12163792.jpg

今週は自分のリハーサルが20時まであったので、準備はスタッフにお願いして20時40分にANCE到着。
b0132139_1217284.jpg

今週はキーボードみっちゃん、パーカッション智君に加え、バンちゃんにも演奏してもらいました。

b0132139_12172476.jpg

バックのANCEカラーと一緒に女性陣の華やかさがとてもマッチしてるこの写真(笑)
B.Sコーラスを踊ってくれました。

b0132139_12174421.jpg

「ジャムしようぜ」 こじまさん(右)とフジーのセッションも恒例になってきましたね〜

b0132139_1218727.jpg

ラスト30分前からパーカッション&タップ!!
(終了後手が真っ赤にはれてました笑)

b0132139_12182622.jpg

最後まで残ったタップダンサーはいつも後片付けを手伝ってくれるので助かります。
皆さんいつもありがとうございます〜


b0132139_12193139.jpg

毎週来ているタップダンサーはほとんど顔見知りなんですが、毎週の事だからこそ自分が出している音に耳を傾けて、今の自分に必要な事は何なのか?と言うテーマを持ってもらえれば嬉しいです。


3年前から通い続けているダンサーはかなり上達しています。

足音と言う現場にも既に慣れているとは思いますが、この現場で勉強した事を他の現場でも生かしてもらったり、また全然違う世界にも飛び出して行ってほしいといつも願っています。


それでは皆さん、また来週頑張りましょうー



SUJI TAP





b0132139_12194954.jpg

             謎の生物
[PR]
by tap-dancer | 2010-10-16 12:47
足音161   「無題」
b0132139_14551192.jpg

冬もそこまで来ている代々木の夜、いつも通りの時間にイベントはスタート。

今週の足音はスタッフのKurikoちゃんが率いているタップグループ「くりごはん」が振り付けを踊ってくれたりと様々な一夜でした。
(ありがとうございました〜)

b0132139_14552769.jpg

セッションのやり方も皆それぞれ味があるんです。

順番にダンサーが踊って行くんですが、その日の流れを受けて選曲して行ったり。。

いつもは一緒に踊らない人と今日は踊ってみようかな。。? とか。


b0132139_14585488.jpg

この現場に居る全員でその瞬間起こっている雰囲気を受けながら、毎週毎週足音は行われています。




司会進行役を務めて早3年。

最近では自分が留守の時にスタッフの群青が代行してくれています。。

いつも群青と話すんですが。。。。。これはこれで中々難しいっ!!



セッションとは生ものです、しかも、本当にその日にならないと分からない部分がほとんどなので、今更ですがこんなにも進行役が大変だとは思ってもいませんでした(笑)。


スタジオの練習会とお店で行うタップジャムの違いを分けて行くのはダンサーのテクニックだけでは無く、進行して行く自分にも6割くらい責任がある。。。


それを考えると、駄洒落のレパートリーを結構増やしておかないと駄目だな。。。


そんな事を思っている今日この頃でございます(笑)



いや〜〜


生って本当に難しいですね〜〜


でも、そこがまた楽しいんですけどね(笑)



来週も頑張るぞ〜〜



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-10-09 15:30
足音160 「ミニタップリライブ&セッション!!!」
b0132139_13232354.jpg

スペインの旅に出ていたので3週お休みを頂いていた足音。

まだ時差ボケやら移動の疲れやらが残っていたんだが、やっぱりこの場所に来るとそんなの関係ないっしょ!!燃えるぜ!!!!(笑)

b0132139_13332831.jpg

月末恒例のミニタップリライブ。
素敵振り付けを皆さん披露して頂きました〜

b0132139_13234651.jpg

いつも色んな楽曲や雰囲気を持って来るタップダンサー達。

b0132139_13241167.jpg

セッションと交互に進行して行く月末の足音はやっぱり2度おいしい!
(今週のミュージシャンは、キードーボみっちゃんとパーカッションばんちゃんでした)





b0132139_1325550.jpg

年齢や性別、プロでもアマチュアでも、誰だってこの板に上がって踊ってくれるんだ。

アメリカの有名なタップダンサーだって、日本の無名なタップダンサーだって、誰だってこの板の上で一生懸命表現してくれるんだ。

b0132139_13253649.jpg

足音のテーマを掲げた3年前から今でも、俺の考えはな〜〜んにも変わりませんよ。

b0132139_13254933.jpg

タップダンス好きが集まって毎週毎週イベントを盛り上げる。

皆がこの場所にそれぞれの魂をぶつけて行く限り、タップはもっともっと広がって行くよ。

b0132139_1326513.jpg

まだまだ知る人ぞ知るこの世界だが。。。いつの日か大きくなって行くよ。

b0132139_13262952.jpg

この男はタップダンサーでは無いけど。。。。踊ってくれるよ。
来たら必ずTシャツとズボン着替えて踊ってくれるよ(笑)。

b0132139_13263974.jpg

刺激を受けて俺もロックダンス久しぶりに踊った〜

やっぱりまた練習しないと駄目だな(笑)


b0132139_1327330.jpg

グレゴリーハインズやっぱりすげ〜〜〜!

この映像は初めて見たな。。これも足音ならではの特権です。

b0132139_13271733.jpg

9月の7日から成田を出発し、28日にスペインから帰国。

たった約1ヶ月の間だけど、皆を見ていると凄く成長した様に感じた。

季節も夏から秋になり、どこか落ちついた空気のせいもあったのか。。。?


いや、それだけじゃ無い。



皆が一生懸命踊っている姿を見ると、いつも「かっこいいね〜」って思う。


かっこいいって何だろうね。。。。?

俺が思うかっこよさはね。。。


かっこつけて無い奴が一番かっこいいよ(笑)



汗まみれになって一生懸命踊るその姿に、いつもかっこよさを感じるんだ。



また来週もかますぞ〜〜〜!!!




SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-10-02 14:08