<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
『ANCESTOR2010 後記』
ANCESTOR2010、ご来場いただきありがとうございました!

b0132139_23204767.jpg


無事に。最高に。最強に!!!
足音タッグは炸裂いたしました。
「一緒に踊る」って尊い!

客席に「タップはかっこいいんだぞー!」って気合いが
少しでも届いていたら足音クルー一同、最高に嬉しいです。笑



去年からスタートしたこの『ANCESTOR』。

我ら足音も日頃から密にお世話になっているworcle,ANCEの周年イベント。
日夜集う、代々木ダンサーのエネルギーをありのまま、感じてもらえるステージだったのではないでしょうか。

普段、「タップ」はなかなか他のダンサー達と同じステージや同じイベントに、というのがありません。
性質とか物理的な難しさとか、いろんな要因があるのだろうけれど

そんなこと ぽーん と越えて

この『ANCESTOR』で同じ一代々木ダンサーとして「タップ」が舞台にたてた事は
とても光栄な事だとおもっています。


「タップ」にとってももちろん他のダンサーにとっても!



主宰のSYMBOL-ISM/TAKUYAさんはじめ
ANCE、worcleのスタッフの方々、制作スタッフさん

そして、お時間を多大に割いてくださった音響さん。
タップが舞台にたつ時には音響さんのお力添えがないとどうにもこうにも形になりません。
ベストを一緒に探してくださり感謝の限りです

ありがとうございます。


b0132139_1542882.jpg


そして、応援にかけつけてくださった
タップの聖地!BASEMENT藤井さん、我らと同じく代々木ダンサー!ARTNみすみゆきこさん
ありがとうございます。

大所帯ゆえに今回板が足りない!とピンチになった足音に
板を快く貸してくださったTRB穴田さん、ありがとうございます。


共に踊った足音crew総勢18名。
IKKEN/kuriko/Akkin/群青/yoshiko/Fuzzy/あいちゃんこ/阿部洋史/レオナ/せっきー/望月鈴代/川名みどり/mie/fucco/Ray-K/横山広布/堀田美冴/みさりん

そして当日もみんなの勇姿をおさめてくれたドゥワッチャ

そしてそして
リーダーSUJI TAP!
スペインからもなお、魂を送り続けてくれたからこそ、気迫のステージがあれたのだと想います。





アカペラ&No Women No Cry。

まさに「一致団結」

誰一人欠けたら出来なかった作品となりました。

この場を借りてすべての皆様に一同、お礼申し上げます。


ありがとうございました!

b0132139_23495712.jpg








「あつく、あつく、想いの丈を未来へ。」



足音ここにあり。

b0132139_23211152.jpg









足音 Akkin





****************

ご来場いただいたお客様、ご感想などありましたら
ぜひashioto_tap@yahoo.co.jpまでお気軽にメッセージをお送りください。







写真追加しました!



前日の仕込みも
b0132139_23215639.jpg

当日の朝も
b0132139_23201915.jpg

本番スタートも
b0132139_23313336.jpg

クライマックスも
b0132139_23323554.jpg

打上げも
b0132139_23305177.jpg

帰り道も
b0132139_23302616.jpg



笑顔がたくさんでした。




********


さらに追記。

出演者達のblogにそれぞれの気持ちが載っていて素敵だったので
以下リンク先です。

mixiにも出演者みんなの素敵な感想があるのだけれど
リンクを貼るのも難しく。
blogのみですがよかったら読んでみてくださいね。



IKKEN
http://ikken1977.exblog.jp/14100508/

kuriko
http://kurikotap.exblog.jp/

群青
http://kgjo.exblog.jp/11339402/

Akkin
http://akkin-blog.seesaa.net/article/164027147.html

yoshiko
http://ameblo.jp/yoluv-peaceyo/entry-10659689228.html

aichanco
http://ameblo.jp/aichancotap/entry-10660889805.html

横山広布
http://ameblo.jp/tapandsteps/entry-10660593167.html

番外編/みすみゆきこさん
http://smilietap.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-d81c.html


b0132139_055437.jpg

[PR]
by tap-dancer | 2010-09-27 15:11
足音159『眼差しのその先に』
突如秋めいた風がぴゅるり、秋のおとずれを感じる夜。
けれど!そんな夜もあついのが足音です。

この日は夕方に、今週末にせまった「アンセスター」の最終リハーサルを行いました。

いい感じに仕上がってきております。
ご来場後予定の皆様、楽しみにしていてくださいね!

b0132139_10345360.jpg



チケットは前売り券のみとなっておりますが
直前になってご予定がたって行ける!となった方は
ashioto_tap@yahoo.co.jpまでご一報ください。
チケットのご用意させていただきます。



さて、そんな祭りの前の足音レポ。vol.159はわたくしAkkinがまいりますー。



b0132139_10354437.jpg


「振り付け」と「即興」
どちらもそれぞれの魅力とそれぞれの難しさで相成っています。

どちらにも共通しているのは「魅せる」ということ。

足音というセッションの中で、踊るとき
内なる己としっかり向きあうと同時に、外なる観客とも向き合って
はじめて「魅せる」が成り立つように想います。


b0132139_10362753.jpg


自分の言いたい事だけを言うんじゃなくて
相手の話も聞くこと
会話をすること

b0132139_10462548.jpg


それは何もタップダンサー同士だけに限らず、
タップダンサーとミュージシャンとにも限らず。

対、観てくれている人たちとも、同じこと。


b0132139_1047198.jpg



「セッション」ってとてもとても人間的です。

誰かが踊っているのを見つめる眼差しは本当にみんな真剣で
いい緊張感がぴりり。走っています

b0132139_10473981.jpg


人を見つめ、己を見つめて。


その先にそれぞれのタップがあるような気がします


b0132139_10483944.jpg



この日もはじめて足を運んでくださるお客様がいらして
歌ってくださったり(見入ってしまい写真がなかった!残念!)、食い入るように観てくださっていたり

こうゆう景色に出会えるのも
毎週、続けているからこそ

b0132139_10491324.jpg



だからこそ
いつも どんな時も あつく。

奇跡は毎週ここで繰り広げられる。











二度とない奇跡 が ここに。

b0132139_1050912.jpg










今週も足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!

Akkin



来週はSUJI TAPもスペイン遠征より帰国です。土産タップが楽しみです。



*****************


b0132139_10504235.jpg

ANCESTOR2010
2010/9/25(土)・26(日)
*「足音」25(土)のみの出演です

@国立オリンピックセンター (小田急線・参宮橋駅より徒歩7分) http://nyc.niye.go.jp/
open 17:00 / start 18 :00
ticket 3500yen (*前売りのみの販売となります)

チケットのご予約・お問い合わせ
足音 : ashioto_tap@yahoo.co.jp

代々木ダンサーを一堂に会した怒濤ステージパフォーマンス!!

昨年2009年に初開催し大きな盛り上がりと反響を呼んだ「ANCESTOR」
そのANCESTORが今年2010年も開催が決定!!!!!!
当公演「ANCESTOR」は代々木ダンス創造空間「ANCE」、「studio worcle」にてイベント、ワークショップ、セッション等・・のなかで日々育まれている個々の創造性、新たなる表現の追及、そして人と人との繋がり、、等ダンスや音楽を通じ学んでいる事、その一つ一つの空間でしか生まれ得ない空気感をそのままの形でステージ上にのせてみようと試みるステージ企画です。
今回これらの作品参加をきっかけに、今以上にこの場所で行われているダンス感に触れ、益々充実したダンスライフを得るキッカケになればと考えています。


【出演】
-- 9/25(土)[順不同] --
 足音(tap dance session)
 modi(free dance session)
 BEBOP CLASSES & STONE PARTY)
 Signal (weekend house party)
 YYG HIPHOP(hiphop dance session)
 SYMBOL-ISM CLASSES(house hiphop & free dance)
 studio worcle CLASSES (house)
 studio worcle experimental Users 「踏土吸空」

-- 9/26(日)[順不同] --
 GZM (house dance circle session)
 HOUSE EXPERIMENTAL (real underground music party)
 RODA(capoeira angola)
 SNAFU (hiphop、underground)
 I.T.T underground (hiphop showcase)
 Garage (Ru:stic music Ru:stic People Party) 
[PR]
by tap-dancer | 2010-09-24 09:35 | 足音レポート
足音158 『更なる楽しさを得る為に』



b0132139_234939.jpg


ちゃすです茶す !!

スジさんスペイン遠征の為、今週は私群青が書かせて
頂きます。


アンセスター(http://www.ance.jp/event/special/ancestor2010.html)
が来週に控え皆振り付けで手いっぱいと思いきや、。


来るわ来るわ、みんなやっぱりTAPが好きですねー!!


もちろんアンセスターに出ない方も、今回初のチャレンジャーの方も、
そして嬉しい事に新たなお客さんも チラホラ。


b0132139_2224571.jpg



b0132139_2213369.jpg



皆それぞれのセッションのやり方があり楽器と会話する人やTAPだけのアカペラセッションも♪


b0132139_2253583.jpg



初めて遊びに来てくれた方も★
1曲踏んで頂きましたー。
ありがとうございます♪



b0132139_2264670.jpg


それを見て盛り上がったり、はしゃいだり応援したり。



b0132139_2292841.jpg


お客さんも真剣な眼差しです!
ハラハラ、ドキドキ、筋書きの無い一度きりのセッションは目がはなせません


b0132139_22958100.jpg


そう言えばこの日はTAPの映画
「tap dream」の監督ディーン氏も遊びに来てくれまし
た。


b0132139_2303840.jpg


そして全てを見守る様に終始笑顔だったベースメントの藤井さん。
いつもありがとうございます。


b0132139_231715.jpg



休憩時間のDJタイムもサイファー♪
皆がそれぞれのリズムを踏み鳴らし音の中で会話する貴重な時間。



b0132139_2314123.jpg



そしてこの日のラストはこのお二方★

互いに持ってる女性の良さや男性の良さが前に出てい
て、見ててとても良いセッションでした★

b0132139_2215068.jpg


そして最後の紹介になってしまいましたが、この日は
セッションミュージシャンにピアノの望月慎一郎くん
を迎え進行して行きました。


遊びを沢山入れる望月くん、この日もいつもの足音と
は一味違うセッションが沢山生まれた夜でした。

ありがとうございますー!


そしてパーカッションは足音の縁の下の力持ち、トモ
君。


笑顔が素敵ですね☆


本当に好きな事をやっている時の顔。


自分の周りの人が笑顔なのは気持ちが良いですね。


本当に好きな事をやっている時、。
理想はいつも笑っていたいしみんなで笑い合いたい、
でも愛想笑いじゃなくて腹から笑える為に悩んだり練
習したり挑戦したりするんでしょうね。


楽しむ事を大切にする為に。
更なる楽しさを得る為に更なる努力。


より多くの人達と足音と言う現場を味わい、感じ合
い、高め合って行けたら最高です☆


今週も皆さんお疲れ様でした。

ありがとうございましたー !!



ハルシュ


b0132139_2325581.jpg




群青
[PR]
by tap-dancer | 2010-09-21 02:50
足音157『人が人を呼ぶ』

b0132139_0164275.jpg



先日、『足音』が3周年を迎えたわけですが、この場所、代々木「ANCE」も同時に3周年を迎えたのです。

そこで去年から開催されたイベント「ANCESTOR」に今年も参加します。


詳細はコチラに

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.ance.jp/event/special/ancestor2010.html




さてさて、夏から秋に・・・だいぶ夜が涼しくなりつつある今日この頃、   




足音はというと・・・



毎週!!熱いんです!!(笑)


b0132139_0175554.jpg


このステージで、


b0132139_017211.jpg


親子タップ



b0132139_0162856.jpg


スタイルはちがうけど、この板の上で、踊り語り合う




b0132139_0174188.jpg



なぜかレシーブ??(笑)


b0132139_2124417.jpg


b0132139_0174100.jpg



この日も、誘われていらっしゃった方が踊ったり、久しぶりに挑戦したり、観にいらしたりで・・・


タップ好きが集まり、そうやって人が人を呼ぶんだなと。




な、感じで、足音 157 も無事終了!!






この日、ホストsuji-tapはスペイン遠征に旅立ち、無事に到着したみたいです。


ikken
[PR]
by tap-dancer | 2010-09-13 03:16
足音156   「いや〜踊った踊った。。」
b0132139_10142829.jpg

今週の足音は久しぶりにインプロ色の濃い内容になりました。
(右下で倒れているのが俺です笑)
b0132139_10153039.jpg


b0132139_10113878.jpg

3拍子、4拍子、5拍子、6拍子。。。。。。
様々なリズムにも即反応していくみっちゃん
b0132139_1011515.jpg

さすがです!!!!! 9月もよろしくお願いします~

b0132139_1012920.jpg

パーカッショんのともくんも毎週毎週来てくれてありがと〜
セッション後のセッション?(笑)  これまた燃えた!!。。

b0132139_10123147.jpg

使い込んでますな〜〜(笑)
タップシューズって絵になるな!

photo by SUJI TAP


b0132139_1013396.jpg

顔なじみの面子は皆セッション前に「一週間ぶり」の話をしています。
こんな時間もイベントの大事な要素の一つなんです〜


b0132139_101439.jpg

ベースメントさんは本当にに色んなオーダーを受けてくれますね〜
お洒落ですわ〜





今週は自分が踊りながら皆とセッションしていく様な感じで進行していきました。
中々体力を使いますが、やっぱり楽しいっす。

色んな人達のスタイルがあり、リズムがあり。。。

音が出るタップダンスのパワーは何とも素晴らしいといつも思います。


欲を言えば、音を出す上での基本的な部分をもう少し見つめていけばもっと良くなるかな?


インプロで踊る事、踊れる事だけがタップダンスでも何でも無い。。これは以前からここのブログでも書いていますが、


基礎を身につける努力。

一踏み一踏みを大事にする為に勉強すべき事。


ここらへんを同時に勉強していけると更に進化していくかもしれませんね。


何はともあれ、自分でリズムを作って行く事は一番大事ですが、それだけでは単調になってしまうと思います。




さてさて。。。。色々ありますが、9月はこのブログをスタッフのIKKEN 、AKKIN 、群青に頼んでいます。


3週間どんなセッションがあるのか。。


楽しみにしています!!!!!!!!!!!!!



はぁうわぁ!!!!


b0132139_1016032.jpg

[PR]
by tap-dancer | 2010-09-05 10:47