<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
足音155 「ミニタップリライブ」 沢山のエントリーありがとうございます。足音スタッフ一同
足音3周年を終えてから2週お休みしてしまった事もあり、久しぶりに実家に帰る様な感じでANCEに足を運ぶ(笑)。

用事があって時間に遅れてしまったのですが、早速リハーサルをしている音が聞こえて来てワクワク!!


「やっぱこれだな」と言う気持ちでANCEに入ると、いつも通りスタッフの笑顔やタップダンスに迎えられました。


3年間と言う時間をかけて作って来たスタッフとの信頼関係、挑戦しに来るタップダンサーとのやりとり。


改めてこのイベントの持っているパワーを感じた瞬間でした。



9月はスペインに3週間滞在する為、第一週目以外の足音をお休みしなければなりません。


初めて3週も空けてしまう。。。と、不安に思っていたのですが。


自分が居ない時でも、イベントを支えてくれるタッパー達がしっかり火を灯してくれるはずです。


ご迷惑おかけしますが。。。。


皆さんよろしくお願いします!!!





さて、今週の足音は月末恒例のミニタップリライブ!
沢山のタッパーがエントリーしてくれました。
b0132139_13315855.jpg

もちろんいつも通りのセッションも行い、振り付けと即興の良さを一度に2倍味わえる美味しい日。


b0132139_1331237.jpg

初めて挑戦する人

b0132139_13323429.jpg

久しぶりに挑戦する人
b0132139_13325682.jpg

毎回色を変えて楽しませてくれる人
b0132139_13332042.jpg

エネルギッシュな人
b0132139_13335466.jpg

メッセージを送っている人
b0132139_13342271.jpg

未来有望な人
b0132139_13344822.jpg

若さあふれている人
b0132139_13373781.jpg

ジャムを主宰している人(笑)
b0132139_13371974.jpg

そして、それを見守る人




そんなこんなで、8月最後の足音も無事終了!!


夏の終わりって何だか寂しく感じてしまいますが、今年は早く涼しくなってほしい!!。。(笑)


季節も変わればタップも変わる?(笑) (いや、本当に変わりますよ)


今年も残す所あと4ヶ月


2010年も最後まで全力疾走だぜ!!


皆さんお疲れ様でした!




SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-08-28 13:39
足音154 「恋の季節」
b0132139_175235.jpg

終戦記念日が過ぎ、夏の甲子園が終わり、夏がすたこらさっさと足早に過ぎ去ろうとしています。

子どもたちは宿題終わったかな~? 私は自分に課した宿題が全然終わっていません!(泣)

このレポートも然り。

今回アップが遅くなり、申し訳ありませんでした><

次回のレポートが焼肉の写真になっていないことを祈るばかりです。。

b0132139_1618437.jpg

足音は季節なんて関係なく、ただただ毎週熱く、足音というシーズンを奏でているわけなのですが、

そんな、はたから見れば地下にいても、季節の移り変わりを感じることができるのは、

もっぱら女の子たちのファッションだったりします。 

b0132139_16224577.jpg


言わば、「都会の花」ですね。056.gif056.gif056.gif

b0132139_16233346.jpg

ローヒールの黒の皮靴はタップシューズの定番ですが、意外と女の子らしい華やかな服装とは合わせづらかったりしますよね。

自分らしい着こなしにタップシューズを取り入れて、季節感までも楽しんでいる女の子たちのファッションは、見ていて楽しいです。

足音に来る女の子は可愛い子が多い!と思っているのは私だけじゃないはず!笑

b0132139_16304392.jpg

そんな女子たちを演出すべく足音154は、、

先週に引き続き、旅芸人SUJI TAPが東京に不在のため、MCは群青、そしてミュージシャンにTOMOくん(パーカッション)、石川さん(キーボード)を迎えてお送りしました。

b0132139_1637149.jpg


そして、アメリカからはタップダンサーAndrew J.Nemrさんがいらしてくださいました。

我らが旅芸人SUJI TAPがおらずとも、世界中の旅芸人が足音にふらりと寄ってくださる、

こんなことも毎週毎週やってるからにほかなりませんね。

東京新名所として、その筋のガイドブックに載る日も遠くないっ!かも笑

シルエットの派手さではなく、タイトに身体を板にぶつけて、職人のように音を紡いでいく

それでいて、どんどんどんどん内から熱いものを放出していく

相手との小さな会話が始まったかと思いきや、相手を巻き込んでどんどん熱くなって、

知らず知らずのうち盛り上がっていくセッションに、気付いたお客様も前のめりになっていましたね。

セッションってこうなんだ!と、静かに燃える感動がありました。

2部のあとのサークルでのセッションまで終始足音を楽しんでくださったようで私もうれしかったです!

アンドリューのMySpaceはココ!

意外と若くてびっくり!笑



b0132139_16513128.jpg

なぜか設定まちがえて大きくなってしまった・・・直せないのでこのままで。

ともくん、魅惑のまなざし。笑

b0132139_16534759.jpg

こんな感じで、夏の解放感とも相まって、和やかな盛り上がりを見せた足音154でございました。


楽しかった夏休みも終わろうとしています。。

とは言ってもなかなか忙しく、どこにも遊びに行けてませんが、、

夏にしか味わえない空気感、夏独特の解放感は、やっぱり最高ですね。

b0132139_1658238.jpg

そりゃ恋も生まれます。

夏は恋の季節、、、まぁ夏だけでなくそれぞれの季節に恋模様はありますが、
夜に屋外で長い時間語らったり、気持ちが解放的になりやすい季節だからこそ
加速度をあげて発展してゆく、、、そんな恋のための季節ですよね、夏は。


そんな盛り上がりに負けじと、そんな盛り上がりに乗っかって、足音も盛り上がっていきましょう!



みなさん、いい恋しましょうね~~!!!








dowaccha!
[PR]
by tap-dancer | 2010-08-26 17:03 | 足音レポート
足音153 「魂を受け継いで」
残暑お見舞い申し上げます。 dowaccha!デス!

暦の上では早くも秋となりました。。 夏がっ・・・足音をたてて去ってゆくっ・・・!

うかうかしていられません!!

b0132139_19563782.jpg


先週無事、3周年を迎え、4年生になって初日の足音153は、

夏のイベントラッシュで、すじさんくりちゃんあっきんもいない!!というなかでのスタートとなりましたが・・・

「祭りのあと・・・お客さんは来てくれるんだろうか???」という心配をよそに

初めていらっしゃったという方がぞくぞく!!!

見るだけなんですけどいいですか?という方から、遠方から来て、また夜バスでもう帰ります~という方、3姉妹で来ました!という方などなど・・・

3年間、毎週やってきた結果と言ってもいいんじゃないでしょうか!

みなさんありがとうございます!!

b0132139_20165061.jpg


そして、この男も帰ってきました!from CHI・CA・GO!!

1部、そして趣向を変えて2部で、それぞれアベヒロシstyleで魅せてくれました!

英語がわからず、にこにこうなづいてたら、老舗ジャズクラブで踊れることになった!笑

なんてお土産話でも盛り上げてくれました♪

そしてこの日はスタッフとして仕込みも手伝っていただき・・・あべくん、ありがとう!!

b0132139_20311728.jpg


この4人は、ひさびさの「終われないエンドレスループ」に・・・!

この日はパーカッションとタップだけのガチンコリズムセッション!

タップダンサーが意志をもってリーダーシップを発揮しなければ、永遠に終わりが来ないんです!!

あの手この手、ならぬ、あの足この足を繰り出して・・・

でも終わりが来ない!するとまた新たな展開がはじまり・・・!!

びっくり、どっきり、はらはら、ぞくぞく、わくわく、そーくるか?!を繰り返しながら・・・最後は

みえさんの力強いファシリテートで、完踊♪ まさに筋書きのないドラマ★

みなさん、長丁場のセッションおつかれさまでした><!

b0132139_20382854.jpg


もっちー率いる、謎の「ピピピ軍団!」(笑)は、翌日の川崎タップフェスティバル本番への気合い入れもかねて、

わざわざ足音を踏みならしに来てくれました!

フェス前夜の異様なハイテンションとともに会場を盛り上げてくれました♪

もっちーの姉御っぷりがまたまぶしかったっす☆

そういえば、みどりちゃんも翌日、川崎の本番が控えているにもかかわらず来てくれてましたゎ!

「こんな日だからこそ☆」なんて言っくれて、、嬉しかったなぁ。じ~~ん・・・

b0132139_20411817.jpg


そして、つぶらちゃん from SAPPORO もやって来た!

つぶらちゃんは、ステージで魅せるということを常に意識してるんですね~

足音には、演者と観客の境界線が、あるといえばある、ないといえばない。

私は両者の一番せめぎ合っている空間、境界線自体を切り取った空間が足音ではないかと思っているんですが、

それは良くいえば境界がない、みんなの舞台、

けれど悪く言えば、舞台に立つ・舞台を見るという責任感や緊張感の欠如が起こりうる場所。

足音の板も「人を魅せる舞台」であると、強い意識を持っている彼女のパフォーマンスは、

見てる人の心も、ほおぉっ!と、自然とゆさぶられます♪ にくいね

b0132139_20432626.jpg


そして、この日の映像は、先日お亡くなりになった中野啓介先生を偲び、

哀悼とリスペクトをこめて、若き日の中野ブラザーズの映像をみんなで見ました。

啓介先生と直接ご交流のあった、ペンサコーラ小島さんが、その人となりや想い出を語ってくださり、

私は舞台で2度拝見したことがあるだけなのですが、、、

「男気あふれる」という啓介先生がなんだかすぐ近くにいらっしゃるかのように、

親愛の情がわいてきて、その場がとてもあたたかく感じられました。


小島さん、貴重なお話をありがとうございました。



海外のタップシーンに触れたことのない私は、タップマスターの偉大さやありがたさというものを

話で聞いても、正直、実感がわかない・・・ということがままあります。

小島さんが語ってくださった啓介先生のお話には、ぐゎぁんと心打たれるものがある、

というのは、

同じ民族であり、同じ昭和と平成という時代を生きていた先人、という共鳴する精神があってのことなのでしょうか。。


誰かの何か熱いものが、また別の誰かによって語られ、己の胸の内に収まるという体験。


「受け継ぐ」という瞬間に立ち会えたことに自然と熱くなりました。






日本のタップマスターを、心から誇りに感じた夜でした。









dowaccha!
[PR]
by tap-dancer | 2010-08-14 21:53 | 足音レポート
足音152   3周年記念!!皆さんありがとうございました!
b0132139_211316.jpg

足音が3才になりました。


b0132139_21304.jpg

かっこいい事をやりたいとずっと願って生きていますが。
「かっこいい」って何だろうな?
何か分からんけども。。このTシャツはめっちゃかっこいいよ、気持ち伝わる〜(笑)

b0132139_21517.jpg

ちゃんと責任を持つ事の意味なんて、このイベントを始めるまで考えた事も無かった。
b0132139_221414.jpg

いつも見守ってくれている先輩や仲間達。

b0132139_23516.jpg

タップダンスと言うジャンルを越えた魂を感じる日々。
足音は世界一幸せ者だよね(笑)
b0132139_233829.jpg

成長して行く皆のダンスをリアルに感じれる場所。
気付かないうちに、いつの間にか大人になって行くんだね。
b0132139_235586.jpg

私達が経験している毎週の出来事は二度と戻って来ない。

だからこそ熱く生きて行きたいんです。


b0132139_243122.jpg

タップダンスを愛する人達、それを支えてくれる人達。

ここは絶対忘れないぞ。

b0132139_245167.jpg

挑戦と言う言葉は人間にとって大事な言葉。


b0132139_25820.jpg

国を越えて、人種を越えて。一つになれるはず。

そう信じています。

b0132139_254936.jpg

純粋に、真っ直ぐ愛すると言う気持ち。

b0132139_2671.jpg

自分達の人生には何が大事なのか?

b0132139_262527.jpg

その答えをずっと探してるんですよね。





子供の時、周りに居た大人達は自分に何を教えてくれたんだろうか?

「学歴や地位を得る為に勉強しなさい」

「社会に出ても恥ずかしく無い立派な大人になりなさい」


大方そんな事を教育されて来た様な気がします。


もし自分が学校の先生だったとしたら。。。多分同じ事を言うと思いますが(笑)。


一つ付け加えるとしたら。。


「成績良くても悪くてもいいから、とにかく毎日熱く生きろ」


と言う言葉でしょうか。。


いわゆる熱血先生ってやつですね(笑)。


一日一日大事に生きる事って結構難しいですよね、そんなに毎日感じてられないのが正直な所です。


でも自分がもし先生であり、親であれば、子供達にはそう言う人生を歩んで行ってほしいと思います。


その変わり、もちろん自分もこの上なく熱く生きて行く!!(笑)


自分に厳しく、そして他人にも厳しく。


この命尽きるまで、燃え続けていきたいと思います。





これからも足音をよろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


皆さんお疲れ様でした!!



いつも応援ありがとうございます!!!!



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-08-07 03:02
足音151 「想いはひとつに」
b0132139_2229850.jpg


アップが遅くなってしまい、すみません・・・

葉月です!オーガストです!dowacchaです!

夏はイレギュラーな仕事や予定も多く、気持ちに体がついて行かなかったり・・・なんてこともありますが、

8月、夏本番を迎え、気合いを入れ直していきたいところですっ

カレーでも食べて、、うなぎに、焼き肉に、ビールもあれば最高ですね

スタミナチャージして、お水がぶがぶ代謝もよくがむばりましょう!!

b0132139_22374115.jpg


はてさて、7月最後の足音は、もちろんミニタップリライブの日!

通常のセッションも織り交ぜながら、初参戦の方もふくめ、たくさんのゲストにステージを彩っていただきました!

b0132139_22413394.jpg


お!今ちゃんの靴はスニーカーにタップスがついているんですね!

b0132139_22435668.jpg


即席コンビによるFeverはちょっと異次元の世界へ!?

もっちーの表情がたまらなかったっす

b0132139_22465710.jpg


全身全霊で板に!

b0132139_22541135.jpg


同じ生地で形ちがいの手作り衣装に注目です!


みんなそれぞれ本当にカラーがあって、というかカラーが濃ゆくて・・・

驚いたり、うなったり、笑ったり、うなづいたり・・・腹の底から楽しいミニタップリライブでした!

b0132139_22574910.jpg


ひとり、、痛々しい形相の女子がハートを傷めていましたが・・・

そのワケは、、公の場なので触れないでおきましょう

本人、人生を悔い改めているそうなので、、、悔い改まったれおぴーに期待しましょう!笑

b0132139_232777.jpg


最後はタップダンサー、オールキャストによるHoofers Line

みんなの魂、時、空間がひとつの流れにのって、うねりとなって、ただ一点にむかって昇天していく・・・そんな瞬間でした!




身体を通して、リズムを通して、毎週語り合っているうちに

分かりあっていくような感じ。。つながっているような感じ。


世の中、「言葉」なしに生きていくのは難しいけれど、「言葉」を尽くしても分かりあえないことも少なくない。

生きている「生(なま)」の感じ、「本当の言葉」の共有がこの場所にはあって、

生の躍動をこれでもかというぐらいに感じて、、自分も生かされているなぁと思います。


フラットな電子画面にあふれ、モノの質感やヒトの情感さえ感じずらくなり、それらとの距離感さえつかめなくなっている今日、

忘れちゃならん人間の根本は何か?、思い出させてくれている気がします。




そんなこんなで次回はついに3周年070.gif070.gif070.gif


先着限定で◎◎があったり、△△が▼▼するとかしないとか・・・!?


とにもかくにも、3歳(小3!?)になる足音くんを皆でお祝いしちゃいましょう!

少しおめかししていらしていただけると楽しいかと♪




3年間の軌跡と3周年の奇跡にカンパイ!まであと・・・ちょっと!!!







dowaccha!
[PR]
by tap-dancer | 2010-08-02 23:29 | 足音レポート