<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
足音150   「夏の夜の足音」
b0132139_1114391.jpg

いや〜暑い、そして熱い。

そう、気付けばもはや7月も終わろうとしていて、あっという間に8月が来そう。。。。

そして。。。。。来月の8月5日は足音3周年記念だ〜〜〜〜!!!!!!!


毎週毎週重ねて来たタップナイト、たかが3年、されど3年。。。。


色んな事を振り返りながら、今回のブログを書いてみようと思います。



b0132139_112070.jpg

人には色んな役目がありますね。

主軸になって引っ張って行く人

それを支えて行く人


b0132139_1112339.jpg

今の日本に「足りない事」は一体何だろうか?

今の自分達に必要な「現場」はどう言う場所だろうか?

今を生きる世代の人達と共感して行くべき「精神」とは一体何だろうか?



b0132139_1125470.jpg

物が沢山沢山ありふれて、何が贅沢かも気付かずに生きて来てしまい、挙げ句の果てに自分を見失った2007年。

日本を離れてブラジルに行った時、目撃した「フォーダー」との出会いが自分の人生を大きく変えてくれました。(毎週集まってサークルを作り、円の中で戦うカポエラの儀式)


b0132139_1124358.jpg

それから3年と言う月日が経ち、おかげさまで毎週毎週様々な出会いをさせてもらっています。




あの時ブラジルに行かなかったら足音は無かったのかな??。。。なんてたまに考えるのですが、足音が無い自分の人生を考える方が今となっては難しいかな(笑)


このイベントを通じて悩み、笑い、怒り、泣き。




親であり、子供であり、兄弟であり、先生である。


足音とは、タップダンスとはあなたにとって何ですか?と聞かれたら、こう答えるかもしれませんね。



大事な仲間、大事なダンス。




足音はこれからどんどん成長して行くでしょう。



皆で厳しく育てて行きましょう。



さて。。来週はミニタップリライブだ〜〜〜!!


よろしくね!!!!



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-07-23 11:40
足音149 「TAPのキャパシティ」
b0132139_17314460.jpg


3連休いかがお過ごしですか?

2泊3日くらいの名残り惜しい国内旅行が、私は一番贅沢な旅だ!と思っているのですが、みなさんはいかがですか?

b0132139_1739452.jpg


Traveling Soulsの旅はどうなったのでしょうか、来週、お土産話をきくのが楽しみですね~

b0132139_17405672.jpg


さてさて、日々夏色を増すように、だんだんと加速度をあげて過熱した足音149のフォトレポは、東京でお留守番中のdowaccha!がお送りしま~す♪

b0132139_17452492.jpg


なんだかんだ足音に集って踊るメンバーはいつも顔なじみではありますが、
今回も、初めて来たというお客様がいてうれしい限りでした。

3周年を目前に、「続けてきたこと」、「続けてこれた理由」、「続けていく意義」、「続けていきたいこと」などなど

足音の過去・現在・未来を考える今日この頃。

b0132139_17534947.jpg


毎週毎週、「足音」という場所があるから、という前提は言うまでもありませんが、

毎週毎週「そこにある」ことができるのは、まぎれもなくANCEに足を運んでくれている方々の存在あってのこと!

b0132139_1758281.jpg


今回、すじさんが、「タップの人たちはみんな気持がいい人だから~」と言っている一幕がありましたが、、

この「タップの人たち」は本当になんというか、

「すごい」とか、「ふつう」とか、「かっこいい」とか、「変態」とか、、

簡単な物差しでは測れない、それぞれがそれぞれのベクトルを持っています。

b0132139_1835827.jpg


タップダンサーだからこの音楽を聴いてなきゃいけないとか、

タップダンサーだからジーンズの着こなしはこうとか、

タップダンサーだからどうのこうのという規則性が、本当にまったくもってない。

b0132139_1871989.jpg


それは、タップ自体の「受け皿の大きさ」ゆえなのか、

それとも、「タップ」と「日本」が掛け合わさったがゆえの「日本らしさ」というものなのか。。


このことに答えがでるのはまだ何十年か先かもしれないけれど、

誰かのマネごとではない、日本のタップカルチャーを創っていく資格は選ばずとも誰にでもあって

可能性は無限大だと感じます。

b0132139_18143570.jpg


「選んだということは、選ばれたということ」 と、歌う詩があります。


b0132139_18233445.jpg


タップの未来を毎週毎週塗り替えている「足音」にご賛同いただいているみなさまには、

感謝とともに、

「これからもタップの未来を一緒に創っていきましょう」 という言葉を贈りたいです。



あらためまして、


「木曜は、タップの日」


来週は150回目。


特に変わりはありませんが笑、よろしくお願いします。






dowaccha!
[PR]
by tap-dancer | 2010-07-17 02:54
足音148  「夏の到来」
b0132139_2334724.jpg

暑い日々が続いていますが皆さんどうお過ごしですか?
風邪など引いてませんか?


b0132139_234734.jpg

ビールがおいしい季節になりましたねー
この一杯の為に生きてます(笑)アンスの生ビールおいしいですよ〜〜

b0132139_2363158.jpg

女の子達のセッションは良かったね〜
皆凄いうまくなってるな〜〜


b0132139_2355282.jpg

パーカッション+ピアノ+タップ 
(自分の目線からカメラ撮ってみました)

b0132139_2354034.jpg

ピアノのピノさんとパーカッションのトモ君(この日はお笑いコンビっぽかった笑)

b0132139_2345167.jpg

ついついうたた寝してしまった。。。(注 セッション前ですよ笑)




もう気付けば7月も中盤です。


夏が来てますね〜


時が経つのは早いものです(この前まで正月だったよね?笑)


3周年まであと少し!(8/5)

がんばるぞ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-07-11 00:39
足音147 「3周年に向けて」
b0132139_18501363.jpg

そろそろ夏も本番。。と言うかもう夏??(笑)

梅雨のじめじめした雰囲気を何とか吹っ飛ばして行きたいものです。。。


b0132139_1850281.jpg

今週もピアノとパーカッションで終始進行。

俺はあと3年位でパーカッショニストだな(笑)




b0132139_1849413.jpg

最近は来場してくれるタップダンサーも増えて来て、年月を重ねるたびに色んな新しい風景を見る事が出来ます。

3年前の自分と3年前の足音。。

3年と言う月日が私達に教えてくれた事は、何にも変えれない宝物ばかりです。


小さな事からコツコツと、やがてそれは小さな形になり、小さな喜びに変わるでしょう。

しかし、そんな小さな喜びを得る為の努力に大きなパワーを使って行く。


それこそが大事な心得なのかもしれませんね。



今週もお疲れ様でした!!!!!




SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-07-03 19:08