<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
足音146 ミニタップリライブ  「何があっても立ち止まるな」
b0132139_110107.jpg

毎週続けていると嬉しい事もあります、何と何と。。高知からはるばる東京まで踊りに来てくれました!!!!!

「継続は力なり」

この言葉を体感せざるを得ない出来事ですね〜〜〜!!

もちろん今までも東京以外の所から来てくれたタップダンサーは沢山います!!!。

今回もスタッフ一同、タップダンサ一同感謝感謝の気持ちです、素敵なパフォーマンスありがとうございました!

またいつでも待ってますよ〜〜〜〜




b0132139_110262.jpg

もちろん東京のタップダンサーも頑張ってますよ〜〜
b0132139_1103734.jpg

「映像と一緒に踊りたい」と言うアイデアに感激。

色んな事を試したり、普段考えている事を形にする場所でもありますからね!!
皆さん、いつでも挑戦して下さい。


b0132139_1105012.jpg

ソロパフォーマンスも色んなテーマを持って挑戦しています。

本当毎回勉強になるわ〜〜〜


b0132139_111510.jpg

白いシャツの彼が振り付けをサポートした!!こう言う連係プレイもステージに真剣に取り組む姿勢を感じますね!!

b0132139_1111686.jpg

ARTNの みすみSmilieゆきこさん 

スカラシップでニューヨークタップフェスに参加したMISAEと一緒に踊ってくれました!!!

足音の事をいつも色々考えてくれてたり踊ってくれたり、タップの事をいつも大事に思っている先輩の姿を見れるのも勉強になります。

俺らも頑張るぞ!!!!


b0132139_1113093.jpg

ラストは自分も皆と踊ってセッション終了!

日に日に皆のレベルが上がって行くのでこっちも大変です。。(笑)







このブログを書いている時に音楽を流していましたが、その歌詞の中に。。

「こんな道がどこに続くのさえ分からずにいるけど、立ち止まりあなたを見失う方が悲しいだけ」

と言う言葉がありました。


この曲を聞いていて頭をハンマーで叩かれた気がしましたね(笑)。


どんな困難があっても、立ち止まるんじゃない。


そう言われた気がしました。


続けて行く事。


苦しい瞬間、頭に来る瞬間、悩む瞬間。。。


そしてもちろん。。楽しい瞬間!!



8月で3年目を迎える足音。


毎週行われている奇跡のタップイベント。 


3年間続いて来た事。


それは私達の魂そのもの。


そんなイベントが立ち止まるのを誰が見たいでしょうか?(笑)


皆でタップの未来に向けて歩き続けよう!!!


皆さん今月もお疲れ様でした!



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-06-26 01:56
足音145 「音のバトン、世代のバトン」
毎夜毎夜、W杯で盛り上がっている今日この頃ですが、

足音だって足技では負けてませんよ!

そんなこんなで足音145キックオフ!!

b0132139_281111.jpg


今夜はSUJITAPイタリア遠征のため、MCは群青、ミュージシャンにみつえちゃん&TOMOくんを迎えての足音145となりました♪

b0132139_2145310.jpg

音だけで紡がれる世界・・・それは強く心に響くもの

でも時には言葉にしなきゃわからんこともある!

ということで、ミュージシャンが日ごろ、足音セッションで感じていることなどを、みつえちゃんに聞いてみました。

b0132139_2215582.jpg

あいちゃんこにも聞いてみました。

ひとがどんなことを考えながらタップと向き合っているか、そんな話は本当に興味深いです。

b0132139_2194487.jpg

さらに今夜は、シューズを買って5日目という、ジョージくん(左)が堂々の足音初踏を披露してくださいました!

お母様のみえさん(右)とお姉さま(血はつながっていない)に伴われて・・・

音のバトンをしっかり受けて、返して…初めてとは思えません!

というか、親子で足音の板で踊っていただけたのは、初めてではないでしょうか!!

足音史にまた新たな1ページが刻まれましたね♪

みなさん、次は親子3代目指してがんばりましょう!

b0132139_232416.jpg

このお二人はいつの間にか足音で名コンビになってますね

世代を超えて会話ができる、タップってやっぱりおもしろいです!

b0132139_2344241.jpg

こんちゃんはスニーカーで足音スタッフと共に…

スニーカーにはスニーカーの足音があり、響きがあります♪

b0132139_237285.jpg

そして時に足音だけでは頼りないときも、盤石のリズムでダンサーをサポートしてくれる

縁の下の力もち!とはこの方、TOMOくんであります。いつもありがとうございます!

b0132139_2402390.jpg

こんな茶番?もあったりして笑

熱くも和やかに今宵も24時をむかえました…

b0132139_2433152.jpg



私たちが「表現」という言葉をとらえるとき、それは自分の内側にある感情や創造的なモノをアウトプットすることだと思いがちですが、最近、生きていく上でもっと大切な「表現力」があるということを教わりました。

それは、相手が何を求めているか察して行動することだったり、単純に呼びかけに応えることだったり、
そんなアクションを引き出しあえることがなによりの「表現力」だと。

ひとりよがりも時にはいいけど、相手があっての「表現」てことは忘れちゃいかんぜよ、と。

「バトンを渡す」 「バトンを受け取る」

表現も人生もこの繰り返し。

おもしろ可笑しく渡したり、意外性をもって受け取れたりしたら、それが「個性」になるんでしょうね。

そしてこのリレーが「永く」途切れないように、ずっと続いていくように、

愛情をこめてつないでいけたらステキですね。

足音のバトン、孫の代まで、いやもっと先まで!つないでいきましょう!!



さ~て来週は、月末恒例ミニタップリライブです♪

エントリーは、yujiuragami(あっとまーく)yahoo.co.jpまで!(←迷惑メール防止のため@省略)

ブブゼラに負けじと熱い足音を踏み鳴らしまSHOW!!

にっぽんガンバレ!!!




dowaccha!
[PR]
by tap-dancer | 2010-06-22 02:51 | 足音レポート
足音144  「無から生み出せ!!」
b0132139_1485693.jpg

今週の足音はベースの「たださん」、ギターの「むらまつさん」が遊びに見てくれて、これまた普段とは一味違った足音になりました。

フリーで踊る人、ジャズスタンダードで踊る人、色んなセッションの形が見えて楽しかったね〜〜〜

b0132139_149972.jpg

最近はオープンの20時からタップダンサー達が自動的にサークルを作り踊ってます!!

この風景をずっと見たかった〜〜。。嬉しい限りです!(笑)

来週はもっと広く板敷くからね〜〜

b0132139_1492130.jpg

最後はフリーで踊って終了、これまた熱かったわ。





b0132139_1494172.jpg

「無から生み出せ!!」


無から生み出す。。これはステップやダンスの内容だけでは無く、全てに共通している事ですよね。


この足音だって、元々は「無」


2007年に行ったブラジルで、カポエラのフォーダーを見なければ、足音は存在しなかったかもしれません。


即興で踊る事は本当に難しい、決まりの無い世界の様で、実は決まりがある様な。。(笑)


何とも自分自身を試される場所です。


「でっかい真っ白な画用紙に、何でもいいから書いてみて」


そんな事急に言われても何を書けばいいかなんて分からん。。


でもペンがあるし、紙もある。


書いていいって言うなら何か書いてみようか(笑)


もしくは。。


「こんな絵や文字を書いてやるぜ!!」


。。。。。。。


え〜〜書いてるうちに何を言いたいのかさっぱり分からなくなって来たので、ここらで終わるとして(笑)



大きく考えるならば。。。。


「新しい自分を生み出して行く」


って事かもしれませんね。



さて。。。


来週は仕事でイタリアに行くので、自分は足音お休みしますが。。。


皆で木曜の夜を熱く盛り上げててくれ!!


報告楽しみにしてます〜〜〜


今週もお疲れ様でした!!



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-06-12 14:40
足音 143    「3周年まで全力疾走だぜ!!」
b0132139_2105616.jpg

夏はもうすぐそこに来ている。。。そう、夏と言えばタップ、タップと言えば足音。。。

今年で3年目を迎える足音、毎週熱く、ただただ熱く、タッパー達がANCEに集い、世界中で最もコアなタップイベントを相変わらずやっとります(笑)。

b0132139_2111040.jpg

最近はキーボードとパーカッションの編成で進行しています、昨夜も素敵な演奏ありがとう〜!!

b0132139_2115746.jpg

最近は若い子達もステージに上がってバシバシ踊ってくれている!!

b0132139_212962.jpg

足音には欠かせないタッパー「もっちー」
この日は何やら譜面を見てリハーサル、何の確認かな??

b0132139_2122069.jpg

何とフルートとタップを同時にパフォーマンス!!!

研究熱心な彼女の努力は凄い!
b0132139_2123797.jpg

久しぶりにタップダンサーyoshikoとのセッション。。。

b0132139_2124760.jpg

全然バランスの取れない俺!!。。。。この日は撃沈してしまいました(笑)




「3周年まで全力疾走だぜ!!」


我らが足音も8月でいよいよ3年目を迎えます。

これも日頃皆さんがタップダンスを愛しているからこそだと思います。

足音を代表して皆さんに言いたい事、それは。。「毎週毎週応援して頂き、本当にありがとうございます!!」


人間一人では何も出来ません、応援してくれる人、支えてくれる人がいるからこそ、何とか頑張れるんです。


この日本で、何か面白い文化を作りたい、クラブイベントも良し、ダンスイベントも良し。。


でも。。。毎週木曜のタップイベントなんて聞いた事無い!笑。


夏に向けて、全力疾走で!!!

来週もよろしく!!


SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-06-05 01:44