<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
足音142  ミニタップリライブ 「毎回勉強になります」
b0132139_18103516.jpg

昨日は毎月最終木曜日恒例の「ミニタップリライブ」
沢山のタッパーがエントリーしてくれて、足音スタッフ一同、日々嬉しく、感謝しております!!
皆さんいつもありがとうございます!!

b0132139_18113441.jpg

皆の創造力豊かな表現は、見ていて本当に勉強になりますね〜〜

b0132139_18114639.jpg

楽しそうに踊っている姿は見ているこっちも楽しくなるなる!!

b0132139_1811575.jpg

毎月来る最終木曜日、皆の熱い気持ちがビシビシ伝わって来ます。

b0132139_1812821.jpg

それぞれの個性が光っている振り付け、リズムの取り方やタッチ、音の強弱等は、その人の「現在」が見えます。

b0132139_18122075.jpg

足音だから出来る事、足音でしか出来ない事、足音ならではの光景。

b0132139_18123541.jpg

踊る人も見る人も、タップ好きが集まって行われる4時間のタップ集会。

b0132139_18124794.jpg

熱く、熱く、とにかく熱く。。。
何が熱いんだ?。。と言われたら、私はこう言いたい。

魂が燃えてるんです!!(笑)ってね。

b0132139_1813141.jpg

セッションと振り付けを交互に進行して行った足音142。

最後はこの2人の熱〜〜〜いセッションで終了!!!!!(最高でした)





「毎回勉強になります」


何かを愛して止まないもの。


自分にとってはそれがダンスです。



このイベントを続けていて何が一番嬉しいか?

それは、ダンスを愛して止まない人達が一つの場所に集まり、毎週毎週タップを応援している気持ちを感じれる事です。


「勉強になります」と書いたのは、ステップや作品だけの事では無く、皆の熱いハートの部分も含んでいます。


何はともあれ。。皆の個性あふれるステップや振り付けは、本当にいつも感心させられるばかりです。




よし!!3周年に向けて頑張るぞ〜〜〜!!



皆さんお疲れ様でした!


SUJI TAP



b0132139_1843522.jpg

おまけ
[PR]
by tap-dancer | 2010-05-28 18:29
足音141  「未来へ」
b0132139_455958.jpg

皆さんこんにちは!! ダンスが大好きな34才です。


今週の足音は、前半をパーカッションのみで構成、後半はベースのサンダルさんに遊びに来てもらい、かなり渋〜い編成でセッションを進行して行きました。

b0132139_4552660.jpg

久しぶりに叩いたジェンベ、会場に来ていたタッパー全員と会話をした一日。

色んなリズム、動き、中々刺激的だったね〜〜〜

サンダルさんのベース凄かった〜〜〜


b0132139_4554326.jpg

足音スタッフの群青、最近はDJブースに入ってて忙しそうですね。

ま、機械には相当強くなってるはずです(笑)。



b0132139_4555520.jpg

タップダンサーが集まり、毎週毎週踊る。

タップダンサーによる、タップダンサーのためのイベントを目指しながら。

まだタップダンスを知らない方々に、今のタップダンスシーンを伝えて行きたいと思います。






「未来へ」


足音の未来は一体どうなるんでしょうか?


今20才の子が、10年後には30才(当たり前か笑)。


誰も知る由もない未来。


10年後、20年後、30年後の足音も、笑顔の絶えない現場でありたい。


そして、タップダンスを皆でシェアする日でありたい。


変わらない事。


好きであり続ける事。


挑戦して行く事。


そんなイベントを目指したい。



来週もよろしくお願いします!!!



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-05-22 05:19
足音140  「感情の波」

b0132139_1511349.jpg

足音140回目は、パーカッションのヨッシーさんをゲストに迎えて、またいつもとは違うリズムがANCEに響き渡りました。

b0132139_14562045.jpg

ミュージシャンの方によって様々な引き出しがあるので、これからも色んな方々に演奏しに来てもらいたいものです。


b0132139_14563319.jpg

足音の3周年記念は、8月5日。

どうやって皆で誕生日を祝おうかな?と、考えています。



b0132139_14564552.jpg

子供達から大人まで、様々な人達がこのステージで踊っていますが、これからの足音はどうやって成長して行くのか。

スタッフとは毎月ミーティングを開き、色んな事を話し合っています。


b0132139_14565488.jpg

まだまだ試すべき事もあるし、努力すべき事は沢山あります。

一番大事なのは、日々タップダンスと向き合い、目の前の現実から逃げない事。


ただ踊るだけでは無く、小さな事からコツコツと、やれるべき事をしっかりやって行きたいです。




「感情の波」


あるタップダンサーとセッション終了後に話していたんですが、うまく踊れる日、そうで無い日、それをコントロールして行く難しさがセッションにはあります。


人間の感情は一定で無く、毎日毎日色んな波に乗り、のまれ、溺れて、また乗り。。。


特に毎週行われているこのイベントでは、そんな人間の強さ、弱さを自分自身が一番感じ取れるのでは無いでしょうか?(俺はいつも感じています笑)


嬉しいのは、そんな話が足音で出来る事、聞ける事。


その瞬間感じている事を目撃出来る事、生の声を聞ける事。


タップダンサーにとってリアルな現場が必要だと感じていた自分にとっては、本当に嬉しい限りです。


そうやって葛藤して行き、日々鍛錬して行く事。


皆で心身共に成長して行ければと思います。



それでは、また来週お楽しみに〜!!



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-05-15 16:10
足音 139 「毎週毎週やってます」
b0132139_1526369.jpg

今週の足音は、東京インターナショナルタップフェスティバルのショーと同じ日だったので、いつもとはちょっと違う雰囲気でした。

b0132139_1527372.jpg

ゲストで来日していたケンドリックジョーンズも踊ってくれました。

ダイアン ウォーカー、アイオ デリー、冨田さん、終演後忙しい中、タップダンサーのみすみさんがANCEに連れて来てくれました。

いつも気にかけてくれてありがとうございます。


b0132139_15272244.jpg

そして我らが愛すべきタッパー、TAKAさんも踊ってくれて嬉しかった!!(既に靴を履いて用意されてました笑)

TAKAさんありがとうございます!!

b0132139_15274040.jpg

ペンサコーラクルーも熱く踊ってくれました〜

新天地の東中野でも盛り上げて行きましょ〜〜〜〜!!!

b0132139_15275659.jpg

最後に自分で踊って足音セッション無事終了。






今回はビックイベントと重なっていた為、「え?今日もやるの?」と言う意見もありました。

去年、一昨年は、大きなタップイベントに自分が出演や企画に携わっていた事もあり、足音はお休みにしていました。。。


でも、私達が毎週提供してもらっている場所はもちろんタダではありません、お店側の理解と魂で、毎週毎週タップダンスイベントを行っていると言う事を、自分が一番重んじるべきでした。


そんなこんなで、足音はいつも通り営業させてもらいました。



今後もスタッフ共々、大事な事を忘れずに、毎週毎週イベントを盛り上げて行きたいと思います。


タップダンスの神様に感謝します。


3周年に向けて頑張ろう!!!


来週もよろしく!!



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-05-08 16:00
足音138 「それぞれの足音、ダイアンのまなざし」
ちゃす!黄金週間です! dowaccha!デス!

連休初日の足音は、タップリライブの日!

ということで、、

エントリーはなんと7組!

お客さんもたくさん来てくださり、盛りに盛りあがった足音の模様をお届けします!

b0132139_237790.jpg

まずは姉妹duoのふたり!

衣装もばっちり決まって、息のあったステージを見せてくれました!

b0132139_2315231.jpg

続いては、同い年の男女duo

スローなナンバーでお互いの息遣いを感じながら、紡がれていくステップ

大人の魅力満載でした~♪



さて、タップリライブに通常のセッションも織り込みながら、進行していった今夜の足音。

一部の中盤に、会場がふわーっとあたたかくなるような素敵なゲストがいらしてくださいました!

b0132139_2321527.jpg

タップ界の母Mrs. Dianne Walkerと旦那さまがみすみ先生に伴って来場されました。

なんなんでしょう・・・

言葉をかわさずとも伝わってくるこの「あたたかさ」

魔法のようです。




そんなこんなでダイアン見守る中、タップリライブは続きます。

b0132139_23265618.jpg

ピアノとバイオリンとともにトリオによる「ひょっこりひょうたん島」

ダイアンの来場で会場の空気が一変し、、板に上がった時は緊張の面持ちだったけど??

ミュージシャンとの掛け合いからステップを踏み始めると、堂々と持ち前のエネルギッシュなステージを見せてくれました♪

場内も大きな拍手につつまれましたね

ダイアンのまなざしもさらにあたたかく、熱さを増したような気がしました

b0132139_23354289.jpg

そしてキッズたちの活躍に負けまいと?笑

足音を引っ張るお姉さんたちのセッションで一部は終了。

b0132139_23393723.jpg

そして二部は、キッズ4人によるセッションから

確かなリズム感に、本当に将来が楽しみです

15年も経てば上のお姉さんたちと同世代になりますが・・・

末恐ろしいとはこのことですね!

思春期になっても、反抗期になっても、彼氏ができても!?

自己表現のツールとして、自分のペースでタップと向き合い続けていってほしいなぁ


b0132139_234545100.jpg

さて、こちらはヒップホップダンスとタップダンスによるショー

ふたつの身体をシンクロさせるように音楽を表現しながら登場、

そして一方はダンスで、もう一方はタップで

呼応するかのように、クールでかっこよいステージを見せてれました。


タップだけじゃないボーダレスなダンス空間「ANCE」ならではのショーでしたね


b0132139_235318.jpg

さらには、もはや足音にはなくてはならないこのお方! もっちー♪

今回はハウス音源を使ってのもっちー新たな試み!

常に前進と革新を続けるクリエイティビティーと、誰にも真似できないオリジナリティー、その世界観には今宵も感服であります

あぁ~来月も楽しみだ。


b0132139_2358365.jpg

そして最後の締めはこの二人。

yoshiko&Akkinによる、ちょっといつもよりセクシーに、エレガントに、

可愛さも効かせて、息もピッタリに流石!と唸らせるショーケースでした。

後半から来ていたBASEMENT藤井さんも「うまい!」と一言、感嘆しておられました。


b0132139_03154.jpg


終始とても幸せそうにあたたかいまなざしで足音を見てくださっていた、ダイアン

今日はとても疲れてると言いながらも、足音の板を愛でるように軽く足で弾いて、

うずうずした想いやら、今日感じたハッピーについて語ってくださいました。



そんなダイアンは、まさに今代々木で行われている東京インターナショナルタップフェスティバルのワークショップ&ステージのために来日されています。

ぜひ、ダイアンのこの素晴らしい空気に触れて、吸って吸って吸ったならば、タップの世界観がさらに熱く心地よく広がっていくことと思います!



そして・・・私には声を大にして言わなければならないことがあります。


フェスの目玉、代々木オリンピックセンターでのショーが行われる来週5月6日(木)も、「足音」は通常通りやります!

そう、

フェスの後はぜひ足音へ!



実はオリンピックセンターからANCEまで、徒歩15分です。
タクシーならワンメーターです。

フェス出演者も公演後、駆けつけてくる・・・・かも!?!

フェスの興奮を冷ますまいと、来週の足音も熱い夜となってくれるでしょう


みなさま、ご来場お待ちしております♪


b0132139_0374283.jpg

ashioto138th@ANCE
29/04/2010 The day of Showa period






dowaccha!


追伸:タップリライブ、阿部くんの写真だけなくてごめんなさい><;
    Human Natureステキだったから見とれてましたyo~!!
[PR]
by tap-dancer | 2010-05-01 23:51