<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
足音133 「ミニタップリライブ」
自分の公演がバタバタしていてアップが遅れてしまった。。。。

アップの遅れは心の乱れ。。。(笑)

明日の足音を控えつつこの日記を書いています。

すいません!!!!!!!

by SUJI TAP





b0132139_16354040.jpg

さてさて、春の到来!!(まだ寒いけど)足音にも春が来た!!。。色とりどりの振り付けを皆さん披露してくれましたよ〜



b0132139_16355779.jpg

この月末のミニタップリライブも少しずつ定着してきたかな?。。最近参加者も増えてきて俺は嬉しい!!

もちろんタップジャム本来の即興で踊る事も難しいんですが、作品を創ったり振り付けをしたりする作業もこれまた難しいんですわ。。。


b0132139_1636650.jpg

この日は色んなミュージシャンが集まってくれて豪華な編成!!!

贅沢な足音だったね(笑)


b0132139_16361415.jpg

ペンサコーラタップジャムのコジマさんも振り付けを披露してくれた!!
来月のタップジャムは4月11日、ペンサコーラで行われるジャムはこの日がラスト、皆で行くぞ〜〜〜〜!!!



b0132139_16362623.jpg

ソロで振り付けを披露してくれる人もいる、自分の音や動きだけが頼りになるソロダンスは難しいんだが、彼女はしっかりストーリーを作って踊ってくれた。

素敵でした〜〜〜〜


b0132139_16363686.jpg

そして最後はいつものタップジャムに突入!!!!
熱く、熱く、熱く、とにかく熱く踊れや!!!!!!(左の方の顔からは熱さを感じますね笑)





さて、明日から早いもんで4月、桜もそろそろ満開になろうとしています。

卒業、入学、新学期。。。。

色んな行事が行われるこの時期ですが、毎年うきうきしてしまいますね(笑)。


私達が歩んで行くダンスと言う作業には入学はあっても卒業が無い。

卒業証書の無い人生とは何ぞや?。。。


そんな事を思いながら近くの桜を眺めていました。


その代わり、永遠の青春を手に入れてるのかも。。(笑)


明日も足音よろしく!!!!!



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-03-31 16:57
足音132 「継続は力なり」
b0132139_0503695.jpg

彼の名前は「エイサク」

タップダンサーでは無いんだが、いつも熱く踊ってくれる唯一のダンサー。

そう、ヒップホップだとか何だとか関係無く、熱い現場があればとにかく踊る。

それでいいんですよ(笑)。




b0132139_050462.jpg

セッションとは言いますが。。。。。。
b0132139_051195.jpg

ずっこける時もあり。。。。。。。
b0132139_051578.jpg

楽しい時もあり。。。。


結局シンプルな図式なんですよね。

難しく考えても何も答えなんて出ない、とにかく一生懸命が一番!!!(笑)。




「継続は力なり」


タイトルにもありましたが、継続する事って本当に大変だけど、その分ちゃんと自分の所に何かしら帰って来てくれるんですね。

止まらずに走り続けて行く事は容易ではありません、時には自分を窮地に追い込む事もあるでしょう。

それでも止まらない。

何が何でも止まらずに走る事が出来れば、ゴールした時にビリだろうが何だろうが関係無い。

そのゴールを目指して皆で走れば10年後、20年後に何かしら残るかも??しれません(笑)。


来週も熱くいくぜ!!!!!!!



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-03-21 01:07
足音131    同じ板の上で
b0132139_10365528.jpg

足音ではおなじみのパーカションとも君、そしてこれからお世話になりますキーボードはピノさん。

ピアノ+パーカッション+タップダンス

何ともシンプルな編成で行われるセッションは難しさあり楽しさあり!

繊細な部分とダイナミックさがうまく融合したり、しっとり踊る人もいれば元気に踊る若者もいたり。。


何とも刺激の多い木曜日を毎週楽しんでおります(笑)。






b0132139_1037495.jpg

このイベントはたま〜に海外から来て踊ってくれる人いるんですよ、この方はロンドンから来たって言ってましたね。

本当に足音は世界に発信してるんじゃないでしょうか?(笑)



b0132139_10371419.jpg

日本を代表するタップダンサー、宇川彩子さんも初めて足音のステージで踊ってくれた!!

もはやこの人のタップは「楽器」「声」と言った方が伝わるかな?

ジャズタップと言うジャンルをもはや通り越して、オリジナルスタイルを確立してますね!!


本当に素晴らしいタップダンサーです、ありがとうございました!!またお待ちしてます〜






「同じ板の上で」


「タップダンスをもっと身近に」

毎週タップダンスのイベントを開いている理由は色々ありますが、人からよく聞かれる質問の中に「いつもどこで踊ってるんですか?」と言われます。


以前は。。「う〜ん。。まあクラブとか劇場とか。。ホテルとか笑」こんな答えしか出せませんでしたが。。


今では、「俺らは毎週代々木で踊ってます」と即答出来る様になりました。


これからタップを初めて体感する人に身近に感じてもらいたい、プロやアマチュアも一緒になってタップダンスを同じ板の上で裸一つになって踊り、そんな人達を皆でタップファンにさせたいですね笑。




憧れや夢が沢山詰まっているタップダンサーの大事な足音を沢山の人に聞いてもらいたい。



そんな事を日々考えております。



今週も熱く、ただただ熱く、板を踏んでみますか!!!



よろしくお願いします!!(アップ遅くなりすいません)



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-03-16 11:02
足音130 「一瞬に込める」
b0132139_1913125.jpg

少しだけ温かくなって来たな。。と思ったらまた寒かったり。

中々油断の出来ない日々が続いております。


b0132139_191422.jpg

足音スタッフのAKKINがお誕生日、この後一曲踊ってもらいました。

おめでとう〜!!


b0132139_192429.jpg

一人で踊るのもいいけど二人で踊るのも楽しいです。

お互いのステップを見て聞いて踊る、タップジャムの醍醐味ですな!。









「一瞬に込める」


一回のセッションって時間にして何分くらいやってるんでしょうか。。。

人生の中で自分を表現出来る時間は限られている、そんな事を思えばしっかり地に足付けて言いたい事は言いたい。


いつもそう考えています。


一瞬でも自分をごまかす事無く、一瞬でも光輝き、一瞬でも熱く踊る。


その瞬間に込める気持ちの度合いによって良いリズムを生み出すんでしょうね。


長い様で短い様な人生の中の数分間。


一歩一歩、しっかりしっかり、ちゃんとちゃんと。



魂をぶつけて行こう。



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-03-07 20:27
足音129 ミニタップリライブ
b0132139_18131832.jpg

先日とあるライブにて「煩悩」の話をされてた和尚さんがいらっしゃいましたが、お酒も人間の精神的欲求から来ているんでしょうかね?

ダンスが上手くなりたいと言う気持ちも煩悩の一種か?(笑)

まあ何はともあれお酒はリラックスする瞬間ですな。


b0132139_18133545.jpg

月末に行われている「ミニタップリライブ」。
今回も様々なタップの表現を感じる事が出来ました。

b0132139_18134552.jpg

趣向を凝らしたステージの使い方。
b0132139_1814157.jpg

歌ありタップありのエンターテイメント。

b0132139_18255245.jpg

しっかりストーリーのある振り付け!!!(勉強になりました)

b0132139_18144156.jpg

誕生日も祝ってくれました(2月22日で終わってましたが笑)

b0132139_18145646.jpg

もはや34才になってしまった。。。こうなったら行くとこまで行くしかない(どこに?笑)。




「ミニタップリライブ」

月末の足音は様々なタップの振り付けが見れる日。

セッションやソロは苦手。。。と言う方にも足を運んでもらいたくて設定したこの企画。

やってみたら勉強になる事ばかりで毎回皆の発想の素晴らしさに驚かされます。


足音と言うイベントはセッションだけではなく、タップダンス全般のイベントになってもらいたいと思っています、その為には何が必要かを毎月話し合っていくべきだと考えています。


踊ってくれた皆さんお疲れ様でした!!


また今週木曜に会いましょ〜



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-03-01 18:36