<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
足音124    音が見える瞬間
b0132139_1626379.jpg

足音に来場してくれる人は様々で、「SUJIさんのライブを見てここに来ました」とか、「SUJIさんのライブ見てタップ始めました」なんて人も居る。

こんなに嬉しい事が他にあるだろうか?

何かをきっかけに新しい事を始めると思うが、そのきっかけになったのが自分だとしたらそんなに最高の事は無い!!!(笑)。

足音に来てくれるお客さんと話すと色んな事が聞けて励みになります。

b0132139_1626139.jpg

俺のパーカッションめちゃめちゃ適当ですいません。。だけどやってて楽しいっす(笑)

b0132139_16262385.jpg

いつも思うんだけど、人間って無きゃ無いで何とかするもんだな。。。ってね。

大体俺がコンガやカホン、ジェンベ叩くようになったのはストリートパフォーマンスで無理矢理叩いてただけ....
渋谷の雑踏の中で人を止める為にはタップだけでは駄目なんです。。

そう、パフォーマンスってやつはただひたすら真面目に練習ばかりやってても駄目。

外に出て行こうぜ!!


b0132139_16263437.jpg

タップダンサーのKuriko、彼女はタップ界唯一の同級生、お互いこれからも熱く行きましょう〜!

b0132139_16264560.jpg

後ろのエロDJに注目です(笑)


b0132139_16265546.jpg

最後は足音スタッフのイッケンと群青のパフォーマンスで終了!!









自分は人から「音が見えました」と言う手紙をもらった事があります。

その時は一瞬びっくりして、心底その文章に感動したのを覚えてます。

タップシューズを履き、それで板を踏めば音は鳴りますが、心を込めて一歩一歩踏めば人には何かが伝わるのかもしれない。。。そう思いました。


「音が見えました」と言う抽象的な言葉でも、その人の心を瞬間でも動かせれば会話が無くても人は繋がってしまう。


それは何もタップダンスだけに言える事では無く、色んな事に一生懸命取り組んで行く精神があれば、人は自然と繋がって行くと言う事かもしれませんね。


皆さんは人に何か伝えたい事ありますか?もしあれば毎週木曜日、場所だけ用意しておきますのでご自由にどうぞ(笑)




さて、来週は月末恒例の「ミニタップリライブ」

各々の振り付けはもちろんの事、CD音源でソロを踊ってみたい方もどしどし待ってます。

何か質問等あれば yujiuragami@yahoo.co.jp まで。



このマニアックなイベントを世の中に広げてみせます。


また来週よろしく!!!



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2010-01-23 17:21 | 足音レポート
足音123  「 リズムの嵐に巻き込まれて」
b0132139_18401089.jpg

「リズム」このキーワードと人間、地球はどれだけ関係があるんだろうか?。。。。

冒頭からいきなり学者みたいな口ぶりになってしまったが(笑)。。まあたまにはいいでしょう。


b0132139_1842424.jpg

自分がやっているリズムパフォーマンスグループTraveling Soulsの大黒柱MaL。

この日は何と。。。。

b0132139_18435929.jpg

ビートボクサーとパーカッションでタップを踊ると言う、未だかつて無いタップジャムが繰り広げられたとさ。。(笑)。


b0132139_18454275.jpg

足音ではおなじみのパーカッショニスト森とも君と俺で前半は乗り切った!!ふ〜〜。。。



b0132139_18465629.jpg

後半はリズムだけのシュールな40分間!!!そう言うの大好きなんですけど。。(笑)

(そりゃタバコも進むはずです)




「終えてみての感想」


「人間は素っ裸にされた時に始めて自分の力が分かる」

これは自分の格言ですが、リズムタップと言うジャンルにおいて必要な事、パフォーマンス等の課題が残った1日でしたね。

そりゃそうだ、頼りになるのはお互いのビートだけなんだから(笑)


でかい音に対してでかく出そうとしても駄目、細かくステップを刻める人もそうでない人も共通して言えるのは「そこには何かメッセージがあったのか?」と言う事なんですね。


しかしとても意義のある1日だった。。やはりタップ関連以外の人達との交流をもっと持ちたいな!!。。と思った足音でした。


リズム体だけで行われた会話。


そんなジャムが出来るのは足音だけだぞ!!


帰りにそんな気持ちになりましたね(笑)胸はって帰りましたよ。



皆さんお疲れ様でした! 来週もよろしく!!!!!!!




SUJI TAP





b0132139_18581924.jpg

毎週入門レッスン始めます、足音スタッフのAKKINと俺で盛り上げていきますんでよろしく!

*スタジオスペースの都合上予約制になります、スタジオワークルに電話確認後の申し込みになります。

(この画面の右上をクリック!!)
[PR]
by tap-dancer | 2010-01-18 19:01 | 足音レポート
No.122 2010足音始動
新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞ足音を宜しくお願いします!


昨日より今日、今日より明日。

今年はさらなる発展を目指して
様々な足音プロジェクトを発信していこうと
スタッフ一同目下計画中です

みなさん楽しみにしていてくださいね!


b0132139_595996.jpg



さて

そんな新年一発目の122回足音は和やかなスタートをきりました

いつもの人も、久しぶりの人も、はじめましての人も
今年も想い思いのタップを板の上でさらけだしていってくれたらと願います

b0132139_5103197.jpg



新年にふさわしく豪華なミュージシャン陣でした!

ホストミュージシャンのギターともくん、パーカッションもりともさんに加え

パーカッションよしうらけんじさん、ヒューマンビートボックスMaLさん、
そして大阪からは、関西のタップダンサーにはもはや欠かせない存在・ピアニストみっちゃんが来てくれました


b0132139_5104843.jpg


ミュージシャンが増えれば、音楽の層はどんどんと増してゆきます
そんな時、そんな中で タップダンサーは、どうセッションして、どんな音楽をしていくのか

きっとその答えはその瞬間、その現場にしかないように思います



たくさん迷って、たくさんチャレンジして、たくさん凹んで、たくさんメラメラして。
足音ではそんな体感がたくさんできます!皆さん今年もたくさん遊びにきてくださいね

お待ちしています!



b0132139_511749.jpg




2010年も熱く熱く 足音。




Akkinでした。






********************************


b0132139_5112831.jpg



足音プロジェクトのひとつとして、
毎週「足音」をサポートしてもらっているworcleと共に、2010年1月18日よりリズムタップクラスを開催します!


■ SUJI TAP CLASS (mon)20:00-21:30 Rhythm Tap 入門 ■
■ Akkin TAP CLASS (wed)20:00-21:30 Rhythm Tap 入門 ■

初めての方や基本を徹底したい、など
とにかく「タップをやってみたい」そんな方は是非!お気軽にお越しください!

【場所】 studio worcle 601(代々木)
 http://www.studioworcle.com/

【料金】 各2000yen

【予約】 info@studioworcle.com / 03-3320-9660
[PR]
by tap-dancer | 2010-01-10 05:21 | 足音レポート