<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
足音117 ミニタップリライブ
b0132139_14482719.jpg

さてさて、11月最後の足音でしたが皆さんどうでしたか?

私達スタッフも1から気を引き締めてがんばりますので、2009年も最後までよろしくお願いします!!


b0132139_14484717.jpg

自分も学校帰りにこんなイベントあったら行きたかった。。。(笑)制服を脱いで頑張っている姿はかっこいいわ!!
若いタップダンサーがこのイベントを通じて成長してくれる様に俺らもがんばろう!

b0132139_14494529.jpg

この日ただ一人ミニタップリライブにエントリーしてくれたモッチー。
既に足音には無くててはならない存在ですね!!熱いパフォーマンスサンキュー!!




今回はタイムステップ、バンギングについて話してみました。


最近はタップダンサー川村隆英さんのタップジャム等もあり、タイムステップやバンギングについて川村さんとよく話していたので自分でも色々考えてみようと思っていました。


まずタイムステップに対する考えは人それぞれで正解も不正解も無いと思っています、自分はダンサーでは無い一般の方の前で表現する事もあり、その瞬間に出して行くリズムをお客さんの心に届く様に心がけているだけです。

8小節では語りきれない事、8小節で語れる事、様々あると思いますが、一番感じたいのはその人の精神だと思います。


それは川村さんといつも熱く語っています(笑)。


バンギングについては、「強く板を踏みすぎていてうるさい」と言う意見もありますが、これには賛成の意見と反対の意見を自分は持っています。

人間には喜怒哀楽の感情があり、人それぞれ様々な性格もあり、結局は多種多様な考えを持った集まりです。

初心者の方で思わず力が入ってしまい、一生懸命強く板を踏まざるを得ない時もあるでしょうし、テンションが上がって力強く踏みたい瞬間もあるでしょう。


なので。。。。


バンギング=うるさい


と言う考えだけではタップ界の大きいサークルは作れないと思っています。


これはもちろん音楽的な部分、会話的な部分の重要性を第一に考えての意見であり、もちろんですがむやみやたらに繰り出すステップ、大きく音を出せばそれが凄い事、と思う人に関しては「うるさい」と思う時もありますが、それが全て駄目だとは思いません。




これから足音でも皆の色んな意見が聞きたいです!!


俺も色々喋っていたけど結局まとまらなかった。。。(笑)


とりあえず12月も熱く行くぜ!!!!



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2009-11-28 15:18 | 足音レポート
足音116
b0132139_21211678.jpg

またもや素晴らしいタッパーが足音に訪れた、その名はマックス ポーラック。

b0132139_21213423.jpg

時差で疲れていると聞いていたので、あまり長く居れないかも。。。。と言われていた事もあり、とりあえず無理の無い様に。。と思っていたんだが。。。。。
b0132139_21215116.jpg

本当に素晴らしいエナジーで会場全体を一つにしてくれた!!!!!!!!!!!(マックス本当にありがとう)
b0132139_2122194.jpg

熱かった。。。とにかく熱かった。。。。素晴らしく熱かった。。。。。。(笑)

久しぶりに感動した、気付いたら声を張り上げて歌っていた。。マックスは会場と一緒に歌い、踊り、タップダンスと言う枠を超えてエンターテイナーとして表現してくれた。

何がかっこいいいって。。。。全力なんだもん(笑)、嬉しいじゃないか、素晴らしいじゃないか、そうあるべきじゃないか!!

彼にとってその瞬間は色んなシーンの一つだったのかもしれない、でもそれに触れた事は本当に勉強になった。

マックス ポーラック、間違い無く彼は素晴らしいダンサーだった。


b0132139_21231439.jpg

その後もテンション上げって頑張った!!これからも足音盛り上げるぞ〜〜〜〜!!




スタッフの群青、どわっちゃが誕生日でした〜〜〜!!!!(日にちは違いますが)
b0132139_21234335.jpg




これからも色々よろしく頼むぞ皆!!おめでとう!!!!!!(どわ、写真無くてごめんね)
b0132139_21235543.jpg






足音で起こる出来事は楽しい事もあるし、もちろん大変な事もある。

続けて行くって事は並大抵の努力じゃ駄目だって事をこのイベントはいつも教えてくれる。

正直続けて行く意味は俺らにもまだ明確に分かってないのかもしれない、やらなくても何も変わる事無く世界は回り続けて行くでしょうから。。(笑)

しかし。。。

何だか分からんけどもやるべきだと思うんだ。

この日本に未だ無いイベントに挑戦して、自分達が誇りを持って言えるべき事を残していきたいんだ。


自分がやれる事、自分達がやるべき事。


挑戦は始まったばかりだ。


よし、来週も全力で行くぞ!!!



SUJI TAP




2009のラストまで全開で行くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ANCEで燃え尽きます。
足音スタッフでのショーを見てくれ!!!!!
b0132139_2295980.jpg


もう11月も末。大晦日まであと一ヶ月となりました。
毎年毎年思うことですが、時が過ぎるのは本当に早いですね。。

思い思いの一年を語らい、労い合って年を越す事が出来れば!
と言う事で今年もやります!ANCE COUNTDOWN PARTY!!!!
今年はYYG CREWに加え、足音CREW、CAPOEIRA CREWも参加。やっぱり一年の締めもダンスで迎えましょう!!!

ANCE COUNT DOWN PARTY 2010

2009.12.31 (thu) - 2010.1.1 (fri)
open 12.31 21:00-

fee 1500yen/1d

SHOW CASE
RODA (TOSHI & CAPOEIRA CREW)
YYG SHOW CASE (YYG CREW)
足音 SHOW CASE (SUJI TAP & 足音 CREW)

お楽しみに!!!!!
[PR]
by tap-dancer | 2009-11-22 21:54 | 足音レポート
115 足音
b0132139_120101.jpg

今週の足音は日本で活躍している若手のタッパーから先輩タップダンサーまで、様々な人が踊りに来てくれた。

一緒にステージで踊る姿を見て「やっぱりこれだな!」と、しみじみ感じた一日。。


b0132139_120332.jpg

川村隆英さんによるタップを踊る時の精神面、音楽の解説もあり、中々意義のある会になりました。

たかさんが実際踊ってくれてそれを体現してくれた事も素晴らしかったと思います。(たかさんありがとうございました!)

11月18日(水)たかさんのタップジャム開催されます、詳細はi-am-taka-slyde@ezweb.ne.jpまで。
*予約制です、お早めに!


b0132139_1211456.jpg

たま〜にふらっと現れるパーカッショニストの「ゆんた」

「カホンを練習しているので一曲やらせてほしい」と言うのでやってもらいました。


こういったタップ以外のパフォーマンスは見ているだけで色々勉強になりますね。



結構寒くなって来て外に出ると「俺って。。」と、切ない感情も出て来たりの季節(笑)。

毎週毎週タップジャムと言う定義や、そこに集まってどういう事をやるべきか、やっていくべきかを模索しているんですが、一つだけずっと変わらない考えは。。

「踊り合って行く事」

プロも居ればアマチュアも居る、プライドや恥も全部覚悟の上で挑戦していく姿勢を見た瞬間、私は色んなタップダンサーから力をもらうんです。


いつも笑顔で踊っていたいと思う反面、笑ってばかりもいられない。


色んなドラマが足音では展開されています。



それでは来週もよろしく!!


SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2009-11-14 12:28 | 足音レポート
足音 vol,114
いや~もうめっきり寒くなりましたね。

つい最近、『木枯らし1号』だったみたいで・・・。


さてさて、そんな寒さを吹っ飛ばす足音vol,114は
b0132139_1119533.jpg


熱く行きますよ~

b0132139_11204742.jpg






今回もまた海外からたくさんのタップダンサーが遊びに来てくれました

ロンドン、香港?

そして、NYから・・・

オマー・エドワード氏


b0132139_11402549.jpg


熊谷和徳氏と熱く最後を飾ってくれました。



以前、NYのSWING46で毎週タップジャムセッションがあったように、

今は代々木ANCEでも毎週のセッションがある!!!

そして、各国からいろんなTAPDANCERが足を運び、同じ板で会話をする!!!


b0132139_12534554.jpg


それが足音


来週もよろしくお願いします!!

IKKEN
[PR]
by tap-dancer | 2009-11-08 13:14 | 足音レポート