<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
足音113 ミニタップリライブ
b0132139_1259583.jpg

今回は久しぶりにステージの位置をDJブース側に設置、眺めが変わるだけで色々気持ちもかわりますね。

今週は月最後の日「ミニタップリライブ」でしたが、エントリーが1名だけだったので、ほとんどいつもの足音スタイルでしたね。

b0132139_1312886.jpg

毎週行っているイベントなので、進行するミュージシャンとも作戦を練って試行錯誤しています。
b0132139_1314532.jpg

今週の足音セッションラストを飾ったのは男性タッパー達!!
今タップ界では女性の勢いが凄い!?笑。。男性よ、日本男児よ。。。熱く踊れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
b0132139_1321062.jpg

ま、そんな事思いながら、やらせっぱなしで自分楽しんでました。。。。(皆ごめん)



さてさて、そろそろ11月そしてあっと言う間に12月になりそう。。。。2009もいよいよ大詰めを迎えようとしています。

年内は12月24日(木)、クリスマスイブの日で足音2009は終了になります。

12月のミニタップリライブはこの12月24日になりますのでよろしくお願いします!

*12月31日(木)はANCEの年越しイベントが行われる予定です(未定)


色々慌ただしくなってきましたが、まだまだ年内も熱く行くぞ〜〜〜〜〜!!

来週もよろしくお願いします!!


SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2009-10-31 13:45 | 足音レポート
足音112
b0132139_12184879.jpg

いや〜〜〜。。。。スタッフが一人減ると見事にテンパってしまいました(笑)

気合いでDJ SUJI も絶好調。。。と行きたい所でしたが、現場に入ってCDの音が出るまでに大人3人の知恵を振り絞り、音が出るまでに軽く45分はかかりましたとさ。。。。(情けないっす笑)




b0132139_12190100.jpg

イベントはいつも通りスタート?、この日はパーカッションの森トモ君もお休みで..

(1)進行役
(2)DJ SUJI
(3)パーカッショニスト

と言う3役をこなしました。



b0132139_12191371.jpg

ま、何はともあれ無事に終わって良かった。。。。


スタッフが初めて一致団結した瞬間でした(笑)。。。皆さんお疲れ様!




私の母はいつも「自分だけでいいと思うな」と、いつも周りに気を配っていた事をよく思い出すのですが、そんな母の思想が自分にも自然と身に付いたのかもしれません。


大勢で居酒屋に酒を呑みに行く時も、誰が仕切ってるかな?と、よく目を配って見てしまうくらい変な癖が付いてしまったのは、足音を毎週進行している事も関係あるのでしょうか(笑)。


サークルを作って踊る時に人のリズム、ダンスを全く見ていない人もよく注意します、輪、和、話の意味を分かってもらいたいからです。


タップダンスと言う存在の下に集まる意義、足音で皆に伝えたい事は自分自身にも伝えたい。


日々の足踏みこそが次のステップになって行く事を願います。



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2009-10-25 12:19 | 足音レポート
足音111 
b0132139_13232549.jpg

秋は運動会やらタップやら食欲やらで大忙し。。心地よい風を感じながら足音はスタート。

b0132139_13233732.jpg

足音スタッフのIKKENが32才の誕生日と言う事で(正確には土曜日だった)111回目の足音はIKKEN一色になりました。

b0132139_1323526.jpg

セッションも先輩タッパーのなべさんに引っ張られていつもより頑張ってましたでしょうか?(いつも頑張ってもらいたいものです)

b0132139_1324597.jpg

はいゲットダウン!!!!




IKKENは2年間休まずに足音のスタッフとして毎週木曜日ANCEに通った唯一の男。

来週は休むらしいのですが(タイミング悪い男です笑)その実績は素晴らしい事だと思います。

2年前に彼とブラジルに言ってカポエラのサークルを見た帰り道、「やっぱタップも毎週やんなきゃ駄目だな!」と、決心してから始まった足音。

その覚悟は自分達の為でもあり、タップダンスに対する最高の敬意を示したかったのです。

いつも彼に言っている事は、「毎週来るだけでは駄目、何か熱い気持ちを表現しろ」

いつも彼に言っている事は、「自分は死ぬまでこの作業を続けて行く」

いつも彼に言っている事は、「何事もまっすぐに、正々堂々と胸を張って踊れ!」

と言う事です。


毎週起こる出来事、人との出会い。。感情の起伏。。なぜタップジャムと言う作業を繰り返して行くのか、行かねばならないのか。。

これからもIKKENを筆頭にスタッフと話し合って行き、良いタップイベントに成長していければと思っています。


IKKENさん足音をこれからもよろしくお願いします。


誕生日おめでとうございます。


SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2009-10-18 13:59 | 足音レポート
足音110
b0132139_1130716.jpg

台風と言えばやっぱり足音でしょう。

東京に来る台風なんてそんなに大した事無いと思うのですが、東京在住で九州地方出身の方々はどうお考えでしょうか?

とにかく、台風なんて全く関係無くいつも通り足音はスタートしました。


b0132139_11303662.jpg

「最近始めました」と言う人もステージに上がってもらったり、ギターの渡邊智幸もこのイベントに参加する様になってからなぜかタップを踊り始めました笑。。(写真右)。

b0132139_11305580.jpg

セッションと言うスタイルは会話と同じ様なもので、普段喋って説明するよりも踊り合って感じ取った方が早かったりします(習うより慣れろ。。と言う事ですかね?)


b0132139_11311077.jpg

「SING!」歌う様に踊り、蝶の様に舞う、(時に蜂の様に刺す!笑)

彼はタップダンスの音のみでソロを踊ったんですが、イベント終了後にお互いタップソロ談義に花が咲きました。

アカペラタップと言うタップダンスの音のみで構成していく手法は本当に大変な作業です。



b0132139_11342721.jpg

タップダンサーのサムさん、イベントが始まる少し前に来てくれてちょっとだけ一緒に踊りました。

久しぶりに会ったサムさん、短い時間でしたがお互い色んな近況を話せて良かったです。

今は京都から沖縄に引っ越して踊られているとの事で、沖縄タップシーンを盛り上げていきたいと言われていました。

忙しい中わざわざ足を運んでもらい嬉しかったですね。

サムさん、またお待ちしてます〜!!、ありがとうございました。



日々の練習やダンスに対する想いをステージ上で表現する、なぜ練習するのか?なぜ表現したいと思うのか?

根本を見つめれば必ず自分自身が見えてくるはずです。


自分がステージで踊る瞬間はもう一人の自分が客席で見ている。

そいつを楽しませてあげたり、感動させてあげたいと日々思っています。


来週も魂の一歩を。


SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2009-10-10 12:04 | 足音レポート
足音109
b0132139_2213118.jpg

いよいよ2009年も10月に突入、あと2ヶ月で今年も終わる。。。

とりあえずほっといても毎週木曜日はやってくる、どんな事があってもこのイベントはやってくるんです(笑)

来年はどんな足音になるかな。。そんな事も考え始める時期ですね。

b0132139_2214884.jpg

ギターの渡邊智幸、パーカッションのTOMO君には今年もお世話になったな〜(まだ終わってないけど)。

タップダンスを応援してくれるミュージシャンは本当にありがたい、今後も頑張ろう〜

b0132139_2224698.jpg

今週はけっこう踊ったな〜、(たまに今日は踊ろうっ!!て日がある、自分にもよく分からないけど)

b0132139_2225990.jpg

この日は最初人も少なかったけど、後半にはいつもの面子が踊りに来てた。

b0132139_2231794.jpg

TAKE THE A TRAIN (スローバージョン)を皆で静か〜〜に踊ってみた。

たまにはこういうのもいいな。




このイベントは先の見えない一本の長い道の様なもの。

このイベントは日本のタップダンサー、世界のタップダンサー全てに平等な場所。

このイベントはタップダンサーによる、タップダンサーの為のもの。

このイベントはタップダンスを愛している全ての人と共感したい。



タッパーよ、魂でいこう。



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2009-10-03 22:26 | 足音レポート