<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
足音91ミニタップリライブ!!
b0132139_1394746.jpg

昨日も熱い熱い夜でした、振り付けを披露してくれた方々は少なかったのですが素晴らしいタップダンスをありがとう!。(写真はタップダンサーKURIKOちゃん振り付けのナンバー)


そう言えばよく考えたらそろそろ100回目に突入しようとしている足音、これは結構な事です(笑)。

足音スタッフとは2周年の8/6はどうしようか?(毎年8月1週目の木曜日を記念日にしました)と嬉しいやらどうしたらいいやらで悩んでおります。


b0132139_1464446.jpg

フルート、タップダンス、歌!!エンターテイメントしてます!! 足音には欠かせなくなって来ていますタップダンサーのモッチー。


b0132139_2372333.jpg

この男も強烈なキャラクター! タップダンサー あべ ひろし!!(俳優ではございません)


b0132139_1532919.jpg

昨日はギターのTOMO君がお休みだった為パーカッションとタップのセッション!たまにやってみるとこれはこれで結構楽しい(笑)、ANCEがジャングルと化しました。


b0132139_1561925.jpg

受付も今回はタップダンサー!?皆協力ありがとう!!!!!



b0132139_203821.jpg

この日は東京リズムボーイズの穴田さんも来てくれてめちゃめちゃ踊ってくれた!


b0132139_221722.jpg

ち、近い。。。。。。。。(笑)本当に素晴らしいセッションでした、この組み合わせは他では見れないでしょうね!!足音ならではでしょう!!。


b0132139_27651.jpg

皆がタップを愛し、毎週木曜日に集まって踊りを披露する、やっぱ最高のイベントです(自画自賛させて下さい笑)



皆が笑顔で、終始笑い声も絶えずにイベントは無事終了しました。



ミニタップリライブも少しずつ定着してきて、皆がANCE、足音と言う場所を使って一生懸命踊る姿はやっぱり何回見ても飽きないし嬉しいです。



足音もそろそろ2才を迎えようとしています、人間で言うとまだまだ赤ちゃん、皆の愛情で足音はすくすくと成長して行くんです。


3才、4才、10才!!


10周年を迎える頃には自分は43才、今20才の子達は30才!!!!!!!(笑)。


まだまだこれからのイベント、皆さん何卒よろしくお願いします。


お疲れ様でした!!


SUJI TAP




そしてANCE2周年記念イベントがこちら!

b0132139_13342343.gif



「ANCE2周年記念ライブ!!」



ANCEがオープンしてから早いもので2年が経とうとしています。

それと同時に我らが足音も2年目を迎え、足音に参加された方々と一緒に代々木オリンピックセンターにて一緒に作品を発表出来ればと思っています。

ハウスダンス、カポエラ、ヒップホップ等のダンス作品もあり、足音は約10〜15分の時間をもらっていて、普段はあまり関わりの無い他のジャンルの方々ともセッション出来ればと考えています。


初心者の方からタップ歴の長い方まで、ANCEと足音の2周年をダンスと共に祝ってもらえれば最高です!!


是非参加して下さい!


SUJI TAP




2009.8.16(sun)
ANCESTOR 2009
performance by yoyogi dancers
代々木ダンサーを一堂に会した怒涛ステージパフォーマンス
ANCESTOR アンセスター始動!!!!!!!!!!!!

2009年8月16日に開催される代々木ダンサーを一堂に会したス
テージパフォーマンス
ANCESTORに出演するダンサーを一部一般公募致します。
ANCESTORは代々木ダンス創造空間ANCE、studio worcleにてイ
ベント、ワークショップ、セッション等・・のなかで日々育ま
れている個々の創造性、新たなる表現の追及、そして人と人と
の繋がり、、等ダンスや音楽を通じ学んでいる事、その一つ一
つの空間でしか生まれ得ない空気感をなるべくそのままの形で
ステージ上にのせてみようと試みるステージ企画です。
今回これらの作品参加をきっかけに、今以上にこの場所で行わ
れているダンス感に触れ、益々充実したダンスライフを得るキ
ッカケになれたらと考えています。



2009.8.16(sun)
@国立オリンピックセンター (大ホール) http://nyc.niye.go.jp/
open 17:00
start 18:00
ticket 3500yen
※前売りのみの販売となります。

イベント、チケットに関するお問い合わせは info@ance.jp

出演:SYMBOL-ISM、SUJI TAP、
菊地美佐子&mujer、motions、GZM、他代々木ダンサー総出演
!!!!!!!!!!!

◇募集作品◇

■ 足音(tap dance session)
director / SUJI TAP

毎週木曜日ANCEにて行われているタップセッション「足音」に
よるタップダンス作品。
ミュージシャンを交えての毎週の熱いセッション現場を再現。

募集人材 / 足音に参加している、もしくは参加した事がある
リズムタップを愛する方々。
募集人数 / 〜20名
参加条件 / チケットノルマ 3500yen×5

参加希望の方はこちら>>http://www.ance.jp/event/special/ancestor.html
[PR]
by tap-dancer | 2009-05-30 02:20 | 足音レポート
足音90!!
b0132139_1321311.jpg

5月もあっという間に過ぎて行き、いよいよ6月に突入しようとしています、皆さんお元気ですか?週刊足音編集長のSUJI TAPです。

ギターとパーカッションのダブルTに加え、今回は友達のゆんた君も足音に登場、とても心地よいリズムを奏でてくれました。(写真右)
b0132139_13102585.jpg


最近では日本各地からタップダンサーが訪れてくれて嬉しい限りです(写真中央前のタッパーは鹿児島から来てくれました!)
b0132139_1311129.jpg



皆が履いているタップシューズはとても個性的ですね、これもタップシューズ専門店BASEMENTの仕事が光ってます。
b0132139_13143534.jpg


久しぶりに遊びに来てくれるタッパーもパワーアップしてたり、皆気合い入ってます!!お互いにそういう部分を感じれる事も週1回と言うイベントの凄さでしょうね。
b0132139_13175949.jpg




そんな訳で90回目を迎えた足音。


神戸から直行したので正直少し疲れてはいましたが、やっぱり皆のタップを見ていると元気が出ます。

足音スタッフにはいつも話してるんですが、「このイベントを支えているのは自分達の力だけでは無い、全ての協力、タップダンサーの意欲により実現している」と言う事です。

「あって当たり前」、と思っている場所や仲間達は「当たり前」では無い、そこだけは理解してイベントを盛り上げて行こうと話し合っています。


毎週生まれている奇跡の瞬間を大事に、1週1週頑張って行こうと思ってますので応援よろしくお願いします!

来週は月末恒例の「ミニタップリライブ」1ヶ月って本当に早いもんです(笑)。

どしどし応募待っています! yujiuragami@yahoo.co.jp までどうぞ。





そしてANCE2周年記念イベントがこちら!

b0132139_13342343.gif



「ANCE2周年記念ライブ!!」



ANCEがオープンしてから早いもので2年が経とうとしています。

それと同時に我らが足音も2年目を迎え、足音に参加された方々と一緒に代々木オリンピックセンターにて一緒に作品を発表出来ればと思っています。

ハウスダンス、カポエラ、ヒップホップ等のダンス作品もあり、足音は約10〜15分の時間をもらっていて、普段はあまり関わりの無い他のジャンルの方々ともセッション出来ればと考えています。


初心者の方からタップ歴の長い方まで、ANCEと足音の2周年をダンスと共に祝ってもらえれば最高です!!


是非参加して下さい!


SUJI TAP



2009.8.16(sun)
ANCESTOR 2009
performance by yoyogi dancers
代々木ダンサーを一堂に会した怒涛ステージパフォーマンス
ANCESTOR アンセスター始動!!!!!!!!!!!!

2009年8月16日に開催される代々木ダンサーを一堂に会したス
テージパフォーマンス
ANCESTORに出演するダンサーを一部一般公募致します。
ANCESTORは代々木ダンス創造空間ANCE、studio worcleにてイ
ベント、ワークショップ、セッション等・・のなかで日々育ま
れている個々の創造性、新たなる表現の追及、そして人と人と
の繋がり、、等ダンスや音楽を通じ学んでいる事、その一つ一
つの空間でしか生まれ得ない空気感をなるべくそのままの形で
ステージ上にのせてみようと試みるステージ企画です。
今回これらの作品参加をきっかけに、今以上にこの場所で行わ
れているダンス感に触れ、益々充実したダンスライフを得るキ
ッカケになれたらと考えています。



2009.8.16(sun)
@国立オリンピックセンター (大ホール) http://nyc.niye.go.jp/
open 17:00
start 18:00
ticket 3500yen
※前売りのみの販売となります。

イベント、チケットに関するお問い合わせは info@ance.jp

出演:SYMBOL-ISM、SUJI TAP、
菊地美佐子&mujer、motions、GZM、他代々木ダンサー総出演
!!!!!!!!!!!

◇募集作品◇

■ 足音(tap dance session)
director / SUJI TAP

毎週木曜日ANCEにて行われているタップセッション「足音」に
よるタップダンス作品。
ミュージシャンを交えての毎週の熱いセッション現場を再現。

募集人材 / 足音に参加している、もしくは参加した事がある
リズムタップを愛する方々。
募集人数 / 〜20名
参加条件 / チケットノルマ 3500yen×5

参加希望の方はこちら>>http://www.ance.jp/event/special/ancestor.html
[PR]
by tap-dancer | 2009-05-23 13:36 | 足音レポート
ANCE、2周年記念ライブ決定!!
「ANCE2周年記念ライブ!!」



ANCEがオープンしてから早いもので2年が経とうとしています。

それと同時に我らが足音も2年目を迎え、足音に参加された方々と一緒に代々木オリンピックセンターにて一緒に作品を発表出来ればと思っています。

ハウスダンス、カポエラ、ヒップホップ等のダンス作品もあり、足音は約10〜15分の時間をもらっていて、普段はあまり関わりの無い他のジャンルの方々ともセッション出来ればと考えています。


初心者の方からタップ歴の長い方まで、ANCEと足音の2周年をダンスと共に祝ってもらえれば最高です!!


是非参加して下さい!


SUJI TAP



2009.8.16(sun)
ANCESTOR 2009
performance by yoyogi dancers
代々木ダンサーを一堂に会した怒涛ステージパフォーマンス
ANCESTOR アンセスター始動!!!!!!!!!!!!

2009年8月16日に開催される代々木ダンサーを一堂に会したス
テージパフォーマンス
ANCESTORに出演するダンサーを一部一般公募致します。
ANCESTORは代々木ダンス創造空間ANCE、studio worcleにてイ
ベント、ワークショップ、セッション等・・のなかで日々育ま
れている個々の創造性、新たなる表現の追及、そして人と人と
の繋がり、、等ダンスや音楽を通じ学んでいる事、その一つ一
つの空間でしか生まれ得ない空気感をなるべくそのままの形で
ステージ上にのせてみようと試みるステージ企画です。
今回これらの作品参加をきっかけに、今以上にこの場所で行わ
れているダンス感に触れ、益々充実したダンスライフを得るキ
ッカケになれたらと考えています。



2009.8.16(sun)
@国立オリンピックセンター http://nyc.niye.go.jp/
open 17:00
start 18:00
ticket 3500yen
※前売りのみの販売となります。

イベント、チケットに関するお問い合わせは info@ance.jp

出演:SYMBOL-ISM、SUJI TAP、
菊地美佐子&mujer、motions、GZM、他代々木ダンサー総出演
!!!!!!!!!!!

◇募集作品◇

■ 足音(tap dance session)
director / SUJI TAP

毎週木曜日ANCEにて行われているタップセッション「足音」に
よるタップダンス作品。
ミュージシャンを交えての毎週の熱いセッション現場を再現。

募集人材 / 足音に参加している、もしくは参加した事がある
リズムタップを愛する方々。
募集人数 / 〜20名
参加条件 / チケットノルマ 3500yen×5

参加希望の方はこちら>>http://www.ance.jp/event/special/ancestor.html
[PR]
by tap-dancer | 2009-05-20 17:15 | イベント・ライブ情報
足音89
人間は一体何に向かって頑張り、何の答えを求めて走り続けるのでしょうか? 誰もが悩み、笑い、泣き、怒り、喜怒哀楽の表現を繰り返して生きて行き、答えの無い答を求めていく日々なんだと思います。
b0132139_2143270.jpg



足音を始めてからもうすぐ2年、自分もこのイベントに色んな事を教えられていますが、一番何が感動するか。。。。それは踊っている沢山のタップダンサーを見ている瞬間なんです。
b0132139_2191047.jpg



自分はタップを始めた当初からインプロを練習していました、代々木公園に板を持って行って一人でやっていましたが、2年、3年、4年と時間が経過して行くのと同時に公園で練習する仲間も増えてきました。


ステージでの勉強、テクニックは全部教わりましたが、人と一緒に踊ってセッションする事に関しては自分自身の意志でやってきました、なぜならば、ダンサーは踊り合って初めて会話が成立するし、何よりもタップダンスの仲間が居るって事に感動していました。


今では足音に沢山のダンサーが来場してくれて踊ってくれている、公園では無く、ちゃんとしたお店でサークルを作れている事を10年前の自分に言ってあげたいです。


「少しずつ増えてる増えてる」(笑)ってね。


だから踊っている皆を見ている時は最高の気分です。

b0132139_311114.jpg

仲間が居るって素晴らしい、単純だけど普段は意外と気付かないもんです。


SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2009-05-16 03:20 | 足音レポート
足音88 ミニタップリライブ 
b0132139_92912100.jpg

足音ファンの皆さんお待たせしました、今週は月末恒例のミニタップリライブとセッションを織り交ぜての4時間、とても密度の濃い時間を過ごさせてもらいました。


b0132139_9294574.jpg

多種多様に表現する皆のタップ意欲を全身で感じながら進行して行き。。


b0132139_930269.jpg

普段セッションで頑張っている皆も振り付けを披露する等、主催者である自分が一番楽しんでしまいました(笑)。


b0132139_93023100.jpg

この日は東京インターナショナルタップフェスティバルにワークショップやショーに出演する、ジェイソン サムエルス スミスも足音に遊びに来てくれました(関係者各位の皆さん、連れて来てくれてありがとうございます)。



b0132139_930518.jpg

タップ界のスターと一緒に踊らせてもらい、これまた勉強になりました。(やっぱり迫力が凄い笑)




と言う事で。。足音88も無事に終了。



イベントの最後にも話したんですが、毎週やってるから色んな出来事が起こり、色んな人達が来場してくれる、そしてタップの仲間や先輩達も応援してくれています。


自分が「毎週このイベントをやろう」と思った時に、中途半端には出来ない、それなりの覚悟が必要だな。。と感じ、始めたら後戻りは出来ない事を胸に自分の中のボタンを押しました。


でも、それは自分だけでは無く、タップダンサーの皆も一斉にボタンを押した様な気がしていて、イベントを盛り上げて行くのと同時に成長して行きたいと言う気持ちを毎週感じています。



自分にとって足音は単なるタップイベントでは無く、タップダンスに対する気持ちが沢山詰まっています、タップ仲間と一緒に頑張って続けて行き、世界中のタップダンサーが「日本に行ったら足音に行こう」と思ってくれたり、タップを知らない人達が「足音にタップを見に行こう」と思ってくれる日もそう遠く無いと思います。



足音を引き続き応援よろしくお願いします!

*来週は東京インターナショナルタップフェスティバルの為お休み頂いてます、再来週また会いましょう。


SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2009-05-02 10:03 | 足音レポート