<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
足音87
先週はNTD2009の為にお休みだった足音、ビックイベントが終わっても俺らが踊り終える事なんて無く、毎週毎週がビックイベントです(笑)。
b0132139_72559.jpg



1週休んだだけでも何だか久しぶりな感じがした木曜日、やっぱり毎週やってると体がそうなってくるんだろうな〜。
b0132139_735358.jpg



また遊びに来てくれたヒューマンビートボックスのMaLさん、やっぱりこの人凄いです。
b0132139_773993.jpg




今週はピアノの桃さんが来てくれてJAZZの曲を中心に皆踊りました(ありがとうございました〜)。
もちろん足音ではおなじみのトモトモコンビも気合い充分だ!
b0132139_78259.jpg



このシーンはタップの音だけでのセッション、中々まとまらず苦戦していたがそれも良し!(笑)。
b0132139_7111688.jpg




タップダンサーのなべさん、いつも足を運んでくれて嬉しいです!
b0132139_7124173.jpg






そんなこんなで、またもや人間の足音で代々木は原始時代にタイムスリップ。


楽しいセッションも無事に終了しました。


ところで、先日NTD2009に参加した時に感じたのは、「タップやってる人すげー多いんだな。。」って事です。

普段はスタジオのでのレッスンがほとんどです。。と言う方、是非足音に来て見て下さい。


タップダンスと言うジャンルはタップスタジオ内だけでは学べない事が沢山あります、逆にレッスンを全く受けないで好き勝手やってても上手くならないのと同じです。


リズムタップと言うジャンルも、シアタータップと言うジャンルも、基本は自分でリズムを作って行く作業だと思っています、タップダンスの表現方法、表現する場所、気持ちは無限の可能性を秘めているはずです。


イベントをやっていると自分のカラーを通さざるを得ないのですが、出来るだけ色んなタップダンサーに来てもらい自分も沢山の人と交流したいと考えています、そうする事によって毎週やっているタップイベントの意味が出てくるはずです。


タップダンサー同士の意識を高めて盛り上がっていければと思います。

よろしくお願いします!



そして来週はミニタップリライブ!!

振り付けを踊りたい方は  yujiuragami@yahoo.co.jp まで!



来週も気合いじゃ!


「木曜はタップの日」


SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2009-04-25 07:35 | 足音レポート
足音86
www.sujitap.jp
b0132139_2231947.jpg

自分は踊る事だけが全てです、それ以外はあんまり興味無いし。。(笑)やっぱりダンスは最高だ!と、毎回あきもせずに思います。



b0132139_22335340.jpg

ダンスは自分に色んな仲間を連れて来てくれる、ダンスよありがとう。



b0132139_22375851.jpg

チャレンジする瞬間、人の表情はやっぱりいい顔してると思う、それは本気で踊るからなんだ。



b0132139_22404747.jpg

板と時間をシェアして踊る事は本当に良い事だと思う、人は「自分だけが良ければいい!」何て考えてしまう愚かな生き物、でもこの場所ではお互いを尊重した上で皆自分を表現している。





b0132139_23134015.jpg

             
一生懸命踊り、自分と向き合う事、結果を恐れずに自分の背中を押して行く事、出た結果に対して思う様々な事。

足音に来るタップダンサーにはそれぞれのハードルがあり、その高さはそれぞれが少しずつ上げて行ってる気がする。



ダンスには答えが無い、これをやれば正解です、不正解ですってのも無い、本物も偽物も無い、だからほんの少しの知識だけを頼りに魂で踊って行くんだ。


魂があるからダンスがある、魂の無い所にダンスは無い。



自分とお客さんとダンス、ここの会話は本当に難しいけどやりがいはある!!(笑)



「木曜はタップの日」  孫の代まで伝えます。



来週はNTD2009プレパーティー@高井戸倶楽部の為お休みいただいてます。


足音ファンの皆さん、再来週会いましょう!



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2009-04-10 23:06 | 足音レポート
足音85
SUJI TAP WEBSITE
sujitap.jp

b0132139_23331822.jpg

     代々木に響いた皆の足音、毎回毎回チャレンジの連続です

b0132139_2359498.jpg

     しかし、冷静に考えたら毎週場所を提供してくれているANCE。


このブログでは永久に「そんな奇跡の場所なんてどこにも無い!!と言い続けます。



人間の芯を貫いて行く事は本当に大変だし疲れます、自分達みたいなダンサーや、全ての芸術家に対して世間の目は冷たいもんです。


毎週木曜日、タップダンスの為にお店を借りたいんですが。。などとたわけた事を言おうもんなら。。「このたわけものが!」と、一括されて泣き寝入りです。(あくまでもイメージですよ笑)


ところがどっこい、ANCEオーナーが根っからの頑固者で良かった。。


同じダンサーって事もあり、私達タップダンサーの良き理解者になってくれています。



b0132139_012094.jpg

スタッフも毎週よくやってくれています、よくもまあこんなに毎週毎週手伝ってくれてます(笑)。




この場所で1番大事な事はテクニックの競い合いと言うより、自分の中のハードルにチャレンジ出来たかどうかだと思っています。


その高さは人によって違うだけで、表現方法は人それぞれ様々であり、それが何より最高の事だと考えています。



来週も足音響かせます、毎週毎週本気で行きます。



「毎週毎週本気」


「毎毎本」


いつかこんな本が出せるくらい頑張ります(笑)。


よろしく!


SUJI TAP



* 4/16日の足音は「NTD2009プレパーティ@高井戸倶楽部」の為お休みいただいてます。
[PR]
by tap-dancer | 2009-04-04 00:17 | 足音レポート