カテゴリ:足音インフォメーション( 16 )
次回の足音42
今日5月25日は、Mr ボージャングルの誕生日でした。

b0132139_092029.jpg


アメリカでは今日の日を「タップデイ」と、認定されているそうです。

中目黒にある「KAZ TAP STUDIO」にてパーティーがあり、タップダンスを皆で感じれた一日でした。 www.kaz-tapstudio.com


b0132139_013438.jpg






さてさて、次の足音はいよいよ「ミニタップリライブ」のスタートです。

テーマをもってやりたいと考えて、思いついたのがこの企画。

月の最後の木曜日は振り付けを考え、それを発表して行こう!と、言う事です。


もちろん、いつも通り自由に踊りたい人もよろしくお願いします!(この回に関してはミュージシャンを呼びませんので、SUJIジェンベかタップダンサーとのセッション、CDでの選択になります)


「タップダンス」忘れてはならないのが「ダンス」と言う事です。

よく周りから耳にする「セッションはちょっと。。」と言う言葉、そう、このイベントの規約に「一人で踊る事」「生楽器とのセッションのみ」という約束はどこにも無いのです(笑)。


けっこー前から、CDかけて振り付けを何人かで踊ったり、それを一人で踊るも良し!と、言っていたつもりでしたが、「セッション」と言う言葉、「ジャム」と言う言葉を前に出していた為に、ちょっとした壁を作っていた様です。(すいません)




そんなこんなで次の足音は非常に楽しみですね!、俺も先週タップダンサーのりずむKさんと踊った振りを再チャレンジします、次は決めます!!(笑)


色んな人達が「振り付け」と言う、ダンスならではの良い所を引き出して盛り上げて行きたいですね!


今決まっているチャレンジャーは。。。。


「タップダンサーの山形」 彼は世代を越えたタップにチャレンジ!と言う事でおじいちゃんから子供まで、をテーマにやってもらいます。

楽しみですねー。



そして、早稲田大学のタップサークル「UNITY」


b0132139_22434014.jpg



大学にそんな素敵なサークルがある事を学生の時知ってれば、俺も大学に行きたかったですねー(笑)


そんな彼らからのメッセージも届いてますよー



「こんにちは!早稲田大学タップダンスサークルUNITYです。 タップ大好きなメンバーが揃って、毎週練習しています☆興味がある方はいつでも遊びに来てくださいね♪今日は緊張しつつも楽しんで踊ります!!TAPの足音!Yeah!!」


と、言う元気一杯のコメントをいただきました、ありがとうございます!!
b0132139_22492732.jpg




と、言う事で、次の足音、5月28日(木)20:00オープン 21:00には1部を始めたいと思っています。


その日の予定は。。


20:00〜21:45(ステージ開放タイム、気軽に踊ってみて下さいね)

21:00〜21:40(タップダンサー山形ライブ)

22:00〜(UNITYライブ、etc.....)

23:00〜 23:15(タップ映像会)

23:15〜24:00(ステージ開放タイム)

終了

です、タップジャムセッションは22:00スタートの2部最後の方でやりたいと思っています。



変更ありましたらまた告知しますー


では、「木曜は、タップの日!」を合い言葉に、タップダンスを盛り上げましょう!!!




Photo by Kazuyo Seki
b0132139_23423166.jpg
SUJI TAP


15歳の頃、熊本のダンススタジオにてストリートダンスを始める。19歳で上京。ダンスチーム・ヒップホップシーンで注目を浴び、数々の有名アーティストのバックダンサーをつとめる。ダンスグループ「STAX GROOVE」や「SYMBOL-ISM」のメンバーとして活躍し、22歳で、タップの巨匠HIDEBOH氏に師事。以後、タップダンスにはまり、2001年1月から2005年12月までの5年間、THE STRiPESのメンバーとして 活躍する。2003年キタノタケシ映画「座頭市」、2005年同じくキタノタケシ映画「TAKESHIS」に出演。2005年SkyPerfectTV春のキャンペーンCMに出演。同年11月にはアメリカのChicagoHuman Rhythm Projectの15周年記念フェスティバルにアジア代表として参加。

2007年 陣内孝則監督作品「SMILE スマイル 聖夜の奇跡」タップシーン振り付
け。 

2006年の1月からソロ活動をスタート、インプロを主体とした様々なライブやイベ
ント活動のほか、ワークショップや映画振付など活動は多岐に渡る。

2007年8月より、毎週木曜日のタップナイト「足音」を代々木ANCEにて開催、タップダンスの普及に務めている。
[PR]
by tap-dancer | 2008-05-25 23:07 | 足音インフォメーション
明後日の足音は!
皆さんこんにちは、SUJI TAPです。

別件でギターの渥美君に電話していたら、今週も来れると言う事で、また来てもらう事になりましたー(笑)。


b0132139_03106.jpg


渥美 幸裕  www.atsumiyukihiro.com

b0132139_17361388.jpg


そしてそして、この方も足音ではおなじみになりました、サックスのイサム君!

とても熱いキャラで、いつも叫びながらサックスを吹いている印象が強いですね(笑)


今回はこの二人と共に楽しくタップを踊りたいと思っています。



今週も熱く踊っていきたいと思います、よろしくお願いします!




自分はJAZZ MEETs BRAZIL と言うコンピレーションアルバムの中に入っている曲で踊ってみようと思います、お楽しみにー。


そして。。。今回の映像コーナーは。。



b0132139_2355497.gif


そう、タップの神様、フレッドアステアです。





Mrエンターテイメント、映画の中で素晴らしいパフォーマンスを残していったダンサー、出演した作品は数知れず、いつも「こんな感じで踊りたいな〜」と、思わせられてしまいます。




b0132139_23595331.gif





いっぱいありすぎて何にしよっかな?と、思っていますが、今私たちに必要な事、「パフォーマンス」と言う原点の部分を皆で感じたいと思っています。


お楽しみにー!!



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2008-05-14 00:13 | 足音インフォメーション
来月の足音スケジュール
さてさて、早いもので5月。

来月の足音も響かせてやろうかな?と、意気込んでいます(笑)



少しずつスケジュールが決まって来たのでお知らせします!


5月の1日は、我らが兄貴、パーカッショニスト「よしうらけんじさん」が遊びに来てくれます。

自分のライブ、公演等では3年程前からお世話になりっぱなしのこの方、本当に尊敬するミュージシャンの中の一人です!




b0132139_1230723.jpg





この日はパーカッションとのセッションをテーマにやってみたいと思います。

微力ながら、自分も毎週ジェンベを自己流で叩き、タッパーとセッションしていますが、この日は、けんじさんと一緒に楽しくリズムを奏でましょう!(本当に遊び心満載の方です笑)




そして、8、15のテーマはまだ決まって無いのですが、22日は「ジャズ」をテーマにやります。


ピアニストの「渡辺 泰介さん」に協力してもらい、ジャズタップなる物にチャレンジしましょう。


飯田橋にあります「ペンサコーラ」と言うお店にて、月一回タップジャムが行われているのですが、泰介さんはよくその場所でタップダンサーとセッションされています。


胸を借りてステージに上がって来て下さい、とても優しい方なので(笑)

やってみたい曲等あれば口頭でも譜面でも持って来て下さい!



b0132139_12413523.jpg


写真はデューク エリントン




そしてそして、最終木曜日の28日はタップダンサーの「山形」のミニタップリライブ、現在の予定では、子供達からおじいちゃんまで、世代を超えたタップにチャレンジ!と本人は言っております。

でも、これは素晴らしい事だと思います。

タップダンサー、もちろんダンサーだけでは無く、表現者とは、その物だけではなく、色んな側面を見ながら、その部分も出して行く事も重要です。


どんなステージになるか、とても楽しみにしています!



b0132139_12523381.jpg


Capezio k360 by Basement


5月も合い言葉は「木曜は、タップの日!」


by SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2008-04-28 12:55 | 足音インフォメーション
さてさて、明日の足音!
皆さんこんにちは、SUJI TAPです。


明日の足音で踊る相棒が決まりました。。。山形君です!



b0132139_0104182.jpg



彼は独特な雰囲気を持った男、そう、世間的には「変わり者」と、呼ばれています(笑)



明日二人で踊ってみたいと思います、お楽しみに!!



そして、明日は7時より渋谷で本番があるので、終了後ANCEに駆け込みます。


スタートは、タップダンサーのKurikoちゃんに仕切ってもらうので、ゆっくりスタートしてて下さいねー。


俺らは1部の最後(多分9時50分くらいかな?)に踊ります。



頑張るぞー!、山形、頼むぞ!!



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2008-04-24 00:16 | 足音インフォメーション
4月24日 来週の足音!


b0132139_22192777.jpg



「ゴーヤポテトサラダ」 つまみに最適です、 個人的に大好きです! 一度召し上がれ。

メニューの内容は次のブログにて紹介しますー、お酒を呑まれる方の為に、足音では隣の居酒屋「白熊」から「おつまみデリバリー」をしています。






さてさて、来週4月24日の足音。

何をしようかな?と、考えております。


今週から20:00〜21:00 、オープン時間からステージを1時間解放してみます、「やっぱりセッション始まるとステージ上がれないしな。。」とか「マイクの入った板でふんでみたいな。。」等ございましたら、遠慮なくスタッフらしき人に声をかけて踊ってみて下さい。


オープンしてから21:00までの時間は、人もまばらなのでチャンス(笑)。


自分も店内に居るので、もしよければ一緒に踊ってみましょう!


かかっている曲はJAZZをベースにかけていこうと思っています、リズムタップには絶対必要とされる「SWING」のリズムを名曲の中で学ぶ時間にもしたいと思っています。



そして1部、この時間は先週と同じくジェンベ(SUJI)と、タップのセッションをやってみたいです。


セッションはセッションなのですが、ある程度尺を区切っていってやってみようと思います。



限られた時間の中で、どういうリズムを作るか?、どういう技をやるか?、ここをポイントにやってみようと思います。

そして、タップダンサーだけでのセッションを、その場に居る3人選んでやってみたいです、(挙手性等で決めます)


自ら出すリズム、全体を通しての流れをチャレンジ!してみたいと思います。


1部の占めは、自分で振り付けした作品を披露しようと思います、誰と踊るかはまだ決めてませんが(笑)、決まり次第ここのブログで発表します、お楽しみに!



2部はサックスのイサム君が来てくれます、(もう一人誰か呼びたいなーと思っています)

何やらMPCと言う機械を持って来てくれるみたいで、(その場で叩いてビートが出る機械)、これでセッションしたい!と、言ってくれています。

これまた楽しみですね。


2部の最後はフーファーズトラックで(ラインダンス的なスタイル、ロンチェイニーと言うタップマスターがやり始めた)占めます、熱い魂でいきたいと思います、是非参加して下さい。


終了後にはタップダンスの映像を皆で一つ見て勉強したいと思います、今回は「ソフィスケイティッド レディース」と言う、デュークエリントンの曲で構成されたミュージカルのワンシーン。

グレッグバージ、ヒントンバトルと言う素晴らしいダンサーの映像です。



お楽しみに!!


SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2008-04-18 22:25 | 足音インフォメーション
「足音」〜ASHIOTO とは?
皆さんこんにちは、TAP DANCERのSUJI TAP です。


毎週木曜日に、代々木にありますANCEと言うダンス、アートの発信場所にて、2007年の8月より、「足音」〜ASHIOTO,と言うタップダンスイベントを開催しています。

*(お店の感じはwebでお確かめ下さい) www.ance.jp



このブログを開設した理由は、タップダンスを見た事の無い方、これから見てみたいと思っている方など、一人でも多くの人達にタップダンスを体感してもらい、毎週行われている様子や自分の意見、情報等を発信していきたいと思ったからです。



世の中には「メジャー」、「アンダーグラウンド」と言うシーンがあり、この足音は後者の方になるかもしれませんが、今の日本でどこを探しても週1回行われているタップイベントは無く、ある意味「挑戦」と言った状態でスタッフ共々試行錯誤している日々です。



タップダンスと言う、誰でも一度は耳にした事があるこのジャンルは、この日本においてはまだまだ認知度は浅く、もっともっと広めたいと思っています。




ブログ開設に伴い、様々な企画、ショーを展開していき、「足音」の更なる発展を目指します。


木曜の後は、是非この SUJI TAP x ANCE = 「足音」〜ASHIOTOをチェックしてみてください!


合い言葉は、「木曜は、タップの日!」です(笑)






そして。。。。




*足音ではミュージシャン、タップダンサーを募集しています、自分の腕を試してみたい、タップダンサーとセッションしてみたい、タップの振り付けを踊りたい!等、ありましたら yujiuragami@yahoo.co.jp まで連絡下さい。


b0132139_15174069.jpg
b0132139_15193825.jpg


タップダンサーも即興だけではなく、小ライブがやってみたい!等ありましたら、大歓迎です。
2008年5月より、毎月最終木曜日の足音は「ミニタップリライブ」と題し、30〜40分のショーを企画したいと思っています、詳しくはメールにてご応募下さい!


持ち込みCD音源でのショーも、もちろん大歓迎です!




せっかく週1回の贅沢な場所、皆で有効に活用してタップシーンを盛り上げて行き、様々な事にチャレンジしていきたいと考えています。


皆さん、応援よろしくお願いします!




by SUJI TAP




(今まで参加してくれた楽器の例)

ピアノ、ギター、ベース、ジェンベ、コンガ、ドラム、トランペット、サックス、和太鼓、ザリフォン、ヒューマンビートボックス、シンガー、バンドネオン、ピアニカ、ビリンバウ..etc

とにかく、何でもありって事です(笑)
[PR]
by tap-dancer | 2008-04-02 00:50 | 足音インフォメーション