カテゴリ:足音レポート( 255 )
足音323「2013年ラスト足音!!感謝!」
2013年は皆さんにとってどうでしたか?

e0169460_104814.jpg

ラスト足音は沢山の人が遊びに来てくれました。

e0169460_1043562.jpg

おかげさまで今年も無事走り抜きました。

これも普段通ってくれているタップダンサーの皆さん、観に来てくれるお客さん、応援、協力してくれる方がいればこそです。

e0169460_10233760.jpg

今後も変わらず毎週木曜日のタップセッション続けていきますので、2014年もよろしくお願いします!

e0169460_10195276.jpg

この1年は自分もパフォーマーとして色んな舞台に関わらせて頂きましたが、忙しい時には体力やら何やら奪われていきますから笑、毎週木曜日開催というサイクルも早く感じるものです。

そんな時はついつい基本姿勢を忘れがちになってしまうんですが、その基本姿勢って何?ってところから模索した時もあります。


e0169460_1074552.jpg

長年足音の柱となって頑張っていたスタッフIKEEN(またの名をレジェンド)も東京を離れて大分へ。

そんなこんなで5月から再スタートした足音、最初は色々不安もありましたが、長く続いてるだけあってチームワークや呼吸を乱す事なく毎週開催しています。

e0169460_10221654.jpg

私達が行っているセッションでは本当に毎回色んな出来事が起こっています、一度も同じ様な感じにはなりません。

そりゃそうです、即興なんですからその瞬間しか見れない感じれない。


イベント発足当初足音はよく「そんな怖い現場に行けない」「セッションなんて敷居が高すぎる」と言われていました。

私達スタッフもどうしたら皆でこういった現場をタップダンサーと共有出来るか悩みます。


即興で踊るというのは振付けを群舞で踊る様な空気とは違い、自分自身のリズムや動きが素っ裸にされるような感覚もありますよね。


しかし、即興で踊る難しさに挑戦出来る事もこのイベントの醍醐味です。


タップダンスが持っている良さは色々ありますが、その中の一つに即興ダンスというのは絶対欠かせないと思っています。

「踊る」という行為はダンススタジオでレッスンを受けるだけではありません。

ダンスとは表現であり、共有する事も大事だと考えています。



e0169460_10332336.jpg

この足音を基盤にして東日本大震災のチャリティイベントも開催しています。

あの大地震が来るなんて事は予測していませんでしたから、今皆さんと震災以降活動出来ている事が本当にありがたく、嬉しく思っています。

2011年にこの日本で起きた凄まじい出来事ですが原発汚染問題などもどこ吹く風で、自分も含めて人間というのは何とも悲しい生き物だと日々感じていますが、自分たちで意識を持って生きる事は出来ます。

東日本大震災が残した爪痕は深いものがありますが、その意識を忘れずに小さくても活動は続けていきます。

自然から学ぶ事、人間の欲から学ぶ事、この2つを忘れたら今この時代に生きる私達はダメだと思ってます。



2014年ももちろんチャリティライブ開催しますので(日程はまだ未定)その際はまた皆さんの力を貸して下さい、よろしくお願いします!



それでは長くなりましたが2014年の足音もよろしくお願いします。


*スタートは1月9日(木)からになります。


年末年始ゆっくりお過ごし下さいね!





浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2013-12-29 14:51 | 足音レポート
足音322 「さあ来週がラスト足音」

2013年の足音もいよいよ大詰めです。

e0169460_15275888.jpg


振付を披露してくれたり、年末という事で会場は熱気ムンムンでした。

e0169460_15224915.jpg


毎年この時期はソワソワしてしまいますが、クリスマスが過ぎればすぐ正月。

☆ゆっくり過ごそうにも街はクリスマスの曲ばかりで落ち着きませんよね〜笑。

e0169460_15215913.jpg


さて、今年を振り返ると2013年の足音では色んな事を考えました。

何を目的としてこのセッションを続けていくべきか、自分に何度も問いかける様な時もあります。

やればやるほど良くも悪くも色んな問題が露呈してきますから、ライフワークとして続けていく上でも基本に帰るというのは必要な事です。

とにかく、2014年に向けて初心を忘れず頑張りたいと思います。

6年間毎週行なわれたセッションの素晴らしさをしっかりイメージしながら来年に繋ぎます。


その前に、いよいよ来週が最後の足音になります!

皆さん2013年ラストまでどうぞよろしくお願いします!


浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2013-12-24 10:30 | 足音レポート
足音321 「即興演奏」
e0169460_12222436.jpg

今週の足音は自分伺えませんでした。

送られて来る写真を元にこのブログを書いてる訳なんですが、これはこれで楽しいです。

色々想像しながらスタッフから「こんな感じです〜」とメールが来たり笑。

e0169460_12191273.jpg

とにかく、冬でも夏でも熱いタップナイト足音、321回目が無事終了した様です。

皆さんいつもご来場ありがとうございます!

e0169460_12255582.jpg

今週木曜日、私はサックスプレイヤー庸蔵さんのライブに参加するため代官山にいました。

サックス、ピアノ、ベース、タップダンスといった編成で演奏しましたが、やっぱり生演奏は楽しいな〜と思います。

音を楽しむという事が私たちダンサーにとっての原動力になり、ビートを重ねていく事で一体感が生まれます。

テクニックが凄いから良いとかでなく、基本は人間同士の会話です。

即興演奏というのはチームワークがあればこそ

そこにあるのはシンプルなものばかりです。

e0169460_12194048.jpg

代官山なんてお洒落な場所は私の様なキャラにあまり合わないかもしれませんが笑、ビルの隙間から見える空を見ればどこにいても同じか〜と。

東京生活も20年近くなりますが、こういう空を見ると何だか感慨深いものがありますね。


さて、今年も残すところ足音はあと2回

街はどこもクリスマスソングばかりかかって何だかソワソワしますが

最後までよろしくお願いします!


浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2013-12-13 12:31 | 足音レポート
足音320 「年内までがんばるぜ!」
e0169460_1258334.jpg

毎週木曜日開催のタップセッション足音。

今週も皆で熱く踊りました。

皆さんお疲れ様でした!

e0169460_1259211.jpg

さて、いよいよ12月になりました、2013年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか。

足音は皆さんの協力のおかげで無事年を越せそうです。


東日本大震災復興チャリティライブを今年も開催しました、これは足音のスタッフが主軸になっている事でいつもの呼吸を変える事なく無事に続いています。

南三陸町へ一泊二日の旅も企画しましたが、足音のスタッフと仲間たちで立派に任務を果たして帰ってきた事も嬉しく思いました。


復興支援は来年以降もやっていきます。

皆さんこれからも協力よろしくお願いします。


e0169460_1333763.jpg

さあ来週も頑張ります。

是非自分の腕試しならぬ、「足試し」に来てみて下さいね笑。

生タップを見てみたい人も大歓迎です。

スタッフ一同お待ちしております。


どんなジャンルにもこだわりがあると思いますが、私達のこだわりはタップダンスだけという事だけではなく、異文化を勉強しながら日本人独自の切り口を追求していく事です。


楽しく学びながら、皆でタップダンスをシェアしたいと思っています。


年内まで足音よろしくお願いします!


浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2013-12-07 13:00 | 足音レポート
足音319 「踊れる喜び」
e0169460_15194117.jpg


「世の中踊りたくても踊れない人達が沢山いる、だから一生懸命踊れ、楽しんで踊れ」

これは私が尊敬する先輩から頂いた言葉です。


踊るという行為は私の場合仕事との距離感もあります、楽しいと思う時よりも、どちらかというと悩んでる時が多いのも事実ですが、大好きなダンスを身近に感じれる唯一の時間がこの足音なのかもしれません。

e0169460_15194044.jpg


今は何でも揃ってる時代ですから、ついつい目の前にある素敵な環境を見落としてしまう事もありますが、一歩一歩しっかり気持ち込めて踊っていきたいな〜と感じる今日この頃です。

年内までしっかりしっかり

毎週出会う奇跡をビシビシ感じながら足音盛り上げていきたいと思います!


来月もよろしくお願いします!


浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2013-11-30 15:43 | 足音レポート
足音318 「2014に向けて」
e0169460_1185698.jpg


私達は毎週タップセッションを繰り広げていますが、毎週同じ事をやっている様で実は毎週違う空気や色があります。

それをこのブログで表現するのはちょっと難しいのですが、本当に不思議だな〜と思っています。


e0169460_1195712.jpg

生演奏で踊るってのは格好いいんですが難しい、でもこれもリズムタップならではの良さです。

即興で行うセッションだから可もなく不可もなし…と思いきや、可もあり、不可もある。

でもそんな事ばかり考えていても楽しく無いし笑

楽しいと思うまでの時間は長い、楽しくなったらまた次の壁を登って行く。

タップダンスってのも中々大変です笑。



即興で踊る良さ、振付を踊る良さ、色んな良さがありますが、この足音ではタップダンスの楽しさを追求していきたいと思っています。



街中はどこに行ってもクリスマスソングが流れていますね、2014はどういう年になるかな〜


この時期になるともう来年の事を考えるようになりますが、ゆっくりしっかり、地に足付けてがんばりたいと思います。


浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2013-11-25 11:23 | 足音レポート
足音317「番長」
e0169460_17403974.jpg


ヤクザ映画にでも出てきそうなこの二人(特に右)、とてもタップダンサーには見えませんよね。

タップダンスの世界に「番長」という言葉が出てくるのはこの日本だけだと思いますが、昨日は足音番長のレジェンドIKEDAが久しぶりに登場しました。(写真左)

彼は今大分でタップダンスを広めようと毎日滝に当たりながら普及活動をしていますが、写真からも伺えるように久しぶりの足音で興奮したようです。


この日本でタップダンスをやっている人ってどれくらいいるのか分かりませんが、東京以外でもやる人がめちゃめちゃ増えたら嬉しいですよ。


逆に言えば東京は色んな部分で良い環境にあると思いますから、そこにいる私達はがんばらねばいかんですたい。



e0169460_1741615.jpg


最近は子供でもセッションに挑戦してます、子供だってそりゃドキドキするでしょう、その日に初めて会った人と一緒にいきなり演奏するんですから。

それでもこの板に上がってくるってのは勇気がある証拠です。

こういう子供達がこれから頑張ってくれたら頼もしいですね〜。




さて、2013年もそろそろ終わりそうです。

今年の足音を振り返るのは少し早いかもしれませんが、多分「あっ」という間に2014年のスタートです。


この足音で知り合った仲間達と共に進めている東日本大震災のチャリティー活動。

既に来年の企画を立てているところですが、もはや完全に風化しきったと言っても過言ではない気がするこの東日本大震災。

そんな今だからこそやるべき事も見えてくる気がしますから、また皆で支援金を貯めたり、企画を立てていきたいと思っています。


今月の11月24日(日)は東京からバスをチャーターして南三陸町にタップダンサーやストリートダンサー約40名が行きます。


私は仕事で行けず、スタッフに色々無理難題お願いして実現したこの企画。


皆のパフォーマンスで間違いなく南三陸町を熱くしてくれると思います、参加者の皆さん、スタッフの皆さん、何卒よろしくお願い致します!。



2013年も最後まで走り抜けるぞ!


来週も足音よろしくお願いします。





浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2013-11-15 18:19 | 足音レポート
足音316「ニューヨークから札幌 豊島区まで」
e0169460_2055321.jpg

はい!昨日も皆さんおつかれさまでした!

いや〜このイベント続けてると時間の経過が早過ぎるという事にビックリするんですよ。

e0169460_2062090.jpg


ニューヨークで活躍しているKEITAROとは2年振りの再会、相変わらずのテンションです。

前回来た時は2年前だと思うとゾッとしますね〜。。いや〜油断してたらいかん、毎日ちゃんとやらんといかんな笑。

どうもKさん!ご無沙汰です!


e0169460_2064357.jpg


はい足音スタッフの阿部君!足音番長のIKKENが去ってから数ヶ月、今では彼なくしてイベントを続ける事は出来ません。。

しかし昨日はMC良かったですね〜 彼はMCの才能も充分にあると思います。

また来週もお願いしよっと!

e0169460_207042.jpg


初めての時は何でも緊張します、そりゃ慣れない事だったら当たり前ですよ。

逆に言えば慣れてからやるべき事の方が沢山ありますから、結局いつまでたっても壁は立ちはだかるんですね。

でも何でもそうですがはじめの一歩が踏めるか踏めないか!。。。ここでだいぶ変わってきますね。


e0169460_2071669.jpg


昨日はニューヨークや札幌から来てくれてましたよ、そして豊島区からも(近笑)


何年もやってると久しぶりに会う仲間や後輩達とアンスで会える、これ足音やってる特権です。


「お〜元気だったか!?」


表現を通じて彼ら彼女達の意識や成長が感じられるんです。


凄い現場だなと我ながら思いますね(笑)



あーだこーだ色々あってもタップダンス踊れば解消です。


笑顔が一番、タップダンスはやっぱり最高です。




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2013-11-08 20:29 | 足音レポート
足音315「生演奏」
先週の足音はキーボード、ギター、サックス、パーカッションといった編成で進行しました。

普段はキーボードとパーカッションだけですから、こうやって色んな楽器が揃うと色彩豊かになります。

よく考えたら生演奏が聞けるってのも贅沢ですね、「タップダンサーXミュージシャン」こういう絵って昔から憧れてましたから、本当目の前で繰り広げられるセッション見てると嬉しいです!

e0169460_14482727.jpg


若手のタップダンサーからベテランタッパーまでが見れる、本当にこのイベントには毎週勉強させられています。

e0169460_14484047.jpg


音色の違い、感性の違い、世代によってもちろん違います。

10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代。。。

それでも、タップダンスが大好きだ!!という軸は皆同じなんですね。


e0169460_14485725.jpg


そういう部分をバシバシ感じれるのがこの足音の良いところ、今週も楽しみです。



e0169460_14491246.jpg


さて、今年も気付けば11月。。。何だかんだとバタバタしている間に2013年も過ぎ去っていきそうです。



私の近況は6月から始まった激動のスケジュールが何とか一段落。。


年内はクリスマス(12月25日(水))に開催する「In Search of "JAZZ"」で締めます。

*詳細お待ちくださいね



最近デスクワークが増えてますから。。。。タップダンスの練習練習!!笑




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2013-11-04 15:12 | 足音レポート
足音314「世代」
自分はタップダンスを始めた時は23才~24才だったと思いますが、今の若手タッパーは凄いです。

テクニックも本場ニューヨークでばっちり学んでたり、自分でリズムを創る、ステップを創るという事にこだわっているのは本当に嬉しく思います。

e0169460_10843.jpg


自分もぼちぼち40才になろうか。。としているところですが(まだ37ですよ)

タップダンスの練習はがっつりやり直す。。というか、出来てない事を探すのが練習ですから、そういった作業をやらなければ進歩がありません。

この足音に行くといつも皆のタップは刺激になります。



e0169460_1081628.jpg



サークルを作って踊るという事には以前から不思議な感覚を覚えます。


誰からも教わってない事です。


「輪、和、話」(ワワワ)(笑) 輪を作って和やかに話す。


こういった形は特にやらなくても良いしやっても良い。


でも1人で練習ばかりしていると分からない事も多々ありますから、人を通じて学ぶべき事があるとすれば、この足音は充分な場所だと思っています。



また次回も熱くいきましょう。



おつかれさまでした!




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2013-10-27 10:29 | 足音レポート