カテゴリ:足音レポート( 255 )
足音333「豪雨」
今週のタップセッション足音も無事終了!

いつも応援ありがとうございます。


19時くらいでしょうか?突然の豪雨でビルの共有部分の電気が消えてしまいました。

私達は会場のセッティングをしていたものでそんなに雨が降っていたとは知りませんでしたが、エレベーターの中も真っ暗になってしまいちょっとビックリ。


来場した方から「エレベーター電気消えてますけど。。。」と言われて真っ暗なエレベータに乗ってみたんですがやっぱり怖い!!


震災の時も節電という理由で東京の夜は真っ暗でしたが、やっぱり普段あるはずの明かりが無いと本当に焦りますね。。。。。こういう事も忘れるべからずです。



e0169460_12431890.jpg

さて、そんなこんなでスタートしました333回目のセッション。


いや〜良かった、中々楽しかったです。



ほぼ毎週通ってくれているダンサーもいれば久しぶりに来てくれるダンサーもいる。

一度遊びに来てくれた東京以外に住んでいる人が仕事で上京、また来て踊ってくれる。


などなど。。。。。


毎回このブログにも書いてますが、「毎週同じ事やってるのに同じ様な感じにならない」


これは何でしょう、毎週不思議に思っています。



e0169460_12555327.jpg

計算して出来る様なものじゃない何かを感じていますが、これもタップ好きな皆さんがいるからこそ、応援してくれている方がいるからこその奇跡ですね。



e0169460_12572636.jpg

このイベントを重ねる度に思う事があります。

1日には色んな1日があります、楽しい1日もあれば悲しい1日、憂鬱な1日や疲れた1日。


人それぞれ色々ある1日、その何分か何時間か分かりませんが、タップダンスを通じて皆さんと楽しい時間を共有出来ている事は凄い事だと思います。


このイベントはタップダンスのレッスンではありません、先生もいなければ生徒もいません。


だからこそ踊る人には大変な部分もあると思いますが、生演奏で踊るタップダンスならではの魅力、身近に感じられるタップダンスの良さをこれからも伝えていきたいと思っています。



それでは来週もよろしくお願いします!


おつかれさまでした!




浦上雄次




タップセッション足音 @ANCE (代々木)


毎週木曜日開催


20時オープン(24時まで)


*1部セッションスタートは 21時くらいから(2部は22時くらい)


入場料金1000円



足音
http://www.ance.jp/ashioto2014
[PR]
by tap-dancer | 2014-03-15 13:11 | 足音レポート
足音332「タップ!」
昨日もタップセッション足音無事終了!皆さんお疲れさまでした!

重ねた回数332回、今週ももちろん熱く踊りました。

「熱く踊る」ってのは色々ありますが、内面から湧き出る様な感情をコントロールしながら失敗や成功を行ったり来たりするタップダンスの即興演奏、即興パフォーマンス。

もはや失敗ってのはないんじゃないか?って思うんですが(笑)


とにかくその瞬間にある感情を「踏んで繋いでいく」ってのがこのイベントの良いところです。


e0169460_18255760.jpg


大人から子供まで、来場者の年齢層は様々です。


世代を越えて皆がそれぞれのテーマを持って踊る、それは本当に大事な事だと思います。



若者だけが踊るダンス、子供だけが踊るダンス、おじいちゃんおばあちゃんだけが踊るダンス。

色んなダンスがありますが、タップダンスはいつだって、何才だって踊れるんだと思います。


e0169460_1826435.jpg



昨日はタップダンサーの熊谷和徳君がニューヨークから帰ってきて足音に踊りに来てくれました。


e0169460_18272946.jpg



何年前でしょうか?彼が主催していたタップジャムに参加したり、セッションの現場で色々学ぶ事が多くありました。

*舞台での公演にも参加していましたよ。


今は自分がイベントを主催してこの足音を続けていますが、そういった現場の数々が自分自身のパフォーマンスとイベントに生かされています。


彼は今世界を飛び回りまた新たな挑戦をしていますが、昨日は久しぶりにセッション出来て楽しかった〜!


何というか。。。一気に引き締まる感じですね(笑)



カズ君また待ってますね!おつかれさまでした!




そして昨日は足音スタッフAkkinの誕生日(厳密には水曜だった)


実は俺と群青で祝いタップの振付合わせを練習していたんですが時間オーバー(笑)

なので。。。。。


「来週やります」



*ごめんAkkin!タイミング完全に逃してしまいました。


とにもかくにも。。。。



Akkinさんおめでとうございます!(来週お楽しみに)





浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-03-07 18:28 | 足音レポート
足音331「サプライズ」
先週の足音は人も少なめでしたが、そういう時は「のんびりやるか〜」と、ゆっくりスタート。

あいにくの雨で気持ちも沈みがちになりますが、タップを踊れば気も晴れる?(笑)

いつも通り楽しい時間でした。

e0169460_1012895.jpg


タップダンスを即興で踊る事は難しいんですが。。

自分が今研究しているのは8小節や16小節の中でどう動き、どんなリズムを出して踊っていくかって事なんですが、これまた難しい。。。


即興でも自分のオリジナルステップを要所要所に当て込んでいく練習をしているんですが、そのオリジナルステップが何なのかっ?てのも研究中です。


技を出す前のノリがめっちゃ大事だって事も最近気になってきて、たとえ足がよく動いても、タップダンサーとして次の段階にいく為の努力がかなり必要だと感じています。


シンプルな事を格好良く魅せるってのはどんなジャンルでも当てはまると思います。


でもそれが1番難しいんだな(笑)


即興は振付とは違う部分ももちろんありますが、自分だけのステップ、自分の中にあるリズムを用意しておくってのも出来るといいな〜と思っていて、即興と振付が合体したものもやってみたいです。



e0169460_10123581.jpg


さて、最近は空前のブーツブームが巻き起こっていますが、この日も多かったですね〜。。4足。

色んなバリエーションでお洒落度アップ!


e0169460_10124981.jpg


アイデア次第で色んなタップシューズのデザインが出来上がる時代です。


もちろんベーシックな黒、白、コンビなども良い。


自分も色んなタップシューズを履きますが、それぞれ音色が違うのも楽しいですね〜。


さてさて。。。。


e0169460_1013553.jpg


「サプライズ」とタイトルに上げていましたが、こりゃ本当にサプライズの中のサプライズ。

何と普段お世話になっている皆さんから誕生日祝いに自転車を頂きました(パドル君)


私の趣味は赤提灯の居酒屋に行く事と最近では自転車に乗る事の2つなんですが、実は最近新車が欲しいな〜と密かに思っていたところ、セッションが終わった後にアンスに自転車が登場!


うわー うわー うわー!!


叫びにも近い声を上げながらめっちゃビックリしました〜(笑)


もらった日は雨が凄かったので近くのARTNスタジオに置かせてもらい(お世話になりました!)


先週土曜日も雨が降ってたんですが我慢出来ずに乗っちゃいました。


雨だったんであんまりスピードは出しませんでしたが確実に滑らかスムース。


あー・・早く晴れてほしい(笑)



皆さん本当に毎年もらってばかりでありがとうございます。


大事に乗らせて頂きますね!


パドル君を今後もよろしくお願いします!



e0169460_1013183.jpg


アンパンマンと一緒に走るぞー




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-03-03 11:02 | 足音レポート
足音330 「模索」
330回目の足音無事終了しました。皆さんありがとうございました。


e0169460_11374728.jpg




今週のセッションはゆっくり、のんびりした時間を過ごした様な気がします。

足音では顔馴染みのダンサーが来てくれてましたが、何年も通ってくれてるだけあって皆のリズムを聞いたり、ダンスを見ていると本当に勉強になります。

劇場でダンス公演を観る事はありますが、間近で即興ダンスを観るのは毎週自分達がやっている足音です笑。


これが結構勉強になります。


リズムやステップ、雰囲気などは色んなダンサーを見てヒントを得る、そこから自分なりに消化している様な感じです。

e0169460_11393734.jpg



色んなスタイルを持ったタップダンサーが足音で毎週タップライブをやってますので、タップ見た事無い方も是非遊びに来て下さいね!


足音がスタートしてから7年目。

毎週自分自身もこのイベントで模索していますが、通ってくれてるダンサーも同じ様に模索していると思います。

e0169460_11385056.jpg



このイベントで挑戦してくれる皆さんと今後もお互い色々成長していけたらいいな〜と思っています。


それではまた来週よろしくお願いします!



浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-02-21 11:41 | 足音レポート
足音329「グレゴリー ハインズ」
e0169460_200479.jpg


329回目のタップセッション足音はバレンタイン前夜という事で、会場にはチョコレートを持って来てくれた人が沢山いました〜

ありがとうございました!


2月14日はタップマスターグレゴリーハインズの誕生日!

*セッション後の映像もやっぱり格好良かったです!



ハインズブラザーズが出演していた「コットンクラブ」という映画を見てタップダンスに興味を持つ様になりましたが、それ以外にも「ホワイトナイツ」「タップ」という作品で踊るグレゴリーを見た時も衝撃を受けました。


タップという映画には伝説のタップマスター達が出演、”チャレンジ!!”のシーンではぶったまげたもんでしたが(笑)これもグレゴリーハインズだからこそ成し得た映画の様な気がしています。


*映画の名前がタップって素晴らしいですよね。



e0169460_201389.jpg


いつも思うんですが国境を越えて熊本に住んでる自分にまで影響を及ぼすってのが凄いです!。。。(笑)


タップダンスをやればやるほど、練習すればする程タップマスターの凄さが分かってくるというか。。以前見ていた映像も今見ると違ったりするんですよね。


音楽という部分と、ダンスが一緒になっている凄さというか。。

う〜ん。。うまく言えませんが。。個性も半端じゃないんですね!



単純に言えばかっこいいし、おしゃれですね、まさに”ザ職人”の凄さです(笑)





もっと練習して研究あるのみですね!




今週の足音はいつも以上にそんな事考えていました。




ところで、最近は振付なんかも足音で見れます、今週は群青先生率いる謎のタップチーム


「人見知りクルーオーケストラ」


タップダンサーRUKOさんによるCDをかけてソロパフォーマンス


などなど。。。。。



即興も好きだけど振付もいい!




皆さんも是非足音で振付踊って下さいね〜



それでは来週もよろしくお願いします!




浦上雄次





[PR]
by tap-dancer | 2014-02-15 20:29 | 足音レポート
足音328「ステージ」
328回目のタップセッション足音は若手が初チャレンジしてくれたり、ほぼ毎週通ってくれているベテランもしっかり魅せてくれたりと素敵な時間でした。

高校生や20才くらいの若者達、これからずっとタップダンスを続けていくかはまだ分かりませんが、彼らや彼女達にとってこの足音という場所で”タップダンスをシェアする”という事を少しでも感じてくれたらと思います。




e0169460_12123141.jpg

Photo by どわっちゃ


共有するという事に関して、毎週板を敷いているそのステージは何の為にあるのか?何を目的としてるのか?という事をイベント終了後にスタッフに問いました。


*昨夜はイベント終盤本ステージとは違う場所で板を敷いてサークルを作っていました、本ステージを見れば何と1人で踊っている子がいるじゃないですか、これはいかんと思ってスタッフにきつく言いました。

(最後まで残ってた皆さんビックリさせてごめんなさいね)



あえて言うまでもなく、「タップダンスを通じて会話をする為のステージです」




違うタップ板を出して、タップシューズを貸して休憩中にスタッフが基礎ステップを教えたりもしています。

*タップダンスを経験した事の無い人でも希望があればそうしていますよ。



その為に違うタップ板を何枚か出していたんですが、スタッフでも色々慣れてくると本末転倒になってしまうな〜と。


イベント中に盛り上がる事自体全然悪いとは思いませんが


会話がしたければせっかくベースメントさんからもらった最高のタップ板敷いてるんだから(笑)、そこでやってほしいと思います。



昨夜はスタッフに自分の考えを話した後自分も考えました、このタップ業界では敷居が高いと言われる”即興によるタップイベント”(好き嫌いもあるけど)なるべく人が来やすい様に色々模索しています(笑)


以前は休憩時間にステージ上で踊る事を禁止していた時もありました。


結果来場者が激減しました(笑)



来場者のほとんどがタップダンサーです、皆とどういう時間を過ごすのがベストなのか?という事を考えて今年で7年目ですが、毎週毎週の事ですからスタッフとはしっかりイベントの主旨を話し合うべきなんだろうと自らも反省。


私にとって足音という場所は仕事というよりライフワーク、だからこそ、この場所を通じて大事な事や大切な事も共有出来れば最高だと思っています。





浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-02-07 12:14 | 足音レポート
足音327「みすみ"Smile"ゆきこ」
327回目のタップセッション足音、おかげさまで無事終了しました。

皆さんお疲れ様でした!
e0169460_212168.jpg




e0169460_21213613.jpg

今週は先輩タップダンサー"みすみ"Smile"ゆきこさんの誕生日祝いもあり、先週に引き続き祝いムード満点の会場となりました。

*紫と言えばみすみさん(これは祭りっぽいですね笑)


e0169460_21245993.jpg

おめでとうございます!

e0169460_21271191.jpg

先週やったパフォーマンスを足音スタッフで踊りましたが、みすみさんが印象に残ったのはやはりイベント終了間際に踊った群青君のソロだったと思います(笑)

e0169460_2128033.jpg


*イメージ映像


これからも私達後輩が色々お世話になります。


よろしくお願いします!






セッションは全体的に皆スローな曲で踊っていたので終盤少しまったりした感もありましたが、それもそれだなと思います。

毎週色んな流れがありますから、それこそ生の醍醐味です。



"タップダンスをこれから始めたい"

という人も最近足音に来てくれます。

何でもそうですが、最初は難しいと思います。

もちろんタップダンスはかなり難しいダンスの一つですが、私がタップダンスを始めた13年前、ヒデボーさんに最初に言われた一言は…

「とりあえず3ヶ月程すると慣れてくるから」

と言われて現在に至ります(笑)


タップダンスって自由に動くまでに時間がかかります、他のダンスは最初うまくいかなくても「動く」という事が出来ますが、タップは「う、動けない。。。」といったところでしょうか?(笑)


こんな説明で何ですが。。是非タップダンス皆さんも挑戦してみて下さいね!

慣れたら。。楽しいです(こればっかり笑)



それではまた来週がんばります!


よろしくお願いします



浦上雄次





やっぱグレゴリーハインズかっこいい!
[PR]
by tap-dancer | 2014-01-31 21:38 | 足音レポート
足音326「ベースメント靴職人 青木店長」
e0169460_312945.jpg

今週のタップセッション足音、セッションはもちろんの事、いつもお世話になっていますベースメントの靴職人青木さんの誕生日を皆で祝いました(実際は27日だそうです)

イベント中も話しましたが、タップシューズの修理や加工が出来るのは当たり前の時代ですが、私がタップダンスを始めた一昔前はお願い出来る所があんまり無かったんですね。


ベースメントさんとのお付き合いは10年程になりますが、加工の内容やアイデアが日々進化しているのを実際履いて踊る事で感じています。

従来のやり方にとらわれず、職人さんだからこそ出来る挑戦でタップシューズの進化は素晴らしいと思います。


e0169460_315431.jpg

とういう事で、今回私達足音スタッフは2部の後半に祝いのダンスを踊りました。


e0169460_3155100.jpg

フリースタイルダンサーEisakuを交えてのショー (Photo by MU from仙台)

e0169460_49650.jpg

タップダンスのソロも踊りました。(Photo by MU from仙台)

*今年からショーはドンドンやっていきますよ


青木店長これからもお世話になります


おめでとうございます!



e0169460_3154652.jpg

23時を過ぎて来てくれました只今来日中のタップダンサー ミシェルドーランス。

ミシェルは先日オーチャードホールで開催された熊谷和徳君の公演で来日、この日はワークショップをARTNで3クラスやった後でしたがめっちゃ踊ってましたよ〜!


短い時間でしたが、彼女の気さくな人柄がとても印象に残りました。

ミシェルまた会いましょう!

*みすみさん忙しい中足音に連れて来てくれてありがとうございました!


e0169460_316933.jpg

仙台の仲間達も来てくれた〜 皆!また待ってるぜ!(MU君写真ありがとね〜)


e0169460_3162283.jpg

いや〜本当に毎週毎週色んな事がありますね〜

しかし、このイベントをやってて思うんですが


「ただ続けるだけじゃダメだな〜。。」と。。。


今年から色々決めてる事があって。。


"自分が大事にしたい事を大事に"(J.D.D.笑)



このJ.D.Dをテーマに2014年を駆け抜けます。



皆さんお疲れさまでした!また来週よろしくお願いします!



浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-01-25 03:51 | 足音レポート
足音325「ペンサコーラタップジャム」


2014年がスタートしてから2回目の足音でした。

e0169460_135344100.jpg


最初は人もまばらでしたが、時間が経つにつれて沢山の人が来てくれました~

☆最初は人が少なくてMCで愚痴ばかりこぼしてた俺(笑)


さて、今年で7年目を迎えるタップセッション足音ですが、この日本には今年3月に10年目を迎える先輩タップセッションの現場があります、その名も。。。

"ペンサコーラタップジャム"

何と10年…まずはこの年数にビックリするばかりですが、毎月一回の開催を10年間続けています。


タップダンスの単独公演やライブは色々ありますが、皆でタップダンスを共有するイベントはとても大事だと思います。

e0169460_13541396.jpg



ペンサコーラタップジャムブログ
http://happy.ap.teacup.com/pensajam/



私達がANCEでやっている感じとはまた全然違う雰囲気です、タップダンサーの皆さん是非1度チャ〜〜レ〜〜〜ンジ(サミーデイビスJr風)してみて下さいね!



さて、次回の足音(3月23日)はベースメント靴職人青木店長の誕生日を祝います。


俺、群青、AKKIN、AVEHIROSHI、Eisakuのメンバーで祝いダンスを披露します。


青木さんには日本タップ界の足元をいつも支えてもらってます。



皆で祝いましょう〜〜!



浦上雄次




e0169460_1475398.jpg

〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by tap-dancer | 2014-01-19 14:08 | 足音レポート
足音324「2014年の足音スタートです!」
我らがタップセッション足音がスタートしました!

2014年一発目のセッションはこれまた様々なストーリーばかりでしたね。

このイベントも今年で7年目の挑戦になります

何卒応援よろしくお願いします!

e0169460_1256496.jpg


一発目という事で板を拭きました、タップシューズ専門店(スタジオもあります)のベースメントさんが作ってくれて去年私達にプレゼントしてくれた板です。


拭きながらよーく見てると皆の足跡が残っていましたが、イベント重ねてるだけあって消耗も早っ!笑。

これからもこの板大事に使っていきたいと思います。


*可能な限り優しく踏んでね(笑)



e0169460_1257714.jpg


年末年始、各行事の時はイベントも盛り上がります。

年間を通して考えれば来場者が少ない日が多いんですが、それも含めての面白さ。


最近は人が多くても少なくても中身が濃くなってるせいか?(笑)毎週楽しませてもらってます。






さて、気分新たにスタートしましたが、今年は足音でも振付を踊ってみたいですね。


即興が主体のイベントではありますが、振付を披露してもらうのは毎週どこでもやって下さい。


元々「月末はそういうのやって下さいね!」と決めてたんですが、もはや毎週どんな時でもやって下さい。

*連絡特に不要

*当日リハーサルをやりたい方はyujiuragami@yahoo.co.jpに連絡下さい、事前に連絡頂ければ19時からオープン20時までの間可能です。


自分も挑戦してみます!



それでは2014年もよろしくお願い致します!





浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-01-10 13:30 | 足音レポート