カテゴリ:足音レポート( 255 )
足音343「ステージの位置変えてみました」
早いものでもう5月も後半ですね。

毎日過ぎていくのが本当に早いな〜と思う今日この頃なんで、毎日しっかり完全燃焼していかねばと思っています。

e0169460_13372869.jpg


毎週開催って事でたまには良いだろうとステージの位置を会場の真ん中にしてみました。

どこ見て踊ったらいいのか一瞬二瞬迷うのですが、それも含めてまたいつもとは違う感覚で楽しかったです。

e0169460_1337472.jpg


タップダンスをやる時に必要な板はタップダンサーにとって本当に大事な物です。

板をどうやって鳴らしていくかがポイントになるんですが、これまた難しいですよね。

私も色んな舞台で色んな板を踏みますが、会場の響きや板の癖などを見極めていかないと良いパフォーマンスには繋がりません。

タップ板も木は木ですが、鳴らす人の気持ち一つで色んな音色が出るんでしょうね。

e0169460_1338714.jpg


今週人数は少なかったんですが良いセッションでした。

自分は久しぶりにコンガやジェンベを叩いてセッションしましたがこれまた楽しかったです(もちろんですが素人レベルですよ笑)




音楽やダンスは言葉と一緒ですね。


その人の考え、気持ちが現れますね。


普段考えている事、好きな事、楽しい事、憧れなどなど。。。


ステージ上では全く別人というのはありえませんね、普段の状態でステージに上がっていくだけで。


ステージ上だけ別段面白いとか凄いとか、あんまり無いですよね。



特別な日に特別な事だけでなく、日々の鍛錬が一番大事なんだと感じる今日この頃でもあります。



それでは皆さんまた来週もよろしくお願いします!



浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-05-24 14:09 | 足音レポート
足音342「足音〜東日本大震災チャリティーライブ2014」
342回目の足音もおかげさまで無事終了しました。


振付を踊ってくれたり、セッションしたり、今回はジャグリングのプロも来てくれてあっと驚くパフォーマンスも魅せてくれましたよ。


人それぞれ色んなスタイルがあるもんだな〜。。と毎週勉強になります。



ピアノの方も毎週違いますし、もちろんスタイルも違いますから、それがまたこのイベントを活性化させてくれる要因の一つかなと思っています。



e0169460_916722.jpg

さて、3年前に起きた大震災以降、私はタップダンスを通じて何か出来る事が無いだろうか?と、模索していますが、毎週やっているこの足音のスタッフ、仲間達の協力の元「Power of Tap」という団体を作って活動しています。


この団体は特に毎日何かをやっている訳でもなく、年1回は東京でチャリティーライブをやるという事だけを決めているだけです。


なんですが。。。今年は5月(今日)7月、9月、11月と年間を通してやってみようじゃないかという事になりました。


イベント開催の目的は時間の経過に伴う風化を防ぐ為、未だ解決していない問題をほんの少しでも共有する事が大事だと思って決めました。


震災以降、原子力発電所の事故に関しては解決するどころかひどくなる一方ですが、もはやその話題を出す事すら間違い、という雰囲気にこの日本全体がなってはいないでしょうか?


*漫画家が福島の事をテーマに書いてメディアに叩かれていますが、叩く相手を間違っていると私は思いますよ。



とにかく、今日(5月18日)は下北沢のCafe Fieldにて実験的に開催するミニチャリティーライブ。


会場はそんなに広くありませんが、今日のメインタッパー群青君の熱き魂を感じてみて下さいね!


*郡山からタッパーの中山貴踏もゲストに呼んでいます!



それでは皆さんよろしくお願いします。




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-05-18 09:48 | 足音レポート
足音341「GW終わってもタップ」
ゴールデンウィークも終わり、世間はどことなく静かな雰囲気ですね。

毎年4〜5月にかけては大きなタップイベントが続きます。


ここから下半期に突入しますが、もうあっという間にクリスマスとか来るんでしょうね笑。


e0169460_012375.jpg


さて、大型連休が終わっても私達の挑戦は終わりません。


人は少なかったんですがもちろん今週もタップジャム開催です。



普段通ってくれてる人、地方から来てくれる人、海外から来てくれる人、毎週色んな人達がイベントを盛り上げてくれてます。



タップダンスを即興で踊る事は難しいですね、誰でも出来るもんじゃないし、正直向き不向きはあると思います。


でもそれを越える何かをこの7年間見てきました。


何でしょう、パッション?(笑)


愛情?。。。この人タップ好きなんだな〜!!っていう瞬間感じたらもうかなわないです。


それが1番大事なんでしょうね。



自分は何で生演奏で踊ったり即興が好きなのかな?と思うんですが、師匠に見せてもらった秘蔵映像に影響されたというか、それに対しての憧れですね。


元々高校からやっていたダンスは振付もあればソロもある、いや、むしろソロの方が重要だったりして、とにかく個性が大事なんだと高校生の時から今に至るまでずっと思っています。


アメリカの伝統的なダンスを物真似からスタートした自分ですが、憧れてたのは日本人のダンサーだったりして、それを考えると今自分たちが踊れてるのは色んな下敷きがあるからなんですよね。



おっと話しがそれましたが、即興どうこうじゃなくてもタップダンスは本当に難しい。(音が出るからやっかいだ笑)


でも、難しいから楽しいってのもありますよね。





自分がタップダンスを習った初日にに感じたのは。。。。



「む、難しすぎる」



*こんな事言ってたら誰もタップダンスやらなくなるか(笑)







浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-05-09 17:38 | 足音レポート
足音340「GW!!!」
今回はブログ書き忘れを阻止する為素早くアップ!

ゴールデンウィークがいよいよスタート!

e0169460_14425585.jpg


東京インターナショナルタップフェスもいよいよスタート!。

昨夜は韓国、台北などからもタッパーが来てくれてめちゃめちゃ盛り上がりました!

東京人のTシャツを着た韓国人(笑)(ミック久しぶりだね!元気そうで何より!)

e0169460_14431187.jpg


バラエティに富んだセッションの数々で見所満載、初めて来て踊ってくれた人もいたり、何かと新鮮で嬉し楽しい1日でした。

e0169460_14434637.jpg


サークルセッションも熱い。


e0169460_14441086.jpg


親子セッションも熱い。(和太鼓奏者ヒダノ修一さんと息子光季のセッション)


e0169460_14442779.jpg


親子セッション(ピアニストキンドーさんの娘ことりちゃんとのセッション)


親子で音楽ってうらやましいなー!


e0169460_14444429.jpg


男女混合セッション!いや〜素敵な空気。



e0169460_1445383.jpg


ラストは去年の東京インターナショナルタップフェスで踊ったダイアンウォーカーの映像!

タップマスター!!!!!!!!!。。。「すごい!」の一言ですね。


今年のステージは5月6日(火)参宮橋駅から徒歩5分のオリンピックセンターで行われます。


見所はもちろんタップ!。。。タップタップタップ!

豪華海外ゲスト、日本人プロタッパーはもちろん!

ダイアンウォーカーの生タップ!!!!!!!!



主宰のPORIからはフェスTシャツ売上金の1部を東日本大震災の寄金に!!!


売ります。。


全部売ります!!


売り場に立ちますのでどうぞよろしくお願いします!



さぁ!ゴールデンウィークスタートです!



浦上雄次



東京インターナショナルタップフェスティバル2014
http://titf.jp/2014/




e0169460_14452164.jpg


(ダイアン基金も会場に設置しますのでどうぞご協力よろしくお願いします!)
[PR]
by tap-dancer | 2014-05-02 15:11 | 足音レポート
足音339「ゴールデンウィーク」
気付けばそろそろゴールデンウィーク。。。

年明けからこの時期くらいまでは何だかんだであっと言う間ですね。



5月は東京インターナショナルタップフェスティバルが開催。


代々木のARTNではワークショップが行われます。(5月2日(金)〜5日(月)@ARTNタップスタジオ)


*5月6日(火)は国立オリンピック記念青少年総合センター (大ホール)にてタップダンスショーもあります。


東京インターナショナルタップフェスティバルウェブサイト
http://titf.jp/2014/


e0169460_21121035.jpg

今回の海外ゲストはタップマスターのDianne Walker。

e0169460_21123218.jpg

ニューヨークからDerick Grant

e0169460_2113239.jpg

Chloe Arnoldが参加。


ワークショップからショーまで、本場のタップを体感出来るゴールデンウィークです。


ショーケースではもちろん日本からも素敵なタップダンサーが出演します。


*自分は2日から5日まで仕事で福岡に行ってますが、6日の昼過ぎには帰京。


どんなステージになるかワクワクしてます、楽しみです!




さて、今日は1週間前に行われた足音のレポートなんですが、ここ数日バタバタしていてこのブログが追いついてない状況です。


先週はピアニストのモッチーがキーボードを足音にプレゼントしてくれました。



(あ。。。ケーブル関係を明日買いに行かねば音が出ません(笑))



かなり本格的なキーボードを持って来てくれて、これから弾きに来てくれるピアニストの方も喜んでくれそうです。



モッチーありがとう!




今日はベースメントで韓国から来たタップダンサーに何名か会いましたが、明日は足音に来てくれると言っていました。



タップフェスの時期は足音も盛り上がりますよ〜!!



お時間ある方は是非!



タップセッション足音詳細
http://www.ance.jp/ashioto2014




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-04-30 21:34 | 足音レポート
足音338「2週間前」
皆さんこんにちは!


最近バタバタしてまして4月17日の足音ブログ更新をうっかり忘れていました。。


先週の木曜日(4月24日)に足音が始まって。。「あ、俺ブログ書いてない!?」(笑)


う〜ん時が経つのは早い。。。







さて、最近は板を仕込む時にタップ音の取り方を皆で研究しています。


2年前にベースメントさんから贈ってもらった板は作りが頑丈で音がめっちゃいいんです。


コンパネなどと比べると厚さも重みもあるかと思いますが、それが低音や高音をうまく引き出せる要因になっています。


まあ自分たちは音響のプロでも何でもないですが、皆であ〜でもないこーでもないとスピーカーの位置を変えたり(笑)


アンスではマイクの本数も増えてきているので、試しにタップ板に仕込む本数を増やしています。


(まあ基本生音でも聞こえる距離感ではあるんですが)



音の出るダンス、ここら辺はタップダンスのイベントならではの模索というか、タップの音をどう取っていくのかは自分達も毎週研究しています。





年を重ねると音楽やダンスを楽しむという基本的な事をついつい置き去りに結果ばかりを気にしてしまう時も多いんですが、週1回訪れるこのイベントで「はうわっ!」と、気付かされる事ばかりです。



まあ今回はブログ更新し忘れで「はうわっ。。はうわ〜っ!!」


はうわ2連発もしくは4連発くらい出ましたが(笑)




いや〜。。何でしょう



年のせいですね、そうしときましょう。






浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-04-28 15:27 | 足音レポート
足音337「7周年に向けて」
337回目のタップセッション足音も皆さんのおかげで無事終了!

毎回色んな足音が聞けて勉強になります。


熱いタップ! お疲れ様でした!


ソロで自由に踊る事の難しさ、ミュージシャンと呼吸合わせながらセッションしていく楽しさを毎週感じています。



「これ毎週やってるんですか?」と聞かれる事多いんですが。。


そうなんです、毎週タップ好きが集まって7年。。


踊るダンサーがバトンを渡しながら、皆でイベントを創り上げています。




。。。そうです、今年の8月でイベント発足から7年になります。


7年前にブラジルはバイーアという土地で出会ったカポエラに影響を受けたのがきっかけでした。

毎週集まってサークルを作り切磋琢磨している、その姿勢には伝統を継承している熱い魂を感じました。



あれから何も分からず手探りでやってきて7年…早いもんだな〜と感じていますが、ただでさえ一般的にはあまり馴染みのないタップダンスにも関わらず、サポーターの皆さんのおかげでマニアックなイベントを続ける事が出来ています。



今日は自分が書いた以前のブログを読んでいましたが。。。まあ色々あったんだな〜と(笑)

e0169460_1763287.jpg


写真の彼(現足音スタッフ阿部君)はバク転に失敗して後頭部から突っ込んだり(これは突っ込む直前)



まあそんなこんなを乗り越えてイベントが続いてる事は本当に凄いなと思う今日この頃です。




2014年春、東京は桜も散りましたね。



また新たなスタートを切る準備をせねば



来週もよろしくお願いします!




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-04-11 13:49 | 足音レポート
足音336「色んな交流の場」
336回目の足音無事終了です!

皆さんいつも応援ありがとうございます!

昨日は1日中結構な雨が降ってましたがアンスではもちろん熱くタップナイト繰り広げました。

久しぶりに自分がパーカッションもやりつつ進行しましたがいかがでしたでしょうか?(どうもこうも無いけどね笑)

楽しんで頂けていればこれ幸いです。



さて。。。。

e0169460_15302876.jpg


今回のブログタイトル「交流の場」とありますが、いつも足音に通ってくれている人からフリーペーパーを頂きました。


被災地を応援するフリーペーパーで、FORTUNE宮城という団体が作成しているものでした。


東日本大震災から先月で3年が経過、震災から今を見つめる、考えるという内容でした。



足音という場所もタップ好きが集まり、タップ初めての人も集まり、今年夏で7年目を迎えますが、今までやってきただけあって沢山の繋がりが出来ています。



この場所で話す事はタップだけでなく色んな会話が飛び交っていると思います。



皆で共有する事がタップ以外であって全然良いですし、そういった会話の中で前に進める事もあります。



FORTUNE ウェブサイト
http://www.fortune-miyagi.com/index.html





今は春休み、子供達もタップを踊りに来てくれます。


昨日もナイスタップで会場は湧いていましたよ〜!



練習の時は上手く出来たけど。。。何であのステージに立つと出来なくなるんですか?と、質問されましたが。。。


「それはね。。。練習が足りないかもね」


と伝えておきました(笑)


子供達の成長を見れるのもこの足音の素敵なところです。



ずっと熱い気持ちを忘れず、すくすく育っていってもらいたいですね!


大人になったら皆と酒でも呑みたいね!その時はタップ談義でもしましょう。



それでは皆さんお疲れさまでした!



来週もよろしくお願いします。






浦上雄次







e0169460_15334810.jpg


ぼちぼち告知していきます、群青と行く郡山のワークショップ&ライブ!




BASEMENT TV
[PR]
by tap-dancer | 2014-04-04 16:14 | 足音レポート
足音335「子供達」
335回目の足音もおかげさまで無事終了しました!

皆さんいつも応援&チャレンジありがとうございます!

e0169460_17345324.jpg


今の時期子供達は春休みのようでちびっこ達も奮闘してくれています。

DJ タイム中のサークルでもセッションしていますが中々やりますね。

おっちゃんもうかうかしてられんぞ!


さてさて。。。。


e0169460_17351373.jpg


何と今週はNHKの撮影が入りました!足音テレビデビュー!ヒューヒュー!

というか。。。タップダンサー小鳥ちゃんがテレビに出るので便乗させて頂きました!(笑)

詳細はまたアップしますね〜(4月8日の昼って言ってた気がする)


e0169460_18452145.jpg

Photo by TD(藤堂晋司)from la la la .Basement





e0169460_1735345.jpg


4月は毎年恒例のナショナルタップディという事で最後の映像はタップダンサー穴田さんが去年振付した作品を見ました。

個人的にめちゃめちゃ好きな作品。

映像でもやはり凄さが伝わってきました。


*今年自分はアンサンブル振付&ソロでぶちかまします!よろしくです!


e0169460_174198.jpg


会場の準備前にタップダンサー森田君が登場。

先日RICOHのカメラ(GR)をプレゼントしてくれたんですが、何とそのカメラの専門誌まで持って来てくれました!ワオ!

今回の足音写真は別のカメラで撮影しましたが、来週はGRでいきます!

森田君ありがとう!写真がんばります!(タップもがんばる!笑)




何だかんだで足音も335回。



おっと、今年の夏は7周年ですぞ!



浦上雄次




e0169460_17484820.jpg

Photo by 森田洋輔   
[PR]
by tap-dancer | 2014-03-28 18:21 | 足音レポート
足音334「春もすぐそこまで来てますね」
タップセッション足音334回目がおかげさまで無事終了しました。

皆さんまたもやナイスタップ!お疲れ様でした!

e0169460_11133926.jpg


寒かったり暖かかったり、一体どっちなんだ!?と身体もソワソワしていますが、桜もそろそろ咲きそうな時期、学生さんは入学式や卒業式、就職シーズンなどなど。。。

少しずつ色々動き出しますね。


自分は何でしょう。。特に入学も卒業もありませんが、また桜の時期が来るか〜と思うと。。


花見やりたいなー(笑)


e0169460_11135993.jpg


って毎年思うんですけどね、何だかんだで中々実行出来ずにいます。


震災があった年は「花見を控えて下さい」ってのも言われてましたが、翌年からバリバリOK!ってのもおかしな話しでしょう?(笑)


花見はやるべきじゃない!花見はやるべきだ!。。。。そんな事を大の大人達が議論していたと思うと滑稽でなりません。



この時期は震災があった3年前の事もよく思い出します。




e0169460_11141521.jpg



イベントは24時までやってますが、片付けて駅に向かったら人身事故で山手線が止まっていました。


上京してから一番の謎


「何でホームから落ちないように全駅に鉄柵付けないんだろうか?」(最近付いてる駅もあるけど)


これまた不思議でなりません、これだけ毎日の様に事故が起こってて付けない。


ホームを歩く際は気を付けましょう(携帯電話など触りながらの歩行は本当に危ない)





それではまた来週も足音よろしくお願いします。



毎週熱いセッション開催しています、お時間合う方は是非一度お越し下さい!




浦上雄次



タップセッション足音
http://www.ance.jp/ashioto2014
[PR]
by tap-dancer | 2014-03-21 11:55 | 足音レポート