カテゴリ:足音レポート( 255 )
足音39
さてさてさて。。最近バタバタしていて、中々このブログに辿り着けませんでした(笑)。

もう夏の気配が漂ってますねー、皆さん風邪など引かぬ様にき気をつけて下さいね!


明日足音39のゲストミュージシャンは、ギターの渥美幸裕君が来てくれます。


彼は本当に最高のギター弾き、自分のライブでは何度も助けられました(笑)。


もちろん、足音にも何度も参加してくれていて、タップダンサー達の良きお兄さん的存在にもなっております。






b0132139_20332958.jpg



渥美 幸裕  www.atsumiyukihiro.com



とにかく熱く行きたいと思っています!よろしくです!


そして、最後の映像タイムでは、たまには自分の過去も皆に見てもらうか?(笑)と思い、THE STRIPES時代に出したDVDの中から、BUS STOPと言うナンバーを流します。


今の自分を作り上げたチームTHE STRIPES 、最近知り合うタップダンサーは、俺がセッションばかりかましてきたと思っている人も多いでしょうが、その当時チームの皆で考えた作品を見てもらい、「俺も色々やってきたんじゃ!」と最後に叫びたいと思います(笑)。


b0132139_20505915.jpg





そろそろ気温も上がって来て、それと同時にテンションも上がって来ています。


明日も足音響かせましょう!



お楽しみに。



by SUJI TAP



b0132139_2124120.jpg

[PR]
by tap-dancer | 2008-05-07 20:41 | 足音レポート
38回目の皆の足音!
よく考えたら、がむしゃらにやってきて去年の8月からやってきた我らが「足音」。


9ヶ月と言う月日が流れ、その間に1つ年を取った人もいれば、一つ何かを学んだ人もいる、そんなこのイベントも38回目が無事に終了しました。


b0132139_2503211.jpg



当初は毎週一回行う事により、大変な部分もありましたが、今では自分のやりたい事が明確になってきて、とても良い時間を過ごさせてもらっています。


やりたい事、それはタップダンスを毎週熱く踊りたい!、という単純な事です(笑)


1人でも多くの人達にタップダンスの持っている素晴らしさを共感出来ればと思います。





さて、今日はパーカッショニストの「よしうらけんじさん」に来てもらい、ジェンベ、コンガ等のリズムに乗り、皆でタップを踏みました。



b0132139_335920.jpg




以前も何度か来て演奏してもらったのですが、毎回思うのは、いつも真剣に、そして熱く叩いてくれる!そんなけんじさんを心から尊敬しています、本日もありがとうございました!



タップダンス自体もパーカッションと同じ要素があり、毎回思う事は、会話の要求度はかなり高い!つまり、より明確なリズム、テンポ、全ての要素が求められると言う事です。


メロディーの無いこの世界に、メロディーの様なリズムを奏でられるか!ここがかなりのキーポイントではないかと思っています。(分かりづらくてすいません笑)


今日はけんじさんにコメントしてもらい、おもしろい話を聞きました、「呼吸しながらやろう」これはまさに大事な事だな!と思いました、自分もリズムがずれたり、焦っている時は必ず息止まってますもんね(笑)


踊ってくれた方にも意見を聞いた所、おもしろい話がここでも聞けました。

b0132139_320127.jpg



今までは、踊り終わった後に話を聞く様な事はしなかったのですが、聞いて「なるほどー」と納得のコメントでしたね(笑)



写真右はタップダンサーの「あいちゃん」



最後は最近恒例の「タップビデオ鑑賞タイム」、自分が大好きなタップダンスの映像を皆に見てもらって、お互い刺激になれば良いと思います。

昨日は「ABOUT TAP」と言う映像、ジミースライド、チャックグリーン、スティーブコンドース等がコメントをしながら踊っている映像でした。(映像提供 Basement)

b0132139_3473755.jpg



チャックグリーン(ファンです)




さてさて、来週さ来週のテーマはまだ決まっていませんが、何にしようかな?と、楽しみです。

自分はこのイベントのテーマを企画する事により、何より自分自身が勉強になっていて、やはり週1回と言うペースは絶対に必要だな!と、考えています。


ANCEと言う場所が、、タップの世界を皆に知らせる最高の場所になる事を願いつつ、あと2時間後には家を出ないといけない恐怖感(明日九州に行きます)と戦いながら今日のブログを終了します。


ご来場してくださった皆さん、お疲れ様でしたー!


[
b0132139_3423985.jpg



えー、足音殺しってカクテル呑んでみて下さい(どうなるんだろか?笑)


SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2008-05-02 03:49 | 足音レポート
昨日は皆さんお疲れ様でしたー!
週一回のタップナイト、足音が昨日も無事終わりました。

自分が渋谷で本番だった為に、前半はタップダンサーのKurikoちゃんに司会進行をお願いして、後半から参加しました。


昨日もサックスのイサム君が遊びに来てくれて、MPC500と言うビートマシーンで何やら奮闘してくれました(笑)




b0132139_1742252.jpg





昨日は、タップダンサーの「山形」と一緒に少しだけ振り付けを揃えて踊りました、彼は5月の最終木曜日の「ミニタップリライブ」をやってくれる事が決定していて、とても楽しみです。




最後はフーファーズトラック(ホ!イエー!と、かけ声を出しながらソロ回し)をやって終了、その後はタップダンスの映像を見て皆で「おーー!」と、感動しながら勉強しました。


映像に拍手を送ってしまうくらい凄かった昨日の映像は、ソフィスケイティッドレディースと言うミュージカルのワンシーン、グレッグバージ、ヒントンバトルと言うダンサーのナンバー、そして、タップマスターのバニーブリッグス、スティーブコンドース、ジミースライド、アーサーダンカン、サンドマン、ヘンリールタン等をテレビで紹介して踊っている映像、グレゴリーハインズが皆を紹介していました、幼き頃のセヴィオングローバーも登場して、素晴らしい映像でした。

(映像提供 Basement)


これからももっともっと素晴らしい映像を皆で見て、何かを感じれたらと思っています!




23:00〜24:00はステージを開放タイム!、この時間が結構熱くて、最後のひと時を全開で踏みまくってる人を見ると、「好きやねー」と、ニヤッとしてしまいますね(笑)


b0132139_1721867.jpg





自分がタップを始めた当初(9年前)、練習する場所は代々木公園、披露する場所はクラブイベントと呼ばれる場所でした。

今では東中野にBasementと言う素晴らしいスタジオ、それ以外でも沢山のスタジオがあって、タップイベントも2〜3ヶ月に一回程行われています。



こうやって時代が過ぎれば新しい場所や仲間、イベントも増えて行きます、その場所を盛り上げて行くのは自分の役目でもあり、タップダンサー全体の役目でもあると思っています。


今週日曜日に高井戸倶楽部と言う場所で「Sound out」と言うタップイベントが開かれるそうで、若きタッパー達のチャレンジの場にしてもらいたいと思いますね!


一つ一つ大事にして行きたいと思う今日この頃です。


「Soundout vol.3」

4/27 SUN
18時オープン
19時スタート


@高井戸倶楽部
(京王線:桜上水、下高井戸 両駅から徒歩8分)



予約、フライヤー
2500円
当日
3000円
(いずれもフリーフード)


予約アドレス
hello_soundout@yahoo.co.jp
(名前と人数を入れてください)


一部 サウンドアウト春場所、フリーセッション


二部 PORI SARO 洞至 TAKA

&JAM




最後に足音スタッフのイッケンさん(右)、ドワッチャさん(左)、よくやってくれています。

いつもありがとうー

by SUJI TAP


b0132139_17373786.jpg

[PR]
by tap-dancer | 2008-04-25 17:40 | 足音レポート
タップを始めて1ヶ月の方の体験談、興奮の熱い日記をどうぞ!



b0132139_23124586.jpg


木曜の夜、TAPダンサーSUJIさん主催のジャム&セッションイベント「足音」に初参戦。
TAPダンサーがステップを見せ合い、ステップで会話をする週に1度のイベント。


b0132139_23102391.jpg


初めてだし何にもできないから様子見てイケそうだったら〜
とか思ってたら師匠のkuriちゃんにソッコー名前書かされて踊ることに。
なんとなく予想はしてたけど・・・心の準備が。

とかなんとか言ってる間にスタート。
ジャンベのリズムに合わせて入れ替わり立ち替わり。
みんな激ウマ。インプロ当たり前。

TAP歴1ヶ月ちょいの俺なんかが同じ板踏んでいいの?
いや〜やっぱダメでしょ。ジャグリングでもしてごまかすか・・・


とか考えてたら「今日初めての人〜」って呼ばれて前へ。
やたらSUJIさんにイジられまくる。ちょっとおいしい☆
おまけに突然MCムチャ振りされるも、そこは数々の修羅場を乗り越えてきたMC俺。
一気にテンション上げ、てきとーな喋りでなんとかクリア。おかげでだいぶリラックス。

で、いよいよ本番。

SUJIさん→俺→同じく初のアヤちゃんで曲に合わせてTAPして回していく感じ。
フットバッグのサークルに似てる。アレを音を外さず淀みなく同じカウントでやる。

               白いの俺です↓


b0132139_2363675.jpg


しかしなんでしょうこの緊張感&頭真っ白感。
今までやってきたどのパフォーマンスより頭ん中真っ白け。
散々練習してきたステップも何もほとんどできず。

でも不思議と敗北感より充実感のほうが圧倒的に大きかった。
それはたぶん自分なりにSUJIさんとアヤちゃんとTAPで会話ができたからだと思う。


TAPの言葉を知らない赤ちゃんの俺にも分かるようなリズムを、
SUJIさんは優しく俺に聞かせてくれ、
俺は言葉が出ないから必死に足をバタバタさせて感情で表現し、
アヤちゃんは覚えたての言葉を必死に喋ってた。
2人とも一生懸命相手のメッセージを聞いて、次の人に伝えようとしてたと思う。

あとはステップは出せなかったけど自分の「味」は出せたかな、と。

終わった後、みんなから「良かったよ!」って言ってもらえて嬉しかった〜



やることやったしすっかりくつろぎモード。
チームAROUND30の息の合った楽しいTAP。
NYからの飛び入りゲスト、デイビッドの渋〜いTAP。
その他みなさんの個性あふれる超絶TAPなどなど堪能した後は、
フリーセッションタイムで調子乗って踊りまくり。
最後はさらに調子乗ってジャンベの横でマラカ振りまくり。


いや〜とにかくエキサイティングな夜だったわ。



一緒に初舞台を踏んでくれたアヤちゃん
心躍る楽しいTAPを見せてくれたAROUND30のかぼちゃ&ゆきのんさん&ukaさん
b0132139_22545578.jpg


貫禄のTAPを見せてくれたデイビッド
最後一緒に踊ってくれたミズリちゃん&ユキちゃん
最後マラカ振ってる横でジャンベ叩いてたナイスな表情の姉さん
お母さんのような眼差しで見守ってくれたコジコジ(写真サンクス!)
素晴らしいTAPを見せてくれたその他ダンサーの皆さん
そしていつも面白すぎるkuriちゃん

みなさん本当にありがとうございました!!!


足音最高☆




。。。と言う事で、この日記を書いてくれたのは、タップを始めて1ヶ月と言う「しげさん」。


とても楽しい方でした。



ありがとうございました!



b0132139_23284316.jpg



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2008-04-13 23:20 | 足音レポート
足音36


b0132139_16211723.jpg



いよいよスタートしました足音ブログ。

昨日はマイメンSAXイサム君が遊びに来てくれて、最高な夜を過ごしました。

1部はジャンベとCDでの30分、around30と言うユニットチームのショーもありました、たまたま日本に来ていたニューヨークのタップダンサー、デイビットさんも来場されて、色んなタップがあった足音でした。

2部からイサム君に参加してもらい、ジャンベ、サックス、CDといった感じで、皆で45分位の時間を過ごして、23〜24時までは恒例のタップサークルが出来て、完全燃焼して終わりました(笑)。



写真は、タップダンサーのくりこちゃん、サックスのイサム君、ジェンベがデイビットさん


最近の足音のスケジュールは


21:15〜21:55 位までが1部

22:15〜23:00位までが2部

23:00〜24:00までがタップサークルセッション


b0132139_015668.jpg


と言った感じで、自然とそんな流れになってきていますね。


始まった当初から比べると、皆のレベルがかなり上がって来ているのが体感出来てとてもおもしろいです、何より自分自身もこのイベントをやる事により、タップダンスと正面から向き合う事が出来ていて凄く勉強になっています。






来週は足音お休みになりますー

吉祥寺のスターパインズカフェにてたくさんの素晴らしいタップダンサーとのライブです。


興味ある方は、http://www.ntd1991.com


それでは!


SUJI TAP



b0132139_19483359.gif

[PR]
by tap-dancer | 2008-04-11 16:30 | 足音レポート