カテゴリ:足音レポート( 255 )
足音353「新しいスタートです!」
e0169460_18464954.jpg


昨日(8月7日)は毎週木曜日開催のタップセッション足音がおかげさまで7年目を迎えました。

いつも応援してくれている皆さん、本当にいつもありがとうございます!

そしてこれからもお世話になります、今後もよろしくお願いします!

e0169460_18471286.jpg


この7年間で過去3回程休ませて頂きましたが、基本は毎週開催しているタップイベント。

WORCLEの社長でもあり、SYMBOL-ISMとしても活躍しているダンサーのたくや君がこの場所を提供してくれているからこそ可能となっている毎週開催。

そこに集まるタップダンサーやミュージシャンとスタッフで7年間色んな事を共有してきました。


e0169460_18473548.jpg


特に派手な事はあまり無いイベントですが、生演奏でタップダンスを踊るというシンプルなテーマを軸に毎週毎週踊っています。

e0169460_18475381.jpg


タップダンスが持つ可能性は様々だと思います、派手な舞台で踊るショーもあれば私達の様に見近な環境で踊るタップもある。

前衛的なタップや音楽との融合などなど。。。

とにかくどんなスタイルでもタップダンスがこれからどんどん盛り上がっていけばと願っています。


e0169460_18482017.jpg


タップダンスの歴史はとても深く、ステップを継承していく事でパイオニアから私達に受け継がれています。


e0169460_18484335.jpg


次世代を担う子ども達もこれから色んな経験をしながら学んでいくだろうと思います。

子ども達が大人になった時、この足音で踊った事を活かしてくれたら最高だな〜と思います。


e0169460_18493182.jpg


足音のスタッフもこの7年間で色々変わっていきました、ここ最近では若手も手伝いに来てくれて色々助かっています。

足音スタッフの新しい形が見えています。


e0169460_18495626.jpg


いつも私達がお世話になっていますタップシューズ販売(加工)レンタルスタジオでおなじみのベースメント社長藤井さんがこの日誕生日でした。


e0169460_18501587.jpg


タップシューズのケーキを銀座近江屋洋菓子店の久田さんにお願いして作ってもらいました。

久田さん素晴らしいケーキをありがとうございました!



e0169460_18503854.jpg


会場に居た全員でお祝い!


e0169460_1851220.jpg


藤井さん自らケーキ入刀!笑 皆でタップシューズ食べました〜(何かいい事あるかもね)


e0169460_18513468.jpg


最後は残っていた皆で記念撮影!7周年の足音も大盛況!


e0169460_1852066.jpg



皆の笑顔、皆の情熱を感じれるのが足音の良いところです。


挑戦や模索などなど、タップダンサー達は色んなテーマを持って毎週毎週代々木ANCEに訪れます。


タップダンスが好きな人、興味がある人には是非一度訪れてもらいたい場所、代々木ANCE。


私が自信を持ってお薦め出来るタップイベント足音。



また来週から気持ち切り替えて新しいスタートです!



浦上雄次




e0169460_19332312.jpg


ベースメントさんから毎年頂いてます「足音賞」(タップシューズを1足贈呈)

今年はタップダンサーの”はるひちゃん”が選ばれました。


おめでとうございます!


これからも頑張って下さいね〜!
[PR]
by tap-dancer | 2014-08-08 19:40 | 足音レポート
足音352「6年間ありがとうございました」

2007年の8月から毎週木曜日@YYG ANCEにて開催して来ましたタップセッション足音。


皆さんの協力のおかげで無事6年という期間を終える事が出来ました。


オーナーのたくや君、ベースメント藤井さん、足音スタッフ、そしてもちろんですがいつも応援してくれるタップダンサーの皆様。


本当にありがとうございます!


e0169460_15285184.jpg


今回は自分がお休みしてたんですが色々盛り上がったようで、イベントが続いてきただけあってスタッフにも安心して任せられます。

*次週は色々ショーを用意してますのでお楽しみに!



e0169460_15295047.jpg


6年の間に子供達も大きくなって、日本タップ界の未来はこれからがとても楽しみです。

おっちゃん達も負けないように頑張ります!



e0169460_15292426.jpg


足音という現場が続いていく事で出会いが沢山あります。

この出会いを軸にこれからも沢山の人達とタップダンスを共有していければと思っています。


6年間を振り返りながら、7年目に向けて新たなスタートです!



今後も足音をよろしくお願いします!




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-08-02 16:07 | 足音レポート
足音351「雷雨」
351回目のタップセッション足音無事終了しました。

皆さんいつも応援ありがとうございます!


梅雨も明けて本格的な夏の到来と共に台風や豪雨も頻繁に来ます。


最近は「ゲリラ豪雨」という言葉もあるくらいで、本当にいきなりの大雨&雷の発生が半端じゃないですね。


先週木曜日はこれまたすさまじい雷雨でした


秋の到来が待遠しい。。。(笑)





さて、足音7周年まであと2週となりましたが、今週は自分大阪出張の為にお休みとなります。



8月7日(木)の足音はいつも通り20時オープン、24時終了。


1stセッションは21時くらいから、2ndセッションは22時くらいからスタートです。


*いつも通りですね。



この日は色んな方からお祝いの振付を披露してくれるという連絡も頂いてます!


感謝感謝でございます。



皆さんのご来場お待ちしてます!


よろしくお願いします。



浦上雄次







これは何度見ても素晴らしいセッション&振付ですね!
[PR]
by tap-dancer | 2014-07-28 15:29 | 足音レポート
足音350「一つとして同じ音は無い」
皆さんこんにちは!今週のタップセッション足音は色んなお客さんが来てくれました。

いつもお世話になっていますTHE CONVOYリーダー今村ねずみさんはスタッフの方4名とご来店。

私の仕事関係の方々も初足音を体感して頂きました。

e0169460_11184487.jpg


ピアノは「ちほさん」タップが大好きだという事で以前足音に一人で遊びに来てくれたところをスカウト!

今週は1st 2nd通しで弾いてもらいました〜(今後もよろしくお願いします!)


e0169460_1119065.jpg



今回のブログタイトル「一つとして同じ音は無い」


他のダンスと違う所はどこですか?と聞かれたらタップダンスは「動きと一緒に音を出す」というところなんですが。

好きな音楽、好きなダンス、好きな物や事などなど。。。色々個人個人あると思いますから、それが見事に音やダンスに出ていくんだな〜と思っています。


同じ音が一つも無いって事は本当に凄いところで、私がタップダンスを大好きな理由の一つです。



e0169460_11192129.jpg


音楽というのも本当に素晴らしいね〜とドラムのバンちゃんと一緒に話していました。

音楽がこの地球に存在してなかったらどうなるんだろうね?色で言えば灰色だよね〜。。と。

これも感じ方は人それぞれですが、私はダンサーなので音楽が無ければ踊れません。

音楽を聞いて感じる事をそのまま踊って音にしていく訳です。


ついついステップから考えがちな自分に対して音楽は色々教えてくれてますね。


e0169460_11415914.jpg


バンちゃんの演奏はこの赤色が似合います(笑)


足音7周年までもうすぐです。


8月7日(木)*「7周年だよ全員集合!」



引き続き皆さんよろしくお願いします!



浦上雄次



Photo by Misalin







こういうのやってみたいんだけど最強に難しいんですねー!

かっこよすぎです!
[PR]
by tap-dancer | 2014-07-19 11:47 | 足音レポート
足音349「台風」
今週は大型台風が来るという予報でイベントを開催するにあたっては不安になるんですが、雨は降っていたものの特に大丈夫でした。

東京は大雨、大雪、強風で交通機関がすぐ麻痺してしまいますから、確かにそういう時は早めに家に帰った方が安心です。

e0169460_14541589.jpg



そんな中、私達はいつも通り代々木ANCEでタップセッション、最近足音に関わってくれている人達で「タップをやってみたい」という人も増えて来て大変嬉しく思っています。

*写真はパーカッショニストのとも君。

ついに足音のステージへ!10年プランで頑張りましょう(笑)


e0169460_14543449.jpg


フランスから来ている数学者のファビアンさん、終始楽しんでくれてました!。。。。からの。。


e0169460_14545186.jpg


最終的には一緒にセッション!お客さんがここまで一緒に参加してくれたのは初めてですね(笑)

またお待ちしてます!



台風も過ぎて夏が本格的にスタートですね。



来週もよろしくお願いします!



浦上雄次







エディーブラウンかっこいい!
[PR]
by tap-dancer | 2014-07-12 15:20 | 足音レポート
足音348「今の日本と私達」
最近日本の事が少しだけ気になっている自分ですが、戦後から守ってきた憲法を変えるという事で、賛成反対の声、デモなども起こっています。

「集団的自衛権」

最初は何の事だ?と思っていましたが、ちょっと調べてみるとこれは大変な時代になっているなと気付きます。


東日本大震災の時もそうでしたが、イベント中マイクを持って進行してるもので、自分の勝手な考えを色々述べさせてもらっています。


戦争を経験していない私達がこの平和な環境の中で「明日戦争が起こるかもしれない」というのは飛躍した考えかもしれません。


何事もそうですが、それは自分の身に降り掛からなければ関係の無い話しで、本当に国から連絡が来て「アメリカが戦争始めたんで来週戦場に行って来てください」と言われて初めてその大変さに気付くんだと思います。


今週の足音では少しだけ時間をもらってそういった話しをさせてもらいました。


戦争というのは人を殺す事ですから、それを念頭に考えればどんな事情があっても基本許されない事ですね。


本当に残念なニュースです。






e0169460_12193033.jpg


さて、今週の足音はゆっくりのんびりスタイル。


人が多い時もあるし少ない時もあるんですが、そういったところがまた楽しいです。


イベント自体は20時から24時まで、セッションのスタートは21時頃から1部、22時頃から2部といった流れです。


セッションラストはバンドのみの演奏で終わりました(ありがとうございました!)



さてさて、来月8月7日は足音7周年です。



皆さんが協力してくれているおかげでイベントを開催出来ています。


私達スタッフ一同感謝の気持ちで来月の周年日を盛り上げていきたいと思います。


よろしくお願いします!




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-07-04 13:20 | 足音レポート
足音347「おすばでサンバ!」
皆さんおつかれさまです。


おかげさまで347回目の足音無事終了です!梅雨時期でちょっとげんなりしがちですが、タップダンスで元気にいきたいと思います。

e0169460_8535644.jpg



南三陸町で3年間ボランティア活動されていたフッシーと麻子さんが沖縄に帰るとの事で、東京滞在の合間を見て足音に来てくれました。

e0169460_91846.jpg


Power of Tap スタッフえりさんからの紹介で南三陸町には私を含めタップダンサーが去年何度か行きましたが、案内してくれたり、現地で起きた色んな話しを聞かせてくれました。


e0169460_922849.jpg


たまたまこの日はピアノがキンドーさんだった事もあり、現地でパフォーマンスした南三陸町の歌「おすばでサンバ」を皆で歌って踊りました。


震災から今日に至まで、本当に色々ありがとうございました。


二人には少しだけ話してもらいましたが、多く語る事もなく、その数少ない言葉の中には大事なメッセージがあったような気がしています。


「個人戦ではなく団体戦である」と言った麻子さんの言葉もとても印象深く残りました。


またこれからも私達は色々お世話になるかと思います、今後もよろしくお願いします!



東京にお越しの際はまたお待ちしてます!







浦上雄次






Photo by Misalin
[PR]
by tap-dancer | 2014-06-28 09:06 | 足音レポート
足音346「2週間ぶりの足音」

346回目のタップセッション足音は普段来てくれている人、久しぶりに来てくれた人、初めて来てくれた人等々沢山の方にお越し頂きました!

ありがとうございました!

e0169460_1131297.jpg


この日(6月19日)はタップの巨匠ヘンリールタンの誕生日、何週かに渡ってヘンリーの振付を披露してくれていたRUKOさん。

こういう事があるとタップイベントやってて良かったな〜と思えます、伝わってきました!

ありがとうございました!


e0169460_11312162.jpg


この日はタップグループのピーチーズが足音に初登場!

またのご来店お待ちしてます!



e0169460_11313518.jpg


タップセッション足音ってどういう事やってるんですか?という質問が多いんで説明しときます。

基本はピアノ、パーカッション、ドラムといった編成を基盤に週によってはギターやベースの方もいます。

「生演奏に合わせてタップダンスを踊ります」


とはいうものの、CDをかけて振付を踊るも良し、それで自由に踊るも良し。

何人かでシェアして踊るも良し。

もちろん見るだけでも良し!(是非1度生タップ見て下さいね)


オープンしてから1st まで〜休憩時間〜2nd終わってからラスト24時までの間はタッパーが板でサークルを作ってDJ KUBOちゃんの選曲で踊っています。


何かしらずーっとタップの音が会場に鳴り響いています(笑)




タップダンスを見た事が無い人は是非1度足音にお越し下さい。


ライブ感満載で今のタップが見れます!



それではまた来週よろしくお願いします!




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-06-21 11:54 | 足音レポート
足音345「即興ステップ」
先週の足音には自分が九州で仕事だったので行けませんでしたが、福岡で開催された"九州タップフェスティバル"に参加、ステージ以外にもワークショップをやってきました。

クラスの内容は"タップジャム"というテーマでしたが、ステップを踏んでいく際に自分が考えている事を基盤に進めていきました。

私達が毎週やっているタップセッション足音では自由に踊るという事以外にも色々必要となる精神があるかと思いますが、シンプルな考えに基づいているとも言えます。



例えば。。。



ぽっぽっぽー

はとぽっぽー

まーめがほしいかそらやるぞー

みんなでなかよくたべにこいー



この歌をタップで表現しようと考えた時、そんなに難しくはないと思いきや。。


タップ特有の小難しいステップをはめようと思うと逆に難しい。


タップは難しい部分が沢山あると思いますが、何が一番重要かと考えた時、それは楽しさだったり、大好きな事、その瞬間に生まれる笑顔ではないかと思います。



タップダンサーが自分でリズムを創るというのは当たり前のようで中々難しい、でもその基盤には何があるかという事がとても大事だと感じています。





浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-06-16 23:05 | 足音レポート
足音344「来週足音はお休みです」
昨日は来場者も少なく、「今日の代々木も何となく静かだな〜。。」といった雰囲気でした。

足音を支えてくれている常連さん達と踊って笑って(くだらない話しばかりですみません笑)

身内感満載の1夜でしたが、内容はとても良かったと思います。

これが足音の良いところで、「身内だからこそ」という感じで妥協を許さないところが素敵ですね。


e0169460_21211095.jpg



今週もまた板の配置を変えてみましたが、少し風景が変わるとまた色々違って見えますね。

板の上に上がってる人を見るとかっこいいな〜と思うんですが、こう見えるのはタップダンスをやっている人の特権ですね。

タップ板に上がるまでには色んな道のりがあるというか。。何と言うか。。


職人気質を感じますね。


かっこいいです。




さて来週の木曜日ですが、六本木ミッドタウンにあるビルボード東京で自分の単独ライブを開催します。


私達にとって足音は毎週の行事、お店にも迷惑がかかるし休む事は色々考えたんですが、いつも応援して頂いてる皆さんにも是非今回のショーを観に来てもらいたいと考え、オーナーのたくや君に相談した結果お休みを頂きました。


先日会場のビルボードに打合せに行きましたが、まずミッドタウンに行く事自体初めてでした(笑)

今回一緒に踊る群青と一緒に「うわーすごいなービルが高いなー」と、20年東京に住んでるにも関わらず田舎から上京したばかりの状態に戻っていました(笑)


今回この話を頂いたのはダンサーのKENTA君。

急な話だったので最初はやるかどうか少し悩みましたが、彼と話ているうちにやってみようという気持ちになりました。


このステージは私にとって大きな挑戦であり、毎週足音でやっている事、やってきた事を存分に発揮しようとも思っています。



タップ板は毎週足音で皆さんが踏んでいる板を使います。


ビルボードでも心地よい音を響かせたいと思います!


お楽しみに!





浦上雄次





e0169460_2217822.jpg

[PR]
by tap-dancer | 2014-05-30 21:47 | 足音レポート