カテゴリ:足音レポート( 255 )
足音382 「交流」
毎週木曜、ここにくればタップダンスがみられます。
毎週木曜、ここにくればタップダンサーに出会えます。

b0132139_14541279.jpg


この数年で、タップダンスサークルなるものが大学に増えました。


都内の大学生タップダンサーが足音に遊びにきてくれることもめずらしくありません。
そんな中、最近よく来てくれている彼が、別のタップサークルの友達を誘って足音に来てくれました。
いろいろな垣根をこえて、セッションしている姿はとても楽しそうで。^^


さらに
今回は京都・同志社大学からもたくさんの若きタップダンサーたちが遊びにきてくれて
チャレンジしてくれました。また遊びにきてくださいね!

b0132139_14544290.jpg


DJタイムの頃には、関西&関東の大学生がいつのまにかわいわいと話している姿がありました。
偶然の出会いだけれど必然のタイミングなのだとおもいます。
毎週木曜続けているからこその、そんな出会いの景色。みていて嬉しくなります。



そして、この日はわたくしのお誕生日当日ということもあり、おめでとうをありがとうございました!
足音ガール、今年もこの場所で、たくさん踊ってへこんで笑って飲んで飲ませてゆきたいとおもっております。

b0132139_14561042.jpg


足音万歳!


Akkin
[PR]
by tap-dancer | 2015-03-09 00:00 | 足音レポート
足音376「セッション再確認。」
b0132139_19125099.jpg


毎週毎週木曜日。
二度とない奇跡が今夜も起きてるなぁぁぁと、毎度想うのです。

先週・今週はホストAkkinにて進行しておりました(^-^)

かけあいってどうやるの?
セッションの時の思惑の伝え方って?

そんな話題がでたので
実践しながら、なるほどー、むずかしいー、たのしいー、を
それぞれが体現し、濃密な時間でした。

人が違えば、組合わせが違えば、気分が違えば
同じ曲でも景色は全然かわる。

シンプルで深いです。


b0132139_19132795.jpg


今週は
足音が誇るリズム隊、ドラムばんちゃん&パーカッションともくんのタップセッションも久しぶりに。


はじめて来てくれる人、
いつも来てくれてる中で新たな挑戦をしてくれる人、

その時々の足音が毎週開催されています。


b0132139_19133773.jpg



来週もお待ちしています!!(^-^)


あっきん
[PR]
by tap-dancer | 2015-01-25 00:00 | 足音レポート
足音361「MCも7年」
昨日は自分2週振りのタップセッション足音でした。


来場者は普段通ってくれている人達で会場の見た目はこじんまりとしたタップパーティーでしたがそれはそれで良し。

その中でも良いパフォーマンスを見せれるかどうかは逆に結構難しいですよね。

e0169460_1633449.jpg


身内だからこそ油断出来ないですよね、知らない人前の方が逆にリラックスして踊れるみたいな謎の現象もあり、1週間でレベルアップしたかしてないか?と、自分に問いかける時間でもあると思います。


e0169460_167174.jpg


ところで、私はこのイベントが始まってからというものマイクを持ってイベントを進行していくという役目が自動的に回ってきました。


何だかよく分からない意味不明な話しから福島第一原発事故による放射能汚染の話しまで、この7年間は本当に色々喋ってきたな〜と思います。


e0169460_167377.jpg



たまにはスタッフにも喋ってもらおうかな?と昨日は2部の前半を新スタッフEISAKUにお願いしましたが、まあまあ面白かったんでまたやってもらおうかなと思っています。


まあちゃんと喋れって言われてもそれはね。。プロじゃないんでグダグダ感は半端じゃないんですが、それも好きなんですよね。


「会場し〜〜ん」


今まで仕事の舞台上でも何回あったかは分かりませんが、特にこれ嫌いじゃないんですね。


まあ気持ちが入ってれば伝わるかな?と。。


そんなこんなで足音ではMC歴7年


これからもドンドン攻めていこうと思っていますので何卒よろしくお願いします。


今週もお疲れさまでした!





浦上雄次





e0169460_1675411.jpg


今週の映像はタップマスターのジミースライド。
[PR]
by tap-dancer | 2014-10-03 16:28 | 足音レポート
足音360「360回無事終了です」
タップセッション足音も今週でスタートしてから360回となりました、皆さんいつも応援ありがとうございます。


このタップセッションを始めてからというもの時間の経過が早い早い、ビックリしている今日この頃です。




自分が足音に行けない事も仕事や時期によってあるんですが、皆さんが協力してくれるからこそ続いていると思います。


今週も自分足音に行けずでしたが、イベント終了翌日に無事終わりましたとスタッフの群青君から連絡ありました。



木曜日は大阪に行ってましたが、1人だと新幹線の移動中はあんまり仕事の事も考えれず、ただぼーっとしてる事が多いんですが。。。(笑)


そんな時はアンスで踊っているタッパーやスタッフが準備している映像がふっと出てきます。


スタッフが毎週ボランティアでやってくれてるので今では安心して任せる事も出来ています。


タップセッション足音は皆さんの協力があればこそだと思っています。




もうすっかり秋になりました、Tシャツに短パンの時期も過ぎ


ここから年末に向けて東京で開催する各イベントの調整をしています。


11月14日(金)@南大塚ホールにて開催する東日本大震災復興支援チャリティーライブもこの足音スタッフを基盤に進めています。


今年ラストのチャリティーライブとなりますので、皆さんご協力の程何卒よろしくお願いします。


12月にはタップダンサーRONxIIさんとのライブも開催、これは是非タップ好きな方には観て頂きたいショーです。

いずれのイベントも身体を整えて挑戦していきたいと思います。



それでは皆さんまた来週もよろしくお願いします!




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-09-27 11:54 | 足音レポート
足音359「IKKEN」
IKKEN またの名を池田慎

足音の創始者でありながら現在では大分でタップの普及に務め

今では九州一円を舞台に波瀾万丈なタップライフを展開しています。


e0169460_1112763.jpg



そんな彼が東京にやってきたのは東日本大震災の復興支援ライブの為でした。


わざわざ自腹で東京まで来て震災復興の為に頑張っている彼の姿勢も中々捨てたもんじゃない。


タップはめちゃめちゃ下手なんですがその心意気は熱いと思います。


リハーサルの為に少しだけ早めに来ていたIKKENさん、久しぶりの足音にテンションマックス!


ラップが飛び出すなど完全に調子乗り乗りで会場をロックしていたようです。




先週は海外からジェシーさん、ウォーレンなど素敵なタップダンサーもご来場。

e0169460_11175335.jpg



私が仕事で行けなかったもので残念ながら会えませんでしたが、IKKENさんの素敵な進行で無事イベントも盛り上がって終了したようです。


e0169460_11195895.jpg




IKKENさんは大分に帰っていきましたが、またすぐに会える気がしています。


足音のマスコットキャラクター的存在のIKKEN


また大きくなって帰ってくる事でしょう。




浦上雄次



Photo by Misalin
[PR]
by tap-dancer | 2014-09-22 11:24 | 足音レポート
足音358「来週のホスト」
今週もタップセッション足音おかげさまで無事終了です。

皆さんいつも応援、チャレンジをありがとうございます!

来週の足音は自分が仕事の為行けませんが、何と大分からまたもやあの男がやってきます。


タップダンサーIKKEN aka 3t


足音の創始者とも言われている彼の熱い仕切り、進行、タップで会場をロックしてくれると思います。


お楽しみに!


e0169460_11155428.jpg


タップダンスは音楽&ダンスという狭間を行ったり来たり。


生演奏で踊るスタイルも人それぞれですね。




e0169460_11161911.jpg


自分音楽の知識は全くありませんが、曲の雰囲気やリズムをキャッチして踊る事は意識しています。


曲が持っているイメージと一緒に心地よく、時にパワフルに。


納豆オムレツのようにまろやかに。


粘り強くいきたいと思っています。





インプロビゼーションと言えば昨日は熊谷和徳君のソロ公演「HEAR MY SOLE」を観て来ました。


ほぼタップダンスの音だけで1時間半



いやはやあっぱれなショーでした。


久しぶりにKAZ TAPの真骨頂を見た気がして凄かったですね。



勉強になりました!





俺も負けてられんぞ〜!!!




とりあえず来週の足音はIKKEN氏のSOUL&SOLEを感じて下さい!




浦上雄次



Photo by Misalin
[PR]
by tap-dancer | 2014-09-13 11:35 | 足音レポート
足音357「秋から冬へ」
仕事の為2週続けてお休みしていましたタップセッション足音。

今週はちょっとしたワクワク感を覚えANCEへ向かいましたが、またもや楽しく過ごさせて頂きました。


e0169460_11125657.jpg


タップシューズの音色やデザインはベースメント藤井さんからアドバイスも頂きながら試行錯誤。

3年前、東日本大震災直後の3月15日に届いたこのタップシューズ。

全体のバランスを一新してタップスの付け方も変えてみました。


この音色はまた来週足音にて!



e0169460_11115511.jpg



タップセッションってどういう感じなんですか?っていつも聞かれるんですが、この写真通り生演奏でタップダンサーが踊り(1人で踊ったり2人で踊ったり)

1部2部制にて進行していきます。


CDを持ち込んで振付を踊る方もいますし、即興タップだけではないイベントにも仕上がってきています。


若手からベテランまで、最近では色んなタップの種類が見れると思います。



是非1度お越し下さい!




e0169460_11124695.jpg



さて、もはやめちゃめちゃ秋になって来てます、ちょっと寒かったりする瞬間もあります。


今年の夏は大雨の影響などで自然災害による被害も多く、ここ最近地球の状態がおかしくなってきていると思わざるを得ませんね。。。


自然の前では人間は無力、中々悔しい出来事ばかりが起きています。




そんな中、足音の中心スタッフとして活動していたタップダンサーIKKEN(現在は大分で活動)のチャリティライブを今月末に予定しています。


東日本大震災復興支援タップライブ「Power of Tap」


3年前に起きた大震災を教訓に次に繋げていこうという想いもありIKKEN君が大分からやってきます。


本人はタップから料理までをプロデュースするとはりきっています。



お時間ある方はこちらも是非!


ライブ詳細

http://poweroftap.com/live_poweroftap.html#0921


それでは来週もよろしくお願いします!





浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-09-07 11:43 | 足音レポート
足音356「周回遅れパート2」
またもやブログ更新が追いつかず

「追われブログ」の更新です


先月は2週お休みしてしまいまして、気付けば9月になっているという何とも毎年恒例のパターン。


身体と脳みそを一回整理して本日(356回目)の足音を頑張ります!


e0169460_168451.jpg


*先週の写真(Photo by Misalin)



多分ですがこのままでいくとソッコーで2014年が終わります。


夏までバタバタして秋になってそのつけが回り、冬は冬眠状態になります(笑)


足音は毎週開催なのでそんなダメな自分に活を入れるチャンスです。


今日はいつも以上にMCで会場をロックしてみようと思っています。



しかしいきなり涼しくなって秋の気配100パーセントなんですが、もう少し残暑を楽しみたいところでした。


まあ過ごしやすいのは間違いないので、秋の夜長にタップ集会で周回遅れを取り戻そうと思います!




本日もよろしくお願いします!





浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-09-04 16:19 | 足音レポート
足音355「周回遅れ」
e0169460_11311039.jpg

先週の足音ブログを更新していますが既に昨日は356回目の足音が終了。

自分の仕事がバタバタしてると気付けば…

「はうわ!」

e0169460_11312796.jpg



これを自分では

「追われブログ」と呼んでいます笑。


追われながら今日はあれこれ書いてみようと思います。

自分が足音に行けない時も多いんですが、最近はタップダンサーのmieさんが映像を撮って送ってくれます。


これが結構面白くて、客観的に見れると言うか何と言うか…

ふむふむ、なるほど〜…と1人移動中の新幹線やら滞在先のホテルでほくそ笑んでいます。


とにかく、毎週やっているだけに皆さんの上達の具合が如実に分かると言うか


皆さんのタップを見ているとめちゃくちゃ練習してるんだな〜と思わせてくれます。


即興で踊るから練習しなくても適当に!


とはいきません。


何でもそうですが準備が必要です。

おそらく皆さん影練を積んでの結果だと思います。


振付を踊る事と即興で踊る事の大きな違いを感じてる人も多いかと思いますが、個人的にはあまり違いを感じていません。


ダンスの基盤には音楽があり、それをどう感じて踊るかだと思っています。


練習のやり方は人それぞれだと思いますが、振付を踊るのも即興で踊るのも音楽を感じていなければそれは「動いている」


「踊る」というのはその人の魂そのものだと思います。




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-08-29 11:01 | 足音レポート
足音354「お盆休み」
お盆休みだった事もあり先週は人が沢山来てくれました。

e0169460_19465233.jpg


色んなショーやリズムが見れて楽しかったですね〜

*タップダンサーのおどるなつこさん、小松みかさん、パーカッショニストのよしうらけんじさんなどなど・・・・・

凄い1日でした!

e0169460_19472637.jpg



7周年後の週だったんで自分たちもどこかゆっくりしてた感がありましたが、そんな事は全く関係なく会場は熱気ムンムンでした。

e0169460_19491375.jpg


明日(8月21日)は自分仕事の為お休みですが、またどんな感じになるか報告楽しみにしてます。



今週もよろしくお願いします!



浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-08-20 19:55 | 足音レポート