ashioto vol.46 Repoooooort!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
お待たせいたしました!
46回目のレポは、西へTAP行脚中のSUJITAPに代わりまして、いつも写真を撮らせてもらってます、私ドゥワッチャがお送りいたしま〜す!

Here we go !


b0132139_12361785.jpg今回のホスト、あ。ホステス?なに?MC?
わかんない笑
とにかく今日のダンサーを右から左からマイク片手にさばいていきます!
kuriko!
ゲストミュージシャンはいませんが、洞至&群青のスペシャルジェンベプレイヤーが揃ってますから!どんとこーい!
今日は月末の木曜日ということで、2部では先月からはじまったミニタップリライブもありまして、、いやはや、あんなコンビやこんなトリオやら即興でつくっちゃったチームやら、色とりどりのタッップで盛り上がりました!








b0132139_14163122.jpg
b0132139_13361235.jpg

b0132139_1336488.jpg


b0132139_1337393.jpg1部はジェンベもしくはCDでフリーに踊ってみタイムでした。今日なにより勉強になったのは、タップダンサーとミュージシャンでつくる「セッション」、その中での流れの持っていき方、つくり方、お互いの意思をどう表していくか、、、普段ミュージシャンと多くセッションしているkuriちゃんだからこそのアドバイス(とても実践的)がわんさかわんさかてんこもりに聞くことができました。これまでの足音でも何度も議題になっている『セッション』ですが、踊る人、叩く人、喋る人が変わるとまた改めてその奥深さに、あぁ、そーーかーー!と捉え直す機会ができました。初めて足音でジェンベを叩いて素直な発問をしてくれた群青にも感謝。
それから今日はCDを用いて、いろんなジャズやブルースのナンバーを聴きながらその特有の進行(小節数とか)をkuriちゃんより伝授。セッションをやる上で知っておいた方がいい知識も学ぶことが出来ました。経験で養われていく感覚的なモノはもちろん大事ですが、いろんな音楽を見聞きして学んでいく探究心も大事なんだなー。「もっといろんなこと知りたい!」っていうみんなのキッカケになったんじゃないでしょーか。





b0132139_1434829.jpg
2部のライブで振りをつくってきてくれたコジコジ&yukarin♪











b0132139_1453064.jpg
b0132139_1455455.jpg
IKKEN&AKIRA a.k.a.最近はDJアキラ














b0132139_1484593.jpg













この日即興で誕生したトリオ、中村浩平さん&アベヒロシ!&渡辺かずみさん

b0132139_14142716.jpg





AKIRA&IKKEN&群青






and more...

b0132139_14315476.jpg






毎度おなじみ映像コーナーでは、Steve Condosの映像を見ました。










b0132139_1433338.jpg


今日は(今日も)おなかいっぱいの一日でした♪








木曜は、タップの日!

来週も、タップの日!

毎週が、タップの日!

yeah!

b0132139_14183171.jpg
















b0132139_14394854.jpg
そしていよいよANCEにて7月5日から、リズムタップクラスがスタートします!
毎週土曜日 「RHYTHM TAP LESSON」 @ANCE www.ance.jp

☆リズムタップ入門(SATOMI TOMA) 18:00〜19:30 (¥2000)

☆リズムタップ中級(YOSHIKO)19:30〜21:00(¥2000)

タップナイト「足音」の一環として始まるこのクラス。
未経験者の方も経験者の方も、是非足を運んでみて下さい!
よろしくお願いします。
[PR]
by tap-dancer | 2008-06-30 14:47 | 足音レポート
<< さてさて。。。 ご無沙汰しました〜 >>