次回の足音42
今日5月25日は、Mr ボージャングルの誕生日でした。

b0132139_092029.jpg


アメリカでは今日の日を「タップデイ」と、認定されているそうです。

中目黒にある「KAZ TAP STUDIO」にてパーティーがあり、タップダンスを皆で感じれた一日でした。 www.kaz-tapstudio.com


b0132139_013438.jpg






さてさて、次の足音はいよいよ「ミニタップリライブ」のスタートです。

テーマをもってやりたいと考えて、思いついたのがこの企画。

月の最後の木曜日は振り付けを考え、それを発表して行こう!と、言う事です。


もちろん、いつも通り自由に踊りたい人もよろしくお願いします!(この回に関してはミュージシャンを呼びませんので、SUJIジェンベかタップダンサーとのセッション、CDでの選択になります)


「タップダンス」忘れてはならないのが「ダンス」と言う事です。

よく周りから耳にする「セッションはちょっと。。」と言う言葉、そう、このイベントの規約に「一人で踊る事」「生楽器とのセッションのみ」という約束はどこにも無いのです(笑)。


けっこー前から、CDかけて振り付けを何人かで踊ったり、それを一人で踊るも良し!と、言っていたつもりでしたが、「セッション」と言う言葉、「ジャム」と言う言葉を前に出していた為に、ちょっとした壁を作っていた様です。(すいません)




そんなこんなで次の足音は非常に楽しみですね!、俺も先週タップダンサーのりずむKさんと踊った振りを再チャレンジします、次は決めます!!(笑)


色んな人達が「振り付け」と言う、ダンスならではの良い所を引き出して盛り上げて行きたいですね!


今決まっているチャレンジャーは。。。。


「タップダンサーの山形」 彼は世代を越えたタップにチャレンジ!と言う事でおじいちゃんから子供まで、をテーマにやってもらいます。

楽しみですねー。



そして、早稲田大学のタップサークル「UNITY」


b0132139_22434014.jpg



大学にそんな素敵なサークルがある事を学生の時知ってれば、俺も大学に行きたかったですねー(笑)


そんな彼らからのメッセージも届いてますよー



「こんにちは!早稲田大学タップダンスサークルUNITYです。 タップ大好きなメンバーが揃って、毎週練習しています☆興味がある方はいつでも遊びに来てくださいね♪今日は緊張しつつも楽しんで踊ります!!TAPの足音!Yeah!!」


と、言う元気一杯のコメントをいただきました、ありがとうございます!!
b0132139_22492732.jpg




と、言う事で、次の足音、5月28日(木)20:00オープン 21:00には1部を始めたいと思っています。


その日の予定は。。


20:00〜21:45(ステージ開放タイム、気軽に踊ってみて下さいね)

21:00〜21:40(タップダンサー山形ライブ)

22:00〜(UNITYライブ、etc.....)

23:00〜 23:15(タップ映像会)

23:15〜24:00(ステージ開放タイム)

終了

です、タップジャムセッションは22:00スタートの2部最後の方でやりたいと思っています。



変更ありましたらまた告知しますー


では、「木曜は、タップの日!」を合い言葉に、タップダンスを盛り上げましょう!!!




Photo by Kazuyo Seki
b0132139_23423166.jpg
SUJI TAP


15歳の頃、熊本のダンススタジオにてストリートダンスを始める。19歳で上京。ダンスチーム・ヒップホップシーンで注目を浴び、数々の有名アーティストのバックダンサーをつとめる。ダンスグループ「STAX GROOVE」や「SYMBOL-ISM」のメンバーとして活躍し、22歳で、タップの巨匠HIDEBOH氏に師事。以後、タップダンスにはまり、2001年1月から2005年12月までの5年間、THE STRiPESのメンバーとして 活躍する。2003年キタノタケシ映画「座頭市」、2005年同じくキタノタケシ映画「TAKESHIS」に出演。2005年SkyPerfectTV春のキャンペーンCMに出演。同年11月にはアメリカのChicagoHuman Rhythm Projectの15周年記念フェスティバルにアジア代表として参加。

2007年 陣内孝則監督作品「SMILE スマイル 聖夜の奇跡」タップシーン振り付
け。 

2006年の1月からソロ活動をスタート、インプロを主体とした様々なライブやイベ
ント活動のほか、ワークショップや映画振付など活動は多岐に渡る。

2007年8月より、毎週木曜日のタップナイト「足音」を代々木ANCEにて開催、タップダンスの普及に務めている。
[PR]
by tap-dancer | 2008-05-25 23:07 | 足音インフォメーション
<< 足音そろそろ1才になりますよー... 足音41 Dr Jimmy S... >>