足音40(アップ遅くなりましてすいません)
40回目の足音も無事に終了しました。

皆さんいつもありがとうございます!


今回は、タップダンサーのりずむKさんが遊びに来てくれて、一緒に踊りました。(楽しかったー!笑)久しぶりだったので緊張しました。。


ギターの渥美幸裕君、サックスのイサム君も相変わらず最高の演奏で会場を湧かせていました。



今日も楽しかったなー。。と、思った次の日、訃報の知らせがありました。



偉大なるタップダンサー「Dr Jimmy Slyde氏」が、5月16日に他界されました。


b0132139_13384053.jpg



全てのダンサーに影響を与えたDr Jimmy Slyde。



なぜかその日「4」と言う文字は縁起悪いから、何も起こらなきゃいいな。。と、一人思いつつ、イベントは無事に終了。


その日、りずむKさんと踊っている時、チャックグリーンのスライド、(大好きなタップマスターで独特なスライドを持っているダンサー)を真似して踊っていて、その後、Jimmyのスライドを真似して踊りました(全然真似出来てないんですが笑)。


普段は何も言わずに頑張って真似して踊るんですが、その日は「チャックグリーン!」、「ジミースライド!」となぜか名前を呼んで踊りました。


ジャムの占めはスティーブコンドース(この人は白人だったが黒人コミュニティで育ち、コンドースブラザーズと言う兄弟コンビで数々の映画に出演、映画「TAP」にももちろん出ていますよー)
のドラムロールの様な音を真似して、その際も「スティーブコンドース!」と、叫びました。


先日映像会で「ABOUT TAP」と言う映像を皆で見た時の3人です。


b0132139_13524567.jpg



写真右がステーブコンドース、中央がジミースライド、左がチャックグリーン。

b0132139_13542389.jpg




次の日に先輩のみすみ"Smilie ゆきこさんからメールを頂き、偉大なるタップダンサーの死を知りました。





彼らの精神を全て分かる事は到底無理かもしれませんが、残された映像、話を聞いて、今後の自分のタップ人生に生かして行きたいと思います。




最高のタップダンサーDr Jimmy Slyde氏を偲んで、来週の5月22日、41回目の足音は追悼イベントにしたいと思います。


来週はピアニストの渡辺泰介さんも来てくれるので、Jimmyにゆかりのある曲等を演奏してもらい、タップを踏みたいと思っています。


俺はARTNで追悼レッスンが行われた際、みすみ”Smilie"ゆきこさんがJimmyワークショップでやった振り付けを教えてもらいました。


後輩のタップダンサー、PORIと二人でその振り付けを踊ります。


そして、Jimmyがラ.カーブと言う場所でタップジャムを週一回開催していた際、「君のタイムステップを見せてくれ!」と、板に上がって来たタップダンサーに言っていたそうです。


「基本をまずしっかり学ばせる事。タイムステップが大切。それを学んでからシムシャムだ。基本を学ばないでルーティンを学んではいけない。ルーティンを学ばずに即興をしてはいけない。」

by JimmySlyde


みすみ”Smilie"ゆきこさんのブログより引用させてもらいました。


おのおのが考えたタイムステップを披露しましょう!!






Jimmyのプロフィール


Jimmyは10歳から親の希望でバイオリンを学んだ。しかし彼の興味は、バイオリン教室の前にあったスタンレー・ブラウンのダンススタジオ。ボストンは劇場が多い街なので、ボードビル全盛期のその頃、タップを目にする機会はたくさんあったそうだ。Jimmyもボージャングル等に憧れた世代。ついに彼は12歳の時タップをスタンレーに学び始める。彼のトレードマークのスライドはエディ・フォードという先生に学んだそうだ。

その後ジミー・ミッチェル(サー・スライド)氏にめぐり合い、更にスライドの技術を学び、2人でスライドブラザーズとして活躍。カウント・ベーシー、デューク・エリントン、ルイ・アームストロングなどのBIG BANDと共演。

70年代はアメリカでの仕事がなくなった時代。彼はヨーロッパに移住。後にパリでのブラック&ブルー公演に出演。その後アメリカに戻り、ブラック&ブルーBroadway公演、映画タップ、映画ラウンド・ミッドナイト、映画コットンクラブなどに出演。またNYのクラブ「ラ・カーブ」でジャムを開き、厳しく若手の育成に貢献した。

日本には1993より4回来日し、公演に出演した。多くの日本人タップンダンサーが、彼の素晴らしさに涙を流した公演だ。それはステップだけでなく、もっともっと深く大切なことを私たちに残してくれた。。。



この文も、みすみ"Smilie"ゆきこさんのホームページより引用させてもらいました。


来週も熱くいきましょう!チャーーーレーーーンジ!!!!!!!!



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2008-05-18 14:33 | 足音レポート
<< 足音41 Dr Jimmy S... 明後日の足音は! >>