Basement 藤井さんに「足音」についてコメントしてもらいました。ありがとうございます!
Basement ( http://www.basement-tokyo.com/)東中野駅から徒歩1分の所にある、タップシューズ専門店、スタジオもあります。


b0132139_1534028.jpg


写真右が藤井さん、中央が店員のあいちゃん(彼女もタップダンサーです!)



タップダンスをやっている人、タップシューズを買った人、フラメンコをやられている方は知らない人は居ないでしょう(笑)


その店のオーナー藤井さんに、足音についてコメントしてもらいました。



どうぞ!




(SUJI )以下S、 え〜藤井さんこんにちは。

(藤井さん)以下F、 こんにちは、はははー(笑)


(S) えー、いつもお世話になっている藤井さんなんですが、週一回行われている我らが「足音」について、週一回と言う事に対してどう思っているかを聞かせて下さい。



(F)  えーそうですね、凄い素晴らしい事だと思いますし、場所を提供しているANCEさん、そしてお客さんが少なくても(笑)ずーっと続けているタップダンサーの人は本当に偉いと思います。


(S) なるほど、では今のタップ界に対して、藤井さんはタップダンサーではありませんが、同じ職人として聞きたいのですが、どういう目線でこの世界を見ていますか?


(F) うーんそうですね。。僕が10年くらい前からタップシューズを販売していた頃から比べると、凄く良い流れになっていると思んですよ。

でも、僕はいつもタップダンサーが一番偉い!と思っているんですね、そしてタップダンサーの次に僕たちが居てお客さんが居る様な、常にそのピラミッド形の状態をBasementの方針としてやっています。


また、その業界と言うのは、常にそのピラミッド形を意識していかないといけないんじゃないかと。。ちょっと難しい話になりますけど。。(笑)


(S) なるほど!、では10年後にはこのタップ業界はどうなっていると思いますか?


(F) 10年後!?(笑)

(S) ちなみに僕は42になっちやいますね。。藤井さんは?

(F) えーーっと、55ですかね。

(S) おーー、お互いいい大人ですね(笑)

(F)ですね(笑)、そうですね、今は新しく奨学生制度なんかも少しづつ始まったじゃないですか、ああいうのももっともっと活発化していって、日米の交流ももっと多くなって、向こうももちろん若い人達で凄いタップダンさーがたくさん出てくると思うんですけど、負けじと日本も出てくると思うんですよ。


それがMADE IN JAPANの人で、そういう素晴らしい人が出てくると信じてますし、Basementとすると、日米の境、国境を越えて自分達が作ったシューズを選んでくれたら嬉しいですね。


(S)なるほどー。。これは足音の話では無いんですが、靴のクオリティーを高めていく上で、日本人の繊細な部分と言うのは何か意識していますか?



b0132139_1561932.jpg


Kapezio K360 by Basement



(F)うーーん、そうですね、いつも自分の頭の中にはこういう靴じゃないといけない、と言う思いはあるんですよ。

でも、それは柔軟性を持って色んなタップダンサーの意見を聞きながら、時には意見交換をしたり、ある時は食い違っていて言い合いになったりもするんですよ(笑)

でも、そうしながらその人にとって良い靴になればそれでいいんじゃないかと思います、そういったやりとりの中で、0.5ミリとか1ミリという単位で調整出来るのが日本人ならではと思います。


(S)いつもお世話になってます!


一同拍手(パチパチパチ)ちなみにこの日たまたまタップダンサーのKurikoちゃん、Yoshikoちゃんもお店に居て、このコメントをしみじみ聞いていました(笑)

b0132139_2121897.jpg


(S) では、最後に頑張ってるタップダンサーに一言いただけますか。


(F)えーっとそうですね、僕なんかがこの業界でスポンサーとしてサポートしたり、この業界でやっているのもタップダンサーの皆さんが頑張ってる御陰なんですよね。


そして、皆さんがタップマスターのステップを大事にしたり、尊敬している様に、僕もいつもボージャングルの靴を大事にしながら靴を作っています、そういう大事にしている部分って言うのは皆同じだと思うんで、これからも一致団結して皆で頑張れればと思います。

どんどん外に向けて発信して行きましょう!


(S)藤井さん今日は忙しい中ありがとうございました!

(F)ありがとうございました。




と言う事で、忙しい中対応していただきありがとうございました!

今現在「足音」で使用している板は、去年の暮れスタジオの板を張り替えた際に、よければどうぞ、と、快く譲っていただいた物を毎週使っています。


色んな人達の協力により成り立っている事を皆で感じながら踊れれば最高ですね!



そんな足音の来週のテーマは。。。。



うーん、未だ決まってない!(笑)



SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2008-05-12 02:05 | 足音徒然
<< 明後日の足音は! 39足音も無事終了です!ありが... >>