38回目の皆の足音!
よく考えたら、がむしゃらにやってきて去年の8月からやってきた我らが「足音」。


9ヶ月と言う月日が流れ、その間に1つ年を取った人もいれば、一つ何かを学んだ人もいる、そんなこのイベントも38回目が無事に終了しました。


b0132139_2503211.jpg



当初は毎週一回行う事により、大変な部分もありましたが、今では自分のやりたい事が明確になってきて、とても良い時間を過ごさせてもらっています。


やりたい事、それはタップダンスを毎週熱く踊りたい!、という単純な事です(笑)


1人でも多くの人達にタップダンスの持っている素晴らしさを共感出来ればと思います。





さて、今日はパーカッショニストの「よしうらけんじさん」に来てもらい、ジェンベ、コンガ等のリズムに乗り、皆でタップを踏みました。



b0132139_335920.jpg




以前も何度か来て演奏してもらったのですが、毎回思うのは、いつも真剣に、そして熱く叩いてくれる!そんなけんじさんを心から尊敬しています、本日もありがとうございました!



タップダンス自体もパーカッションと同じ要素があり、毎回思う事は、会話の要求度はかなり高い!つまり、より明確なリズム、テンポ、全ての要素が求められると言う事です。


メロディーの無いこの世界に、メロディーの様なリズムを奏でられるか!ここがかなりのキーポイントではないかと思っています。(分かりづらくてすいません笑)


今日はけんじさんにコメントしてもらい、おもしろい話を聞きました、「呼吸しながらやろう」これはまさに大事な事だな!と思いました、自分もリズムがずれたり、焦っている時は必ず息止まってますもんね(笑)


踊ってくれた方にも意見を聞いた所、おもしろい話がここでも聞けました。

b0132139_320127.jpg



今までは、踊り終わった後に話を聞く様な事はしなかったのですが、聞いて「なるほどー」と納得のコメントでしたね(笑)



写真右はタップダンサーの「あいちゃん」



最後は最近恒例の「タップビデオ鑑賞タイム」、自分が大好きなタップダンスの映像を皆に見てもらって、お互い刺激になれば良いと思います。

昨日は「ABOUT TAP」と言う映像、ジミースライド、チャックグリーン、スティーブコンドース等がコメントをしながら踊っている映像でした。(映像提供 Basement)

b0132139_3473755.jpg



チャックグリーン(ファンです)




さてさて、来週さ来週のテーマはまだ決まっていませんが、何にしようかな?と、楽しみです。

自分はこのイベントのテーマを企画する事により、何より自分自身が勉強になっていて、やはり週1回と言うペースは絶対に必要だな!と、考えています。


ANCEと言う場所が、、タップの世界を皆に知らせる最高の場所になる事を願いつつ、あと2時間後には家を出ないといけない恐怖感(明日九州に行きます)と戦いながら今日のブログを終了します。


ご来場してくださった皆さん、お疲れ様でしたー!


[
b0132139_3423985.jpg



えー、足音殺しってカクテル呑んでみて下さい(どうなるんだろか?笑)


SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2008-05-02 03:49 | 足音レポート
<< 足音39 来月の足音スケジュール >>