足音343「ステージの位置変えてみました」
早いものでもう5月も後半ですね。

毎日過ぎていくのが本当に早いな〜と思う今日この頃なんで、毎日しっかり完全燃焼していかねばと思っています。

e0169460_13372869.jpg


毎週開催って事でたまには良いだろうとステージの位置を会場の真ん中にしてみました。

どこ見て踊ったらいいのか一瞬二瞬迷うのですが、それも含めてまたいつもとは違う感覚で楽しかったです。

e0169460_1337472.jpg


タップダンスをやる時に必要な板はタップダンサーにとって本当に大事な物です。

板をどうやって鳴らしていくかがポイントになるんですが、これまた難しいですよね。

私も色んな舞台で色んな板を踏みますが、会場の響きや板の癖などを見極めていかないと良いパフォーマンスには繋がりません。

タップ板も木は木ですが、鳴らす人の気持ち一つで色んな音色が出るんでしょうね。

e0169460_1338714.jpg


今週人数は少なかったんですが良いセッションでした。

自分は久しぶりにコンガやジェンベを叩いてセッションしましたがこれまた楽しかったです(もちろんですが素人レベルですよ笑)




音楽やダンスは言葉と一緒ですね。


その人の考え、気持ちが現れますね。


普段考えている事、好きな事、楽しい事、憧れなどなど。。。


ステージ上では全く別人というのはありえませんね、普段の状態でステージに上がっていくだけで。


ステージ上だけ別段面白いとか凄いとか、あんまり無いですよね。



特別な日に特別な事だけでなく、日々の鍛錬が一番大事なんだと感じる今日この頃でもあります。



それでは皆さんまた来週もよろしくお願いします!



浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2014-05-24 14:09 | 足音レポート
<< 足音344「来週足音はお休みです」 足音342「足音〜東日本大震災... >>