「タップダンスが出来ること」 南三陸町へ
先週の土曜日(2月23日)俺、イッケン、Bang Chang 、キンドーさん、小鳥ちゃん、藤井江里さんのメンバーで宮城県南三陸町に行って来ました。

さんさん商店街という震災後に出来た場所の隣で開催された「福興市」というイベントに出演。

1周年という事もあり、スタッフの皆さんも気合いが入っていました。


昼過ぎに仙台到着後、レンタカーを借りていざ南三陸町へ!

2時間程かけてゆっくり車を走らせ、いよいよ現地に到着です。


e0169460_1058399.jpg

到着後は現地スタッフのあさちゃんが合流、町を案内してもらいながら車で回りました。

上の写真は以前の南三陸町で。。

e0169460_10585945.jpg

これは言わずとも震災後の南三陸町です。



Bang Changにビデオ撮影をお願いして、私達はあさちゃんから色んな説明を受けながら町を走りました。
e0169460_1059317.jpg



何も知らなければ、家が建つ前のよく見る風景の様に見えます。
e0169460_110360.jpg

e0169460_1102039.jpg

元々生活していた地元の人達からすれば、全て流されてしまったこの現実は中々大変過ぎる事実。
自分たちが普段通っている風景が全部無くなるってのは想像するのも難しいと思います。




防災対策庁舎で献花、目の前で見るとさすがに言葉を失います。
e0169460_1105481.jpg

2011年3月11日、およそ2年前、私達が立っているこの場所は海にのまれ、津波はこの建物の屋上アンテナ部分まで到達。

本当に信じられない高さまで津波が来たと、メンバー一同改めて実感しました。





この後は滞在先のホテル観洋で食事を済ませた後、まさかのサプライズ!

皆で自分の誕生祝いをやってもらいました。

今年は本当にめちゃめちゃ沢山の方に祝ってもらって感謝しきれません。

それと同時に、このタイミングで一発目の東北遠征ライブ、気合いも注入です!

皆ありがと〜!







そしていよいよ24日の本番当日、やったるぜ〜!!と目を覚ますと。。雪そして風(笑)
e0169460_1112246.jpg

会場はそんな事ほぼほぼ関係なく活気に溢れていました(さすが東北パワーです)



もちろん俺らも。。。
e0169460_1114264.jpg

やったるぜ〜!!うおーーさみ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!


寒すぎて大丈夫なのかっ!。。というくらい寒い中でしたが。。。。
e0169460_1121836.jpg

やってるやってる!!!!皆頑張ってた〜〜〜〜!!!!! 




よさこいパフォーマンスも凄い迫力&感動!
e0169460_1124483.jpg

この寒さの中でもこの衣装!気合い入ってた〜!!!がんばれ東北!!!

他の団体のパフォーマンスもバッチリ見させてもらいました!

皆さんお疲れさまでした!






そして。。。
e0169460_1131221.jpg

いよいよ俺らの出番です。

時間の無い中、音響さんスタッフは超マッハで仕込みからサウンドチェックまでやってくれました。

感謝!




e0169460_1133587.jpg

小鳥ちゃんのソロ、彼女のパフォーマンスには俺らも感動。

野球で言えば彼女は今回4番打者、見事にホームラン打ってくれましたよ!

ナイスパフォーマンス!!




e0169460_1151333.jpg

もちろん皆でもバッチリ頑張りました!

*イッケンさんは振付けを間違えていたけど





ざっくりではありますが、現地での活動は無事終了。

事故も無く無事東京に戻りました(Bang Changが仙台で滑って転んだけど)


去年10月に開催したチャリティーライブ、ここで出た売り上げの1部を今回の活動資金として使わせて頂きました。


まずは去年協力して頂いた皆さんにこの場を借りてお礼を言いたいと思います。


おかげさまで最初の1歩を踏む事が出来ました、こういった活動は今後も続けていきますので、何卒ご協力よろしくお願いします!


ありがとうございました!




自然の脅威によって起こってしまった東日本大震災。

地震関連のニュースも減って、それに対する意識は遠くなっていく一方ですが、風化するにはまだ早い。


沢山の人が亡くなり、沢山の人が苦しみ、沢山の人が今も頑張っています。


それを知れば知るほど、パワー全開で俺らも頑張るべし!


e0169460_1535895.jpg

お疲れさまでした!




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2013-02-26 11:48 | イベント・ライブ情報
<< 足音283「報告」 足音282その2「誕生日〜南三... >>