足音227  「ダンス+音+表現=タップダンス」
e0169460_1523683.jpg

バタバタと週末を過ごしてしまい先週の足音レポートが今日になってしまいましたが、張り切ってアップしていきます!

またもや登場の坂東邦明、またの名をバンちゃん。

先週はパーッカショニストの智君とピアノのみっちゃんがお休みだったので、自分とバンちゃんとキンドウさん3人のバンド編成でした。

e0169460_1531388.jpg

自分はミュージシャンではありませんが、タップダンサーの気持ちは分かります、この足音が始まって5年目、毎週叩いてるジャンベはタップダンサー専門パーカショニスト!?。。。(笑)

自分の舞台活動も打楽器奏者の方が多いので、何かとビートに囲まれて生活してます。

e0169460_1533546.jpg

タップダンスを音楽と捉えるか、ダンスと捉えるか、ここは人それぞれ色んな解釈があると思いますが、個人的にはどちらでも良いかな?(音も大事だけど、ダンスももちろん大事だしね笑)

e0169460_1535935.jpg

自分がレッスン等で言ってる事は身体を滑らかに、柔らかく使っていくダンスです。

SOUL DANCE を16歳の頃から習ってたんで、全身を使って踊る事の大事さをずっと勉強してきました。

*そういえば20歳の時に福岡で見たYOSHIBOWさんのウォーターゲート(横にステップしていくだけのシンプルなステップ)、あれ以来、未だかつてあれ以上の凄いダンス、かっこいいダンスを見た事がありません。

e0169460_1542523.jpg

ダンス+音+表現=タップダンス

この音っていう部分がタップの強みであり難しさですが、他の要素も一緒に鍛錬していく必要があるのも大変なところ。。

こればかりは日々精進、宮本武蔵の様に頑張るしかありませんね!(五輪書参照)

e0169460_1544544.jpg

伝説のタップダンサー”ニコラスブラザーズ”

昔の映画や動画に残されている黒人のダンスは本当に神がかっていますね。

そこでヒントを得ながら自分達のスタイルを構築していければと思います!


それでは皆さん今週木曜日にまた会いましょう!




浦上雄次
[PR]
by tap-dancer | 2012-01-30 15:42 | 足音レポート
<< 足音 228   「賑やかな夜」 足音226 「坂東邦明」 >>