足音153 「魂を受け継いで」
残暑お見舞い申し上げます。 dowaccha!デス!

暦の上では早くも秋となりました。。 夏がっ・・・足音をたてて去ってゆくっ・・・!

うかうかしていられません!!

b0132139_19563782.jpg


先週無事、3周年を迎え、4年生になって初日の足音153は、

夏のイベントラッシュで、すじさんくりちゃんあっきんもいない!!というなかでのスタートとなりましたが・・・

「祭りのあと・・・お客さんは来てくれるんだろうか???」という心配をよそに

初めていらっしゃったという方がぞくぞく!!!

見るだけなんですけどいいですか?という方から、遠方から来て、また夜バスでもう帰ります~という方、3姉妹で来ました!という方などなど・・・

3年間、毎週やってきた結果と言ってもいいんじゃないでしょうか!

みなさんありがとうございます!!

b0132139_20165061.jpg


そして、この男も帰ってきました!from CHI・CA・GO!!

1部、そして趣向を変えて2部で、それぞれアベヒロシstyleで魅せてくれました!

英語がわからず、にこにこうなづいてたら、老舗ジャズクラブで踊れることになった!笑

なんてお土産話でも盛り上げてくれました♪

そしてこの日はスタッフとして仕込みも手伝っていただき・・・あべくん、ありがとう!!

b0132139_20311728.jpg


この4人は、ひさびさの「終われないエンドレスループ」に・・・!

この日はパーカッションとタップだけのガチンコリズムセッション!

タップダンサーが意志をもってリーダーシップを発揮しなければ、永遠に終わりが来ないんです!!

あの手この手、ならぬ、あの足この足を繰り出して・・・

でも終わりが来ない!するとまた新たな展開がはじまり・・・!!

びっくり、どっきり、はらはら、ぞくぞく、わくわく、そーくるか?!を繰り返しながら・・・最後は

みえさんの力強いファシリテートで、完踊♪ まさに筋書きのないドラマ★

みなさん、長丁場のセッションおつかれさまでした><!

b0132139_20382854.jpg


もっちー率いる、謎の「ピピピ軍団!」(笑)は、翌日の川崎タップフェスティバル本番への気合い入れもかねて、

わざわざ足音を踏みならしに来てくれました!

フェス前夜の異様なハイテンションとともに会場を盛り上げてくれました♪

もっちーの姉御っぷりがまたまぶしかったっす☆

そういえば、みどりちゃんも翌日、川崎の本番が控えているにもかかわらず来てくれてましたゎ!

「こんな日だからこそ☆」なんて言っくれて、、嬉しかったなぁ。じ~~ん・・・

b0132139_20411817.jpg


そして、つぶらちゃん from SAPPORO もやって来た!

つぶらちゃんは、ステージで魅せるということを常に意識してるんですね~

足音には、演者と観客の境界線が、あるといえばある、ないといえばない。

私は両者の一番せめぎ合っている空間、境界線自体を切り取った空間が足音ではないかと思っているんですが、

それは良くいえば境界がない、みんなの舞台、

けれど悪く言えば、舞台に立つ・舞台を見るという責任感や緊張感の欠如が起こりうる場所。

足音の板も「人を魅せる舞台」であると、強い意識を持っている彼女のパフォーマンスは、

見てる人の心も、ほおぉっ!と、自然とゆさぶられます♪ にくいね

b0132139_20432626.jpg


そして、この日の映像は、先日お亡くなりになった中野啓介先生を偲び、

哀悼とリスペクトをこめて、若き日の中野ブラザーズの映像をみんなで見ました。

啓介先生と直接ご交流のあった、ペンサコーラ小島さんが、その人となりや想い出を語ってくださり、

私は舞台で2度拝見したことがあるだけなのですが、、、

「男気あふれる」という啓介先生がなんだかすぐ近くにいらっしゃるかのように、

親愛の情がわいてきて、その場がとてもあたたかく感じられました。


小島さん、貴重なお話をありがとうございました。



海外のタップシーンに触れたことのない私は、タップマスターの偉大さやありがたさというものを

話で聞いても、正直、実感がわかない・・・ということがままあります。

小島さんが語ってくださった啓介先生のお話には、ぐゎぁんと心打たれるものがある、

というのは、

同じ民族であり、同じ昭和と平成という時代を生きていた先人、という共鳴する精神があってのことなのでしょうか。。


誰かの何か熱いものが、また別の誰かによって語られ、己の胸の内に収まるという体験。


「受け継ぐ」という瞬間に立ち会えたことに自然と熱くなりました。






日本のタップマスターを、心から誇りに感じた夜でした。









dowaccha!
[PR]
by tap-dancer | 2010-08-14 21:53 | 足音レポート
<< 足音154 「恋の季節」 足音152   3周年記念!!... >>