人気ブログランキング | 話題のタグを見る
足音149 「TAPのキャパシティ」
足音149 「TAPのキャパシティ」_b0132139_17314460.jpg


3連休いかがお過ごしですか?

2泊3日くらいの名残り惜しい国内旅行が、私は一番贅沢な旅だ!と思っているのですが、みなさんはいかがですか?

足音149 「TAPのキャパシティ」_b0132139_1739452.jpg


Traveling Soulsの旅はどうなったのでしょうか、来週、お土産話をきくのが楽しみですね~

足音149 「TAPのキャパシティ」_b0132139_17405672.jpg


さてさて、日々夏色を増すように、だんだんと加速度をあげて過熱した足音149のフォトレポは、東京でお留守番中のdowaccha!がお送りしま~す♪

足音149 「TAPのキャパシティ」_b0132139_17452492.jpg


なんだかんだ足音に集って踊るメンバーはいつも顔なじみではありますが、
今回も、初めて来たというお客様がいてうれしい限りでした。

3周年を目前に、「続けてきたこと」、「続けてこれた理由」、「続けていく意義」、「続けていきたいこと」などなど

足音の過去・現在・未来を考える今日この頃。

足音149 「TAPのキャパシティ」_b0132139_17534947.jpg


毎週毎週、「足音」という場所があるから、という前提は言うまでもありませんが、

毎週毎週「そこにある」ことができるのは、まぎれもなくANCEに足を運んでくれている方々の存在あってのこと!

足音149 「TAPのキャパシティ」_b0132139_1758281.jpg


今回、すじさんが、「タップの人たちはみんな気持がいい人だから~」と言っている一幕がありましたが、、

この「タップの人たち」は本当になんというか、

「すごい」とか、「ふつう」とか、「かっこいい」とか、「変態」とか、、

簡単な物差しでは測れない、それぞれがそれぞれのベクトルを持っています。

足音149 「TAPのキャパシティ」_b0132139_1835827.jpg


タップダンサーだからこの音楽を聴いてなきゃいけないとか、

タップダンサーだからジーンズの着こなしはこうとか、

タップダンサーだからどうのこうのという規則性が、本当にまったくもってない。

足音149 「TAPのキャパシティ」_b0132139_1871989.jpg


それは、タップ自体の「受け皿の大きさ」ゆえなのか、

それとも、「タップ」と「日本」が掛け合わさったがゆえの「日本らしさ」というものなのか。。


このことに答えがでるのはまだ何十年か先かもしれないけれど、

誰かのマネごとではない、日本のタップカルチャーを創っていく資格は選ばずとも誰にでもあって

可能性は無限大だと感じます。

足音149 「TAPのキャパシティ」_b0132139_18143570.jpg


「選んだということは、選ばれたということ」 と、歌う詩があります。


足音149 「TAPのキャパシティ」_b0132139_18233445.jpg


タップの未来を毎週毎週塗り替えている「足音」にご賛同いただいているみなさまには、

感謝とともに、

「これからもタップの未来を一緒に創っていきましょう」 という言葉を贈りたいです。



あらためまして、


「木曜は、タップの日」


来週は150回目。


特に変わりはありませんが笑、よろしくお願いします。






dowaccha!
by tap-dancer | 2010-07-17 02:54
<< 足音150   「夏の夜の足音」 足音148  「夏の到来」 >>