足音82
SUJI TAP WEB
http://www.sujitap.jp

b0132139_16402760.jpg

最近足音ではあまり踊っていなかったんですが、昨日はよく踊ったなー(笑)。


b0132139_16415583.jpg

パーカッショニストの「よしうらけんじさん」が遊びに来てくれた御陰で、久しぶりに板の上に上がりました(相変わらずジェンベももちろん叩きましたよ)。


b0132139_1644461.jpg

そしてそして、ヒューマンビートボックスの「MaL」さんもたまたま遊びに来てくれて、ギターのTOMO君も大喜び(笑)賑やかな一夜でした。
http://sound.jp/malbeat/main.html
(MaLさんのブログに足音の事書いてくれました!)

b0132139_16493265.jpg

更にヒートアップして踊りまくりましたが、色々反省点も多かった。。



と言う事で、足音82は自分の反省点を書きたいと思います(笑)。




まず、反省すべき最大のポイントは、足が地面に着く前に、先に頭の中で「何をしようか?。。」と、考えてしまい、体の軸が早い段階でぶれてしまった所です。

セッションの時やソロの時は、頭で考えるより、まずは体全体をやわらかく動かして行って、その後に考えて組み立てる、と言った事を心がけていたのですが、「まずは地面に足を着地させてから。。」この部分が昨日は全く出来なくて、「う〜ん、残念!」って感じでした。


そして、自分の出している音に対しての「聞き方」、動いている時の「呼吸」、全てがちぐはぐになり、よく例えるのが「もがけばもがくほど、蟻地獄に吸い込まれていく」と言った状態でしたね(笑)。


終わった後は右足の右側面(すねの辺り)が悲鳴をあげていたから、多分無理矢理な体の使い方をしていたんでしょう(家に帰って相当マッサージしました笑)。


心を落ち着かせてステージに上がるのってやっぱり難しいですね。

体を上下にやわらかく動かし、下にどっしり沈める時は沈める、ここら辺を明確にして、来週も踊ってみようと思っています。


やっぱり練習通りにはいかないもんですね。。(笑)



それでは、また来週もよろしく!!


SUJI TAP
[PR]
by tap-dancer | 2009-03-13 17:24 | 足音レポート
<< 足音83(今回は欠席しました) 足音81 >>